人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

これが本場のツララです・・・



           今回の、大寒波の襲来は全国をすっぽりと覆ったようですね

           雪なんて降ったことのない土地に大雪が降ったり、 それが
           融けてツララまでできたとか?


           ツララ?  冬の北海道は日常茶飯でツララがぶら下がってますよ
           珍しくもありませんが、本場のツララを、在庫写真から紹介
           しますね…♪




                  これぞ、正統派のツララです
                  これは危険です、落ちてくると凶器になるかも?

これが本場のツララです・・・_d0244364_22042149.jpg
                             1





                   ツララに光線が当たると、幻想的な
                   煌めきを見せてくれます

これが本場のツララです・・・_d0244364_22043684.jpg





                 さて、ツララといえば、水滴が落ちる瞬間を    
                 撮るのが醍醐味ですね…♪
                 表面張力で、完璧な球状になります
                 光りがうまく入れば、ウニ光芒にもなりますね

これが本場のツララです・・・_d0244364_22040692.jpg



これが本場のツララです・・・_d0244364_22044780.jpg
                             4 




これが本場のツララです・・・_d0244364_22050701.jpg



と、得意げに並べましたがこれらを撮るには
大変なんです

一時間くらいで何百枚も、写して使えるのは
この数枚でしたね・・・・トホホ     




















Commented by ベル at 2023-01-29 11:36 x
おはようございます♪
こんなのが撮りたくて、バケツの氷で撮ったのは、
スマホでした、翌日まだ凍ってると思ったバケツの水、
解けてました、今度はちゃんと一眼でと思ってたのに(^_^;)
もう今年は、バケツが凍る事はないかなぁ~(^^ゞ
Commented by lapie-fr at 2023-01-29 13:04
3番目の色・輝き
最後の、紙風船のような粒、、、、

圧倒的な枚数の写真を撮るのでしょうか
連射の音が響くんですね
写真からは静けさと美しさですが

Commented by getteng at 2023-01-29 13:18
jyuujinさん
子ども時代は九州でもツララ(なぜかモーガンコと言っていました)が見られました。
我が家は薪スト-ヴだったので茶色のツララがぶら下がっていましたよ。
Commented by houbow at 2023-01-29 16:04
此のつららが折れて・・・下に人がいたら・・・
そんな事故はありませんか。笑
Commented by jyuujin at 2023-01-29 16:41
◆ベルさんこんにちは・・・
 そうですか、四国でそんな挑戦ができましたか?
 もう、そちらは寒波の影響はないのでしょうね、残念❕
Commented by jyuujin at 2023-01-29 16:44
◆ gettengさんこんにちは・・・
 子供のころ、外で遊んでいて喉が渇いたと言ってこのツララを 
 なめた記憶がありましたが、今思うと、あれは屋根の雪が融けて凍った
 ものですから不潔極まりない物だったんですね・・・アハハ
Commented by jyuujin at 2023-01-29 16:49
◆ lapie-frさんこんにちは・・・
 そう、一時間くらい撮り続けて何百枚、
 でも作品と言えるのは2~3枚がせいぜいですね
 当時は、コンテスト応募という動機がありました、
 今は、もうダメですね、 お手軽写真ばかりです(笑)
Commented by jyuujin at 2023-01-29 16:57
◆houbowさんこんにちは・・・
 はい、はい、そのネタ、ミステリー作品に
 使えそうですね、 このツララが直撃して事件になったが
 ツララが融けてしまい、凶器が見つからない?なんてね
 冗談抜きに、屋根からの落屑の下敷きになって不幸にも?
 そんな事故が実際、北海道では多いのですよ・・・。
Commented by 大連三世 at 2023-01-29 18:47 x
大寒波の影響は受けましたが
こちらでは身近なところではつららを見ることがないですね。
たまり水も凍ってはいますが午後になれば融けてます。
連写の出来ない頃はフィルムの時代でもあり
このような写真は至難の業だったでしょうね。
狙ったこともありませんでしたが。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-29 19:10
さすが本場のつらら、美しいです♪
3枚目のウニ光、とってもフォトジェニックですねえ。^^
最後の連鎖水滴もお見事です。
一時間粘った甲斐がありましたねえ。
私は気が短いので、こういう写真は撮れないなあ、しくしく。(-_-;)
Commented by noboru-xp at 2023-01-29 20:36
いろいろ工夫・・頭が下がります。私にはできません。
Commented by voyagers-x at 2023-01-30 05:56
おはようございます ‼️
1枚目の写真は、まるで凶器な感じですが
2枚目以降は....... あ〜素敵ですね
素敵な芸術ですね
Commented by いま一歩 at 2023-01-30 08:03 x
おはようございます
いやー素晴らしい写真ですね
本場のつらら大きいですね、こちらでは見られません
滴り落ちる水滴なるほど根気がいりますね
その昔手袋を洗いほしいて涼句が落ちるの見て
撮りましたがたった5分ほどでやめました根気がないですから(笑)
Commented by jyuujin at 2023-01-30 10:59
◆大連さんこんにちは・・・
 長時間、連写で撮るなんて、デジタルだからこそ
 できるわけですね、 フイルム時代では考えられませんね。
Commented by jyuujin at 2023-01-30 11:02
◆ blackfacesheep2さんこんにちは・・・
 ま、一時間も休みなくではありませんですがね、
 休み休みといいますか、光の入り方を見ながら
 延べ、1時間くらいでしたね・・・はい。
Commented by jyuujin at 2023-01-30 11:05
◆noboru-xpさんこんにちは・・・
 シルバー川柳にありましたが、
 「欲しかった、自由と時間を持て余し』・・・
 そんな毎日ですから、 アハハ。
Commented by jyuujin at 2023-01-30 11:07
◆ voyagers-xさんこんにちは・・・
 ありがとうございます、ツララ写真は北国ならではの
 被写体ですかね、それとデジタルならではの写し方かも?
Commented by jyuujin at 2023-01-30 11:11
◆いま一歩さんこんにちは・・・
 気温は低くとも、太陽光は威力があるようですね
 屋根の雪が融けて、滴り落ちます、そしてそれが凍って
 このような立派なツララになりますね、でも春は近づいて
 来てますね、節分が分岐点で春へ向かうような???
Commented by lilyj at 2023-01-30 15:59
こんにちは!
勿論 この様な素晴らしい写真は撮れませんが・・
思わず息を止めて撮り続けるので苦しくなります(笑)
体力も気力も必要になってきますね♪
Commented by jyuujin at 2023-01-30 17:09
◆ lilyjさんこんにちは・・・
 そうそう、マクロレンズで撮るときは思わず息を
 止めてますよね、 酸欠になりそ~です(笑)
Commented by zyzyrider1291 at 2023-01-31 05:55
おはようございます。
寒いなか、三時間以上もながく撮影ましたね。
頭が下がります。
冷え込みがつよいのか、垂れたしずくがまん丸でキレイですね。
おもしろい画像、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2023-01-29 09:20 | Trackback | Comments(21)