人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

自然は美しいもの???

 写真を趣味にしている小生にとって、北海道の
 大自然は、 春には残雪に輝く山々、新緑の緑
 そして、咲き誇る草花たち・・・

 秋には燃えるような紅葉を描いてくれ、朝夕には
 素晴らしい四季の風景を見せてくれるものと信じて
 疑いませんでしたね?
           ↓


自然は美しいもの???_d0244364_20262765.jpg




























  それは、人間の勝手な良い処取りの甘い判断でしたね


  大自然は、低気圧が来れば大雨を降らせ、 強風が吹き
  河川のキャパをオーバーすれば、街にあふれ出ます。

  山も時には地球のマグマを吐きだし、大暴れをします

  地中でも地殻変動が起きると地上では、大変なことになります
  家がつぶれ、山が崩れ、地面が割れます。



  蛇口をひねれば、いつでも水が出る、 SWを入れると照明は
  いつでも点灯する・・・・TVも見れる
  スーパーへ行けば、食料は好きなものが手に入る
  
  ある日突然、そんな当たり前と思っていたことができなくなると
  便利さを当たり前と考えていた人間は、慌てますね(汗)
  パニックになりますね、 

  そんな大自然の前では人間は無力ですね・・・



  そんなことを考えさせられたここ数日でしたね(大汗)
















  
Commented by ベル at 2018-09-07 21:44 x
こんばんは
コンビニに並ぶ人の列を見て、緊急持ち出しバッグの点検をしました。
大事なものを二階に置くとか、災害に遭った時のノウハウも参考にしたり、
水の買い置きは普段からやってますが、期限切れの物も置いてあります。
洗面とかに要りますからね、でも家が潰れちゃったらお終いですね。
Commented by getteng at 2018-09-08 00:13
北の旅人さん
今日は100回も余震があったとか、まだまだ安眠できませんね。
液状化現象は火山灰で盛り土したのが原因だったとは・・・。
今後は計画停電にするといってますが、なぜなんでしょうね?
Commented by imaipo at 2018-09-08 07:30 x
おはようございます
確かに何かあった時に無力を感じさせてくれます
東日本の時は同じく近所のスーパー5店舗あるんですが
米からパンなどすっからかん何時入るかと
困り果てたことがります、整理券を手に入れコメを買ったり
その後は備蓄をするようになりました。
Commented by 三面相 at 2018-09-08 08:01 x
それでも自然は美しいものです、そう思いたいです。
まだ不便な生活が続いているでしょうか、
停電は全道で今日中に回復するようでよかったですね。
Commented by ヒューマン at 2018-09-08 09:05 x
おはようございます
コンビニに行列することなど想像もしていませんでした
平穏な生活に慣れてしまっているのですね。
さて、ヒューマン いざとなったらどうするのかな
Commented by 北の旅人 at 2018-09-08 10:02 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 電気の来ない中での店舗の販売は大変ですね
 なにしろレジスターが動きませんので、電卓で
 計算しますので、めちゃくちゃに時間がかかりますね
 本日は、外の駐車場に必要な商品を並べて営業する
 店もあるらしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-09-08 10:10 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 今回、事故があった厚真火力発電所は全道の電力消費量の
 半分を供給していたらしいですね。
 これが事故でストップした場合は想定外で、危機管理体制が
 できて無かったらしいですね。

 まさかの仮説ですが?
 泊原発再起動が必要だとの方向へ世論を誘導したいのかも?
Commented by 北の旅人 at 2018-09-08 10:18 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 北旅も昨日、近所のスーパーへ行きましたが
 パン、米、缶詰、生鮮食料品の棚はカラでしたね
 インスタント麺もゼロでしたね。
 ホットケーキの粉を買ってきましたよ(汗)

 ガソリンスタンドも長蛇の行列ですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-09-08 10:22 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 この時期に行われる ANAオープンは中止らしいですね
 もってとも、航空機がまだ半分も動いてないので当然ですかね
 月曜日に予定していた我が写真の会の月例会も中止ですね。
 (ま、これはどうでもいいことですがね)
 
Commented by 北の旅人 at 2018-09-08 10:27 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 今後は、やはり大都市での直下型地震が怖いですね
 首都圏で、ライフラインが数日ストップした場合の
 リスクなんて想像すらできませんね。
Commented by voyagers-x at 2018-09-08 11:14
おはようございます!!
僕には北海道は何か特別な地のような気がしていました
いつでも雄大で素晴らしい風景を見せてくれて、ドシッとまってくれてる場所みたいな
でもあんなことが起きてしまうなんて
密集した都会で北海道と同じ事が起こったらとんでもない壊滅状態ですね
北海どの街もこれから復旧するのにかなりの時間が掛かりそうですね

Commented by 大連三世 at 2018-09-08 16:42 x
まったくですね。
毎年この時期になると各地で防災訓練が行われます。
わが自治会も来月予定してますが、まじめに取り組まねばなりません。
Commented by 北の旅人 at 2018-09-08 20:19 x
◆voyagersさんこんばんは・・・
 北海道の場合はまさかあの山が崩れるとはだれも
 考えなかった、 最大出力の火力発電所がストップ
 するとは予想しなかった・・・
 関空では、あの連絡橋にタンカーがぶつかるなんて
 思わなかった、滑走路が水没するとは想定外だった!
 でもそんなことが起こるんですね。 
 これからも科学技術と大自然とのせめぎ合いですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-09-08 20:24 x
◆大連さんこんばんは・・・
 現在の生活は、電力がストップするのがいかに
 我々の生活に及ぼす影響が大きいかわかりましたね。

 だからと言って、原発の再稼働が必要かどうかは
 別問題ですがね?
Commented by たんたか at 2018-09-08 22:03 x
こんばんは!
地震による停電で泊原発は外部電源を喪失・・・非常電源による冷却
再稼働してたらって考えると怖いですね
原発はいらないです
Commented by 北の旅人 at 2018-09-08 22:30 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 泊原発は、たとえ計画停電になっても再稼働の
 動きにしてはいけませんね。
 札幌、小樽に近すぎます。
 もし事故が起きれば、札幌も汚染の範囲になりますね。
 200万人がどこへ避難するの???
Commented at 2018-09-09 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hashiba511 at 2018-09-09 06:36 x
店には品があふれ、家庭ではスイッチを押せば何でも出来る。
そんな便利な現代ですね、
我が子供の頃は生活必需品さえ配給制度で買うにはくじ引きだった。
それを体験した年代も少なくなった?

スマホの電源が切れ充電が出来ないと言ってパニックになてるそうですね?

Commented by 北の旅人 at 2018-09-09 19:57 x
◆鍵コメさんこんばんは・・・
 犠牲者はとうとう40名を超えたようですね
 残念なことです、 犠牲者の方はお気の毒な
 ことではありますし、夜を徹して捜索を続けた
 方々の尽力も忘れてはなりませんね。
Commented by 北の旅日t\\hito at 2018-09-09 20:00 x
◆hashibaさんこんばんは・・・
 そうでしたね、小生の子どもの頃、母の実家は
 まだランプの生活でしたね、ランプのホヤ磨きは
 子供たちの担当でしたね。
 世の中便利になりすぎましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-09-07 20:53 | Trackback | Comments(20)