人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

蝦夷富士(羊蹄山)




              蝦夷梅雨で、思い出したが、北海道に羊蹄山という
              秀峰があり、その姿が富士山にそっくりなので、
              地元では蝦夷富士と呼ばれている・・・・


              ここにも、蝦夷の単語が使われています



              姿かたちの良い山で、数ある、ふるさと富士では一番似ていると
              自負している(北旅の私見ですが)



              そんなことで、過去に春夏秋冬にこの山の写真を撮って
              ました・・・♪



 
 春・・・洞爺湖畔からの遠望(絶景です)
蝦夷富士(羊蹄山)_d0244364_20580238.jpg



+
蝦夷富士(羊蹄山)_d0244364_20573305.jpg








                       秋・・・これが一番、富士山に似ているかも?
蝦夷富士(羊蹄山)_d0244364_20563303.jpg


蝦夷富士(羊蹄山)_d0244364_20572048.jpg





蝦夷富士(羊蹄山)_d0244364_20574790.jpg






          まだまだ、在庫写真のなかに、この山が、たくさんありますが
          やはり、冠雪した秋、冬の姿が、富士山ににてるかもです?













                      ・

Commented by 大連三世 at 2023-06-06 19:58 x
蝦夷富士、確かに富士山によく似てます。
わが県では榛名山系に榛名富士がありますが
形はいいのですが小さな山です。
Commented by getteng at 2023-06-06 21:05
jyuujinさん
広島湾内、約km沖に浮かぶ似島は安芸小富士と呼ばれております。
標高278mの低山ですが、形がよく似ていますね。
Commented by ho-joan at 2023-06-06 22:22
北旅さん、こんばんは(^-^)

ほんと!雪の羊蹄山、富士山に似ていますねぇ~

この辺りからも、富士山の頭の方が見えるんですよ。
冬の方が綺麗に見えます。     ぶりん
Commented by jyuujin at 2023-06-07 10:51
◆大連さんこんにちは・・・
 この山は独立峰で標高は1800mくらいですね
 もろに、1合目からの上りになりますから、かなり
 きつい山ですね。
Commented by jyuujin at 2023-06-07 10:55
◆gettengさんこんにちは・・・
 ふるさと富士はどこの土地にもあるらしいですね
 静岡県に、世界遺産課という係りがありまして、
 ふるさと富士写真コンテストを毎年やってますね

 北海道には、たくさんあります、
 蝦夷富士、利尻富士、斜里富士、阿寒富士、など・・・・。
Commented by jyuujin at 2023-06-07 11:01
◆ぶりんさんこんにちは・・・
 北旅もそちらに居たときに、青梅あたりから
 富士山が見えて感動したことがありましたよ…♪

 餃子づくし定食、おいしそうですね、相変わらずの健啖ぶりですね・・・♪
Commented by lapie-fr at 2023-06-07 13:30
カッコイイっですぅ
山には蝦夷を使う、、、ですね ^^
富士山より 四季の味わいが深そう

米国シアトルのそばにタコマ富士と呼ばれる山があります
富士山に似てる
これは 日本人の移民が付けた愛称でしょう
富士山は愛されてますね 日本人に  
Commented by jyuujin at 2023-06-07 14:40
◆ lapie-frさんこんにちは・・・
 この山を眺めるのは、4枚目の中山峠あたりから眺めるのが
 丁度いいようですね、

 本物の富士山は、やはり静岡市の日本平あたりでしょうかね?
 昔、富士山の麓のゴルフ場で見た富士山は、とんでもなく大きかった(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2023-06-06 17:54 | Trackback | Comments(8)