人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

一家団欒の優しい光が・・・・


 我が家から数軒先のYさん宅は、ご主人が60歳で
 早逝し、子供さん二人もそれぞれに結婚し、遠くに
 住んでいます・・・・


 日頃は、60歳代の奥さんが一人で暮してまして
 通常は、家の明かりも夜は早々に消えてましたね


 毎年、お正月には息子さん、娘さん家族が帰省し
 賑やかに過ごしているようでしたね・・・・・♪



一家団欒の優しい光が・・・・_d0244364_22445717.jpg













































 窓から漏れてくる部屋の明かりもこの時ばかりは
 遅くまで、明るい暖かな光が、夜遅くまで灯って
 いましたね


 気のせいか? 笑い声まで聞こえてきたような
 気がしましたが?













Commented by pikorin77jp at 2019-01-17 23:36
私と同じ年代の奥様ですね。60才で亡くなられたご主人。自分だったら、、どうだろう、、とつい置き換えて家の灯りを見ていました。相談したいこといっぱいあるのに、、と自分をおいて早く逝ってしまった主人を 恨む日もあるかもしれません。。でも 女って 立ち直りも 男性より早いんですよね。60代でも70代でも ボーイフレンドや恋人 つくれますね。('ω')ノ
Commented by getteng at 2019-01-18 06:45
北の旅人さん
真冬の独り暮らしはさぞ心細いでしょうね。
もし自分がそうなったら、どうなるだろうと今から心配しております。
だから、冬の暗いのは嫌いですね。
Commented by 三面相 at 2019-01-18 07:11 x
一家だんらんの優しい光・・・いいですね。
ほのぼのとした感じが伝わってきます。
Commented by Imaipo at 2019-01-18 08:32 x
おはようございます
家族が揃って集まって賑やかに
すごされてることでしょうね
家の灯りで暖かな様子がわかるようですね。
Commented by ヒューマン at 2019-01-18 08:56 x
おはようございます
60歳で 早いですね
毎日の会話ができなくなります。ぞっとしますね
Commented by voyagers-x at 2019-01-18 10:50
おはようございます ! !
冬の寒空、日が落ちた後の冬の光景に家の明かりは暖かさを感じさせてくれますね
雪が積もると雪かきが大変そうですね
Commented by 北の旅人 at 2019-01-18 11:59 x
◆pikoさんこんにちは・・・
 はい、そのようですね、ここの奥さんも一年くらいは
 落ち込んでいましたが、そのうちにとても溌剌と活動的に
 なりましたね、同年代の友人たちと旅行へ行ったり、麻雀教室へ
 通ったり、夏はゴルフととても元気に活動的になりましたね。
 反面、男が一人で残されたらそうはいかないらしいですね。
 北旅も家内にいつも言われてますよ
 『貴方が一人になったらとても生活できないでしょうね』・・・と
 ハハハ、 言い得てますですね(汗)

 貴女の前向きな行動にはいつも感心してますよ、 元気をいただいてます。
Commented by ベル at 2019-01-18 14:28 x
こんにちは♪
一人はやっぱり寂しいよねぇ~世話のかかる主人だけど、
居ないとやる事がなくなるものね(^^ゞ
60歳代の我が家は、いちばん会話が多い時期のような気がします。
Commented by 大連三世 at 2019-01-18 19:16 x
つかず離れず、何となくご近所さんの様子が感じられる
空気感がいいですね。
近所づきあいが希薄になっていく今日この頃、自治会役員として
いろんな悩みが湧いてきます。
Commented by getteng at 2019-01-18 20:34
北の旅人さん
団らんは炬燵とミカン親父の屁・・・なんて光景はなくなりましたね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2019-01-18 21:05 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 年間で一番夜の長い冬至も先月超えて
 現在は日増しに、昼間が長くなりつつあります
 そんな些細なことでも嬉しいこの頃ですね。
Commented by 北の旅人 at 2019-01-18 21:07 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 そうなんですよ、この暖色の灯りは
 なにかほのぼしたモノを感じましたね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2019-01-18 21:10 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 我が家のご近所さんは、夜寝るのが早いようですね
 午後10時にはどこのお宅も、明かりが消えてますね
 11時過ぎまで、起きているのは我が家だけかも?
 もう1時間早く就寝すれば、電気代も灯油代も節約
 できるのですがね・・・アハハ
Commented by 北の旅人 at 2019-01-18 21:13 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 『寒いねと話しかければ、寒いねと答えてくれる
  暖かさ…』と、俵万智さんの短歌が切実に思えて
  きますね。
Commented by 北の旅人 at 2019-01-18 21:21 x
◆voyagersさんこんばんは・・・
 雪カキは本日は三度もやりましたよ
 でも数cmの積雪なので30分くらいで終了しますね
 ドカ雪が来ない事を祈って毎日を過ごしていますよ。
Commented by 北の旅人 at 2019-01-18 21:25 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 我が家も趣味が同じようなものが多いので
 会話は比較的多いかも?
 麻雀の話題、北旅の撮った写真は一応家内に
 見せて、反応をみますよ、素人目に見ても、
 良いものはいい、ボツ写真はボツ写真と・・・
 参考にしてますよ・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2019-01-18 21:28 x
◆大連さんこんばんは・・・
 我が町内会も、ほとんどの家庭がジジ、ババの
 二人暮しで高齢者ばかりになりましたね。
 都会の限界集落になりつつありますよ(大汗)
Commented by 北の旅人 at 2019-01-18 21:31 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 団らんと言いましても、ジジ、ババ二人では
 あまり話が弾みませんね~
 『薬?飲んだ?』とか『戸締りした?』とか
 これは会話ではありませんね・・・トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2019-01-17 22:49 | Trackback | Comments(18)