人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

雪晴れて・・・



 新雪が降って翌朝が晴天になりますと、

 青空と新雪が映えて、雪景色を撮るには


 最高の条件なんですよ・・・・




 降雪も、数cm でしたので雪ハネ作業を早々に
 切り上げて、気温を見ると―8度でした
 
 『おっ、 今日はそんない寒くないじゃ~ないか(笑)』
 さっそく近所の公園まで出かけてきましたよ


雪晴れて・・・_d0244364_10314395.jpg






























     予想していた通りの光景が広がっていましたね


雪晴れて・・・_d0244364_10321886.jpg


























 この公園は春の新緑、秋の紅葉
 そして、冬景色と四季を通じて
 全く違った姿を見せてくれますね



雪晴れて・・・_d0244364_10351844.jpg




























  朝の9時くらいですと木影もこのように
  まだ長いですね・・・・・♪
           ↓
   
雪晴れて・・・_d0244364_10354495.jpg





  この寒い数日をやり過ごせば、さすがの
  北海道も、日中の気温がプラスの日が
  多くなりますね

  さ~あと少しの辛抱ですね

  春の陽光は、老いにも若きにも平等に
  降り注いでくれるはずですので・・・・・♪






















Commented by getteng at 2019-02-10 16:01
北の旅人さん
美しい眺めですね。
今日の当地は晴天、洗濯日和でした。
近ブラも、何だか気分が乗らず約5千歩で引き揚げました。
Commented by 三面相 at 2019-02-10 16:29 x
きれいな雪景色ですねえ。
この様な景色を見たいものです。
もう無理かもです。
Commented by ヒューマン at 2019-02-10 17:20 x
こんばんは
マイナス8度 想像もつかない世界です
当地も雪景色を期待したのですが、空振りでした
Commented by 大連三世 at 2019-02-10 19:28 x
強烈な寒波も去っていきましたか。
2月も半ばに近付き春が近づきますね。
こちらは雪は降らなくて助かってますが、雨がなくてカラカラです。
Commented by たんたか at 2019-02-10 20:11 x
こんばんは!
雪景色 綺麗ですね!
寒さに慣れてくると -8℃も 暖かく感じますね
Commented by pikorin77jp at 2019-02-10 20:42
素晴らしい雪景色 この公園は四季折々  景色も違うということですね。
それにしても -8度がそんなに寒くないとは。。私のもう一人の札幌のブロ友さんも同じことを言っていらっしゃいました。札幌では 外猫さんは 生きていけませんね。
Commented by Imaipo at 2019-02-11 08:24 x
おはようございます
綺麗な雪景色、こちらも少々降りましたが
塩を撒いたようなまだら模様です
今朝も早朝から雪が舞いましたが積もるほどではないです
県の北東部が降ってるようです。
Commented by ベル at 2019-02-11 09:57 x
おはようございます♪
ベルさん達は、誰も歩いてない所を探すのが、雪降の楽しみですが、
北国の人は、人の歩いた後を歩くそうですね(^.^)
雪の深い所は危険でしょうからね、此方じゃすぐに土が見えて、
雪が真っ黒になりますので、危険はありませんけどね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2019-02-11 13:55 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 本日の北海道は昼の気温が―3度ととても
 暖かですよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2019-02-11 13:57 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 雪景色も新雪の朝はとてもきれいなもんですよ
 でもほとんど毎日のように新雪が降りますので
 青空とのコントラストが必要ですがね。
Commented by 北の旅人 at 2019-02-11 14:00 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 史上最高な寒波も本日あたりでお終いのようですね
 あとは、徐々に例年どうりに戻り、少しづつ春に
 近づいて行くのでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2019-02-11 14:02 x
◆大連さんこんにちは・・・
 北海道でも2月の中旬を過ぎますと昼間の気温が
 プラスに転じ、雪解けが進むようですね。
Commented by 北の旅人 at 2019-02-11 14:04 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 我が街は今日は―3度と比較的暖かですね
 (ただし北海道としては<ですがね)
 あと2週間ほどの辛抱ですかね?
Commented by 北の旅人 at 2019-02-11 14:08 x
◆pikoさんこんにちは・・・
 北旅の家の隣の隣にお宅で飼ってるネコ君は
 冬でもたまに雪道を歩いていますよ・・・
 先日も日当たりの良い場所で日向ぼっこを
 してましたね・・・アハハ
Commented by 北の旅人 at 2019-02-11 14:10 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 そうですか、そちらで雪が降ると言いましても
 その程度ですよね、一日で消えてしまうのでしょうね?
Commented by 北の旅人 at 2019-02-11 14:13 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 膝まで埋まる雪の中を所謂、ラッセルしてあるくのは
 数倍の体力を必要としますね、
 北旅は三浦雄一郎とは違いますので。それは避けてますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2019-02-10 15:00 | Trackback | Comments(16)