人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

人生に七味あり・・・・



  七味唐辛子という調味料がありますが

  人生にも、七つの味があるらしい


  某作家の小説からの引用ですが・・・


   ・恨み(うらみ)
   ・辛み(つらみ)
   ・妬み(ねたみ)
   ・嫉み(そねみ)
   ・嫌み(いやみ)
   ・僻み(ひがみ)
   ・やっかみ

  これらの味(感情)があるらしいですね



  かなり、長く人生をやってきましたが、

  う~ん、どれもまだまだ、いまだに

  身に覚えがありますね・・・アハハ




人生に七味あり・・・・_d0244364_2232529.jpg






























  ほとんどは、意味が解りますが一つだけ?

  嫉み(そねみ)って何だろう?


  調べてみました
      ↓

 『たいしたことでもないのに、他人に劣等感を抱く』

 ことの意味らしいですね・・・・アハハ



 加齢とともに、人間がまるくなる? って???

 う~ん・・・それは違うな?


そんなことは無いような気がしますがね?














Commented by getteng at 2019-04-26 15:13
北の旅人さん
カドがとれたって、ただ人間がすり減っただけじゃないか。。。
Commented at 2019-04-26 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大連三世 at 2019-04-26 19:35 x
人生の七味ですか。
なるほど。
嫉みって、いまだにありますね。
劣等感の塊かな。
Commented by 三面相 at 2019-04-26 20:50 x
人生の七味ですか、なるほどです。
歳とともに次第に味が少なくなっているような気がします。
Commented by ヒューマン at 2019-04-27 09:05 x
おはようございます
もう妬んでもどうしようもないので諦めですね
素直に残りを行きたいです
Commented by 北の旅人 at 2019-04-27 09:34 x
◆gettengさんこんにちは
 そうらしいですね『三つ子の魂百までも!』の
 例えもあるようですからね・・・アハハ
Commented by 北の旅人 at 2019-04-27 09:35 x
◆鍵コメさんこんにちは
 ありがとうございます楽しみに
 しています・・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2019-04-27 09:39 x
◆大連さんこんにちは
 もう仙人の境地になりたいのですが、
 なかなかそうはいきませんね、でもそれが
 長生きの秘訣になっているのかも?ですね。
Commented by 北の旅人 at 2019-04-27 09:42 x
◆三面相さんこんにちは
 そうですか、不必要な恨み、妬み、僻み、は
 そろそろ卒業したいものですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2019-04-27 09:56 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 そうですねこれらの感情はそろそろ卒業
 したいのですが、北旅は相変わらず
 『嫌み』を多発してますね・・・アハハ
   
Commented by voyagers-x at 2019-04-27 11:15
おはようございます ! !
人間って、本当に大変です
人間という職業をやり続けるには、いろいろな大変さを克服する必要がありますね ^^;

Commented by 北の旅人 at 2019-04-27 18:00 x
◆voyagersさんこんばんは・・・
 そうですね、まだしばらく人間を続けなくちゃ~
 なりませんので、 マイペースで自分のやりたいことだけを
 やって、過していきたいものですね。
 周りには気をつかうのは、もういいでしょう(笑)
Commented by ベル at 2019-04-28 10:51 x
おはようございます♪
間違ってもうひとつ前の記事にコメントしてしまい、
今朝コメント入れ直ししました(^_^;)

色んな味が有りますが、得する味は無いですね(^_-)-☆
生きていく上で、人を恨むことが有るかも知れませんが、
それに一生関わってては、良い人生が送れないと、子にも
自分にも言い聞かせてます(笑)
Commented by pikorin77jp at 2019-04-29 15:49
年齢を重ねれば 丸くなるって、、、性格ってそうそうはかわりませんよね。

この中の 妬みというのは嫉妬ということですよね。嫉妬は悪くでたら とことん悪い方向に向かってしまいますが いい方向にエネルギーが働けば(自分も負けないぞ~~~とか) 思いがけない力になることもありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2019-04-26 15:00 | Trackback | Comments(14)