人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

台風の被害・・・



            14号も、15号も北海道を通過するころは
            温帯低気圧に変わって、大雨などの被害は
            ありませんでしたが・・・


            それでも、強風がかなり吹きましたですね


            わが菜園の、豆類が、這わせてある竹の柵ごと
            なぎ倒されてしまいました


            特に花豆は、まだ半分くらいしか熟していないのに
            根こそぎ、倒れて、根ごと倒されてしましました



台風の被害・・・_d0244364_17195179.jpg




            もう修復は無理そうなので、やむなく、殻が乾いている
            豆だけを、収穫してきました・・・↑



            例年の 1/3 くらいの収穫ですね

            それでも、煮豆で2~3回は食べれるかな?






           あ、被害といえば、農家さんの 今は物置として使っている
           古い納屋の屋根がこんなに、吹き飛ばされてました
                       (もともと、かなり痛んではいたのですがね)
                            
台風の被害・・・_d0244364_17342302.jpg


            あと何回、来るんだろう? 台風は?






                                ・

Commented by getteng at 2022-09-25 14:06
jyuujinさん
今後ますます台風は来襲しますよ。
その内、カリブ海のハリケ-ンみたいになるのでは?
Commented by 大連三世 at 2022-09-25 19:36 x
被害がでましたか、収穫1/3とは大被害ですね。
かなりの風だったようで、こちらは全く雨も風もありませんでした。
今日はいい天気で過ごしやすい一日でした。
Commented by pikorin77jp at 2022-09-25 21:58
台風被害 北旅家にもあったのですね。お豆 これだけあっても2~3回分しかないのですか。
亡くなった義母はお豆が大好きでしたが、、明日は我が家も お豆買ってこようかな、、見てたら食べたくなりました。
Commented by jyuujin at 2022-09-25 23:20
◆ gettengさんこんばんは・・・
 昔、沖縄へ旅行した時に知りましたが、どこも住宅の
 上に、大きな水槽(タンク?)を設置している家が多かったですね
 ガイドさんの話ですと、台風で水道がストップした時の準備らしいですね

 今年の冬の灯油代が心配です(大汗)
Commented by jyuujin at 2022-09-25 23:22
◆大連さんこんばんは・・・
 花豆は毎年、台風の時に倒されてしまいますね
 来年は、植えないことにしましたよ(汗)
Commented by jyuujin at 2022-09-25 23:35
◆pikorin77jpさんこんばん・・・
 北旅もこの花豆が好物です、甘さ控えめにして煮豆で
 食べてます…♪
 昨年は大豊作でしたので、その分がまだ若干残っていますね
 
 最近、いろんな本が出ていますが、
    ・体が元気なうちは、たとえ一人暮らしに、なっても子供の世話になるな
    ・自宅は売却するな、施設には入るな、
    ・現在やっている楽しみは、もう◆◆才だからと、止めないで
     続けろ、むしろ増やすくらいの心意気で・・・(写真、麻雀、囲碁、菜園、その他?)
    ・財産は持ち続けろ・・・
   と、教えてくれてますね、 頑張るぞ~(笑)



Commented by voyagers-x at 2022-09-26 05:56
おはようございます ‼️
台風の被害......
自然災害で仕方がないと思いつつも
やる気無くしてしまいます┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
昨日はくじゅう花公園に気分転換に行きましたが
台風で結構花がやられていました
入園料が割引になっていました^_^;
Commented by noboru-xp at 2022-09-26 07:03
最近のベストセラー著者の『70歳が老化の分かれ道』を読んで
「肉を食べる習慣が老いを遠ざける」とい章タイトルを口うる
さい相方に見せました(*_*;でも「豆は畑のお肉」とも言われる
んですね。
Commented by いま一歩 at 2022-09-26 08:10 x
おはようございます
今年は発生が多いように感じます
今日あたりまた17号が発生するようなことを
予報されてます、この台風は日本への影響はなさそうです。
Commented by ヒューマン at 2022-09-26 09:25 x
おはようございます
今年はまた台風が発生したようですね。日本列島を避けて欲しいです。被害の文句を言う相手の人がいないです
Commented by ベル at 2022-09-26 11:38 x
おはようございます♪
台風は次々発生しますが、被害がなく遠ざかって欲しいですね。
まだ台風は出来るでしょうね、20個以上でしょうか(^^ゞ
此方はまだ稲刈りが終わってない所が多いので、台風に見舞われると、
被害が大きいです(^_^;)
Commented by gaku0107boo at 2022-09-26 20:17
こんばんわ!
14号と15号、もちろんまだ記憶に新しいのですが、はるか遠くの北海道まで大きな被害をもたらしたんですね。
お見舞い申し上げます。
15号と16号に於いては幸い名古屋は被害も殆どなかったようで、ワタクシなんぞ暢気に寝ておりました。
でも、いつ大きな災害に遭うかもしれませんので、気を付けたいですね。
Commented by lilyj at 2022-09-26 23:48
こんばんは~
わあっ!残念ですね~
でも艶艶してて美味しそうですね♪
大好きな花豆 買い占めていてお正月まであります♪
Commented by jyuujin at 2022-09-27 21:47
◆voyagers-xさんこんばんは・・・
 17号は、遠くを通過したようですが、まだまだ
 発生するのでしょうね、 できればそろそろ終わりに
 してほしいですね?
Commented by jyuujin at 2022-09-27 21:51
◆ noboru-xpさんこんばんは・・・
 そうそう、たんぱく質が重要になってくるらしいですね
 血となり肉となるらしいですね、 心がけてはいるのですが
 なぜか?お腹の脂肪に化けてしまいまうのですよ(汗)
Commented by jyuujin at 2022-09-27 21:52
◆いま一歩さんこんばんは・・・
 17号はどうやら、遠くを通過するだけで終わった
 ようですね、もうこれ以上来ないでほしいものですね。
Commented by jyuujin at 2022-09-27 21:54
◆ヒューマンんさんこんばんは・・・
 台風の進路ってどうやってわかるのでしょうね
 かなり正確に把握してるようですね、やはりAIが
 活躍するのででしょうかね?
Commented by jyuujin at 2022-09-27 21:59
◆ベルさんこんばんは・・・
 たわわに、実ったコメが収穫直前に、水害に逢うと
 悲惨ですね、一年の苦労が水の泡ですものね・・・
 紅葉は、急速に進んでいます、でも今年は、木々の痛みが
 多いようですねでも、、あと一週間後には、見ごろを迎えるかも?
 ですね…♪
Commented by jyuujin at 2022-09-27 22:01
◆ gaku0107booさんこんばんは・・・
 この時期は、頻繁に台風が発生しているようですね
 できれば、この程度の被害で済んでほしいものですがね?
Commented by jyuujin at 2022-09-27 22:04
◆ lilyjさんこんばんは・・・
 本日、畑で確認しましたら倒れた枝に、豆がかなり
 まだ、付いていて、あと少しは、収穫ができるようですね
 我が家でも、煮豆にして毎食に、食べてますですね…♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2022-09-25 13:00 | Trackback | Comments(20)