人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

黄色いエプロンの会?


 我が街の図書館のボランティア団体に
 『黄色いエプロンの会』というのがあります

 図書館内に古本回収BOXというのが置いてあって
 市民が不要になった本をそこへ、どんどん投げ入れて
 くれるわけですが、それを取捨選択し、選別、整理し
 年1回、『本のリサイクル市』と称して、超格安で市民へ
 再販するという関連作業のボランティアですね


黄色いエプロンの会?_d0244364_1357245.jpg
















             なにしろ、タダ同然の価格で販売しますので
             大勢の方が開始と同時に集まりますね
                        ↓

黄色いエプロンの会?_d0244364_13583680.jpg






 このコーナーは無料です
         ↓
黄色いエプロンの会?_d0244364_1405864.jpg





















   このコーナーは1冊10円です
          ↓
黄色いエプロンの会?_d0244364_1432098.jpg
















              本日、北旅も覗いてきました・・・
              これだけの本で、支払ったのは
              40円でしたね・・・・・♪
                       ↓

黄色いエプロンの会?_d0244364_1483962.jpg


  囲碁仲間のKさんがこのボランティアに
  参加してまして・・・
  北旅の顔を見るたびに
  『北旅さん、このボランティアへ参加してよ?』
  と誘われてますが
  『う~ん、考えておくよ』 と、あいまいに返事して
  逃げてますよ・・・・アハハ















Commented by getteng at 2018-09-30 15:56
北の旅人さん
皆、いい仕事してますね。
すばらしいことだと思います。
Commented by pikorin77jp at 2018-09-30 16:30
40円でゲットされたんですね。
この本のボランティアは 大変でしょうね、、、 選別するだけでも 重労働だと思います。でもそのお陰で40円で。100円あれば 本がたくさんかえますね。^^
Commented by ヒューマン at 2018-09-30 17:23 x
こんにちは
お気に入りの作家の本をゲットしましたね
ボラの参加もなかなか大変ですよね
Commented by 北の旅人 at 2018-09-30 17:37 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 ダダ同然の値段で売っても数をこなすので
 数万円に金額になるらしいですよ
 で、そのお金で新刊書を購入し図書館へ
 寄付するのが主目的らしいですね。
 まさに奉仕活動ですが、意義がありますよね。
Commented by 北の旅人 at 2018-09-30 17:41 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 このボランティアは週二回のご出勤らしいですね
 家でぼーっとしているよりは、心にも体も健康に
 なるようですよ・・・♪
 でも最近はなり手がなく、募集してますね。
 北旅ですか? まだやることが他にたくさん有りますから(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-09-30 17:43 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 そうですね”佐々木譲”の警察モノがありますね
 でもこれ? 一度読んだような気がしますね(笑)
Commented by 大連三世 at 2018-09-30 19:41 x
まだ余り傷んでない本で、気に入った本であれば大喜びですね。
先日社協主催の高齢者支援事業の研修会がありました。
支援される側に近づいてますが、相互支援というものもあって
現在どんなことが支援できるかなんてアンケートを受けました。
さて、何か手助けできることあるかなー。
Commented by 北の旅人 at 2018-09-30 21:28 x
◆大連さんこんばんは・・・
 この会は、全員が作業をするときにお揃いの
 黄色いエプロンをつけて仕事をすることから
 会に名前が付いたらしいですね。
 傷んだ本の修理などもするらしいですね。
Commented by 三面相 at 2018-10-01 07:06 x
黄色いエプロンがいいですねえ。
芸術もですが良い催しがありますね。
Commented by IKUKO-IF at 2018-10-01 07:37
おはようございます。
いい取り組みですね~
我が家も本だらけでどう処分しようか迷っているんです・・・
Commented by imaipo at 2018-10-01 08:14 x
おはようございます
いやー良い企画ですね
安くて良いですね
我が家も本を何としてと言われてます(笑)
Commented by voyagers-x at 2018-10-01 11:14
おはようございます!!
最近本離れが激しいとよく聞きますが
この写真を見てると安心ですね
本を好きな人が沢山
やっぱり本は印刷の文字で読むのがいいですね
最近ちょっとiPhoneにも飽きてきたので、本を読みたいけどすぐ眠くなるし ^^;

Commented by 北の旅人 at 2018-10-01 16:58 x
◆三面相さんこんにちは
 ”黄色いエプロンの会”は週2回が仕事を
 する日らしいですが、毎回顔を出す義務も
 なく、集まった人同士での茶飲み話が
 楽しみだと言ってますね。
Commented by 北の旅人 at 2018-10-01 17:00 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
 古本は、リサイクルの本屋さんへ持って
 いっても、嘘みたいな安い値段で買いたたかれますね!
 北旅も読み終わった小説は、ほとんど床の会へ寄付
 してますよ。
Commented by 北の旅人 at 2018-10-01 17:03 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 北旅はほとんどをこの図書館の回収BOXへ
 持ち込んでますよ(笑)
 一年間で、かなりの本が集まるようですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-10-01 17:07 x
◆voyagersさんこんにちは・・・
 ハハハ、北旅も寝る時に読みかけの本を
 よもうとしますが、数分で轟沈ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-09-30 15:00 | Trackback | Comments(16)