人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

春なのにクリスマス・・・・・



  長い冬が終わり、雪解けと同時に


  庭で花を咲かせてくれるのがこの花です
              ↓



  春なのにクリスマス・・・・・_d0244364_1927748.jpg



































  多分、雪の中で蕾を膨らませていて

  雪が融けるのをいまか?いまか?と

  待ちわびていたのでしょうね

           ↓

春なのにクリスマス・・・・・_d0244364_19293222.jpg


春なのにクリスマス・・・・・_d0244364_1930717.jpg

















































     拙庭にはこの 5種類のクリスマスローズが

     植えられてあります



     そうです、我が庭では、

     春なのにクリスマスなのであります(笑)




     (追加画像)
     この花は、地面に向かって下向きに咲きますので
     花芯を写すのは難しいのですが、苦労して撮って
     みました・・・・・

     こうして見ると確かに、バラの花の形に似てますね

     クリスマスローズの命名がうなずけますね・・・・♪
                   ↓

春なのにクリスマス・・・・・_d0244364_21222242.jpg









































Commented by 三面相 at 2019-04-18 19:41 x
クリスマスローズがきれいに咲きましたね。
この花も長く咲きますのでこちらでもまだ咲いていますよ。
Commented by pikorin77jp at 2019-04-18 20:30
毎朝 北旅さんの故郷 十勝の なつぞら を楽しみにみています。^^
クリスマスローズ 綺麗に咲いていますが 天気予報では 明日は北海道は
雪だそうで、、、暖かかったり 寒かったり  体調くずされませんように。
Commented by 北の旅人 at 2019-04-18 20:58 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 この花はコストパホーマンスが良い花ですよね
 丈夫で長持ち、 種類もいろんな色がありますね・・・♪
Commented by getteng at 2019-04-18 21:01
北の旅人さん
この時期に咲くクリスマスロ-ズということは西欧生まれの外来種ということですね。
Commented by 北の旅人 at 2019-04-18 21:03 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 北海道の開拓は明治時代にはじまりましたので
 その頃に入植した方は、昭和の時代はもう経営が
 安定してましたが、終戦後の食糧増産のために
 政府の施策で開拓に入植された方はあのドラマの
 ように、土地も悪く、大変な苦労をされたようですね

 そういえば、ドラマの主人公もpikoさんも同じ名の
 『なっちゃん』でしたね・・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2019-04-18 21:07 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 そうらしいですね、我々の子どものころは
 こんな花はありませんでしたので、最近の
 園芸種なのでしょうね。
 この花は何の手入れも必要なく”コスパ”が
 いい花ですね・・・♪
 本日の札幌は22度まで気温が上がりました。
Commented by ヒューマン at 2019-04-19 09:16 x
おはようございます
クリスマスローズ 花が咲いている期間が長いですね
中を覗くことは不可能ですよ
Commented by ベル at 2019-04-19 09:33 x
おはようございます♪
ベルさんがフィールドに行く、坂の途中に有るお宅は、
クリスマスローズが咲く頃、門柱の上に鉢を置く為、
花が下から見られます(笑)
でもカメラは向けられませんよね(汗)
今そのお宅は、ハゴロモジャスミンが咲き始めました(^^)
Commented by voyagers-x at 2019-04-19 11:36
おはようございます ! !
雪の中で一生懸命に頑張って待っていた花
今太陽の光を浴びて嬉しい気持ちを爆発させてるかもしれませんね
Commented by 北の旅人 at 2019-04-19 11:47 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 以前は花写真に凝ってましたので『アングルファインダー』
 というアタッチメントを使ってます
 地面にカメラを置いてもプリズムで上から覗いて写せる
 仕掛けですね・・・でも最近はあまり使いませんですね。
Commented by 北の旅人 at 2019-04-19 11:50 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 クリスマスローズは拙庭には5種類ほど植えてあります
 白、クリーム色、エンジ色、グリーンなどがありますね
 この時期、貴重な花ですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2019-04-19 11:53 x
◆voyagersさんこんにちは・・・
 この花は、春一番に咲いてくれて、花の数も多く
 開花時期も長く、この時期は貴重な花ですね
 北海道ももうじき、一斉に百花繚乱の時期を
 迎えますよ・・・♪♪
Commented at 2019-04-19 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北の旅人 at 2019-04-19 15:40 x
◆鍵コメさん本日手配しましたので
 ご査収下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2019-04-18 19:35 | Trackback | Comments(14)