人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

困った時の孫姫便り・・・



 パソコンが突然機嫌が悪くなり、 文字変換とか

 エクセルが使えなくなり、ブログもコメント欄を閉じて
 ました

 特にエクセルには我が写真協会の年度決算や予算案や
 過去データーが入ってまして、これがダメになると今年の
 総会の資料作りがたいへんだ~と心配してました・・・・(汗)


 本日、午後に、孫姫が来て修復してくれました・・・♪



困った時の孫姫便り・・・_d0244364_16272245.jpg


























 北旅の基本ソフトはいまだにW-7を使ってまして
 エクセルは 2010版を使っているためにこの組み合わせ
 で使用しているひとは、全国的に不具合が発生して
 いたようですね


 W-7もそろそろ年貢の納め時のようですね(大汗)














 
Commented by 大連三世 at 2019-01-21 19:04 x
windows7のサポート終了まであと1年ですね。
私もサブ機はwindows7です。
一時w10にしてましたがハード系に無理があってw7に戻して使用中ですが
サポート終了までには、取り替えようと思ってます。
Commented by pikorin77jp at 2019-01-21 19:30
駐車場には雪が積もっているのでしょうか。ビルの窓からでしょうか。
高い所から撮ってあって スケール大きいですね! 映画みたいです。照明の灯りの色が緑やオレンジで もう素晴らしいです。。。
Commented by nobs_soliloquy at 2019-01-21 20:08
PCが復活して良かったですねえ♪
時々原因不明の不具合って起きるものです。
また、エキサイトブログは、ときどき反応が悪くなりますね。
デスクトップPCの他にタブレットや2in1、スマホでチェックしますが、エキブロがNGの時って多いです。(;・∀・)
Commented by getteng at 2019-01-21 21:03
北の旅人さん
頼もしいお孫さんがおられ心強いですね。
老生のPCもW7でした。
老生としては珍しく自身でW10にグレ-ドアップしましたが、
W10は時に勝手に変な動きをし、頭に来る時があります。
Commented by 北の旅人 at 2019-01-21 21:42 x
◆大連さんこんばんは・・・
 全豪オープンの錦織の試合を5時間休まずに
 みていました(笑)
 腰が痛くなりましたよ、でもよく勝ったものですね。
 大阪と錦織と明日以降の楽しみが残りましたね。
Commented by 北の旅人 at 2019-01-21 21:48 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 PCが調子が悪く、しばらくコメント欄を休んでました
 W-7はいずれ使えなくなるらしいので、そろそろ、買い替えを
 考えなくちゃ~ですね、消費税が10%になる前にですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2019-01-21 22:05 x
◆黒顏羊さんこんばんは・・・
 北旅も現在はデスクトップPCを使っていますので
 ノート型のPCを予備で買わなくちゃ~と考えてます
 そちらを写真作業船専用にしようかと・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2019-01-21 22:10 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 孫姫は学校で生徒会活動でPCを駆使しているらしく
 詳しいようですね。
 ほとんどのトラブルはNETで調べると解明できるらしい
 ですね。
 センター試験の結果が思いの他、よかったらしく
 上機嫌で対応してくれましたよ・・・ハハハ
Commented by Imaipo at 2019-01-22 08:02 x
おはようございます
(笑)もいまだにW-7です2020年の1月までに
何とかしないとブログ参加もできなくなりそうです(笑)
だましだまし愛機を継続して使ってます。
Commented by IKUKO-IF at 2019-01-22 08:11
おはようございます。
お孫さんに感謝ですね!!
Commented by まーさん at 2019-01-22 09:04 x
流石!動き始めてよかったですね。仕事で使われるのなら、なおのこと不便ですよね。私も会の処理、町内会事務と結構使っているので注意していますが・・・・。
Commented by ヒューマン at 2019-01-22 09:27 x
おはようございました
お孫さん 助かりますね。
大学も志望校に決まるといいですね
Commented by voyagers-x at 2019-01-22 10:16
おはようございます ! !
パソコンは毎日使うものなので、普通使う機能が使えないのは本当に困りますね。パソコンもおそらく長く使うものではなくて、消耗品と割り切って機種変を定期的に行うのがいいのでしょうね。特別調子が悪くなくても、OSの対応などもあるので.......5年に一回は買い替えかな^^;
Commented by ベル at 2019-01-22 10:25 x
おはようございます♪
ベルさんもPCの不具合、タブレットの不具合は全て息子に・・・
PC使い始めは、九州の長女に聞いてましたが、その為に
skypeが初期の頃早々と導入して、画面共有して教えて貰ってました(*^^*)
まだ市外電話が高かった時代でしたから(笑)
Commented by 北の旅人 at 2019-01-22 18:00 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 そうですね、小生のPCももう6~7年
 使ってますので、W-7では対応できない現象が
 多発しそうですね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2019-01-22 18:03 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 孫姫も共通一次試験の結果が第一志望の
 レベルをクリアーしていたので機嫌よく
 対応してくれましたよ、多少の小遣いを
 渡しましたがね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2019-01-22 18:07 x
◆”まーさん”さんこんばんは・・・
 そうなんですよね、現職時代ならなんてことはないのですが
 いま、趣味の会とはいえいろんな予算や、決算の様式を作り
 なおすのは大変な 労力ですよね・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2019-01-22 18:11 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 一次試験は志望校の合格ラインをギリギリ
 クリアーしているようでしたね。
 でも次の二次の本番はどうなりますことやら?
Commented by 北の旅人 at 2019-01-22 18:17 x
◆voyagersさんこんばんは・・・
 小さな性能のいいカメラを買おうと考えてましたが
 どうも、優先順位はPCが先になりそうですね。
 
Commented by 北の旅人 at 2019-01-22 18:21 x
◆ベルさんこんばんは…
 今の子供たちは生まれた頃からPCがありましたから
 小学校の時にもうPCを使いこなしていましたね。
 我々の時代は、50歳を過ぎたころからメールが
 使われ出した時代ですからね。
 困ったことは、新人君たちに同じことを何度も聴いて
 嫌われてましたと(多分?)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2019-01-21 17:33 | Trackback | Comments(20)