人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

これでどうだ~


 最近は肖像権がどうだ、こうだと煩くなり
 幼稚園児たちの可愛いシーンを見かけても
 気軽にカメラを向けるのが躊躇される昨今です

 引率の先生に注意されることもありますね(汗)



 でもこんな撮り方なら、問題ないだろう~アハハ
            ↓

これでどうだ~_d0244364_207326.jpg

























 ジクソーパズルのような写真で、これはこれで
 気に入ってますよ(笑)
















Commented by getteng at 2018-09-04 15:14
北の旅人さん
以前、近くの保育園の園児数十人が先生の引率で賑やかに歩いていましたが、
カメラをぶら下げて、その団体を見てい笑っているだけで、先生に✖を切られましたよ。
先生にとってはカメラを持っている野郎たちは皆敵だと思われているようです。
Commented by 三面相 at 2018-09-04 17:46 x
ジクソーパズルのような写真は面白いです。
でも子供の豊かな表情を見たいものですよね。
Commented by voyagers-x at 2018-09-04 17:47
こんにちは ! !
僕は人の自然な光景を撮るのが好きです
肖像権........もっともな話ですね
問題ない光景を撮ってるつもりですが、結局は判断するのは撮られる側ですからね ^^;
やっぱり盗撮だな ^^;

Commented by pikorin77jp at 2018-09-04 19:56
この写真 面白いですね!! これでどうだ~~~ って 素晴らしい撮り方ですね。
私も 子供たちこ可愛い写真が何枚かあるのですが 載せられなくて 残念です。
Commented by 大連三世 at 2018-09-04 20:04 x
これは面白い。
いいアイディアですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-09-04 20:58 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 それはですね、先輩の人相が影響しているのかも?(おっと失礼)
 冗談はさておき、幼稚園側も最近は気をつかっているらしいですね
 父兄の中にはクレーマーみたいな母親が多いらしいですよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-09-04 21:01 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 北旅も孫2号が幼少のころは良く写真に撮りましたが
 最近は、カメラを向けるとVサインをするようになりましたので
 自然なポーズの写真がなかなか撮れないですね(泣)
Commented by 北の旅人 at 2018-09-04 21:04 x
◆voyagersさんこんばんは・・・
 街中のスナップも人物が入らない写真は生活感が
 なくて、あまり面白くありませんね?
 肖像権が問題とならないように、人物が風景の一部と
 なる程度に工夫して撮ってますよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-09-04 21:08 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 娘たちの意見を聞いたことがありますが、やはり
 自分が子供と一緒の写真を、知らない方がブログなど
 に載せられるのは絶対いやだ! との意見でしたね(汗)
 そんな時代なんですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-09-04 21:10 x
◆大連さんこんばんは・・・
 ”これならどうだ~” とこんな写真を撮ってみましたよ
 これなら肖像権も問題ないでしょうね・・・アハハ
Commented by たんたか at 2018-09-04 21:47 x
こんばんは!
面白い撮り方ですね!
さすがぁ~~~北の旅人さん!!
子供達が沢山並んで歩いてるときは可愛いなぁ~って見てますが
遠くで見かけたとき撮るのは後姿ですね
Commented by imaipo at 2018-09-05 08:05 x
おはようございます
最近は変わった人がいますから
引率の先生も気にしてるようです
写真のような撮り方なら問題にならないのでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2018-09-05 09:40 x
おはようございます
子供を見ると声をかけたくなるヒューマンです
変なおじさんと思われているかな
Commented by ベル at 2018-09-05 10:01 x
おはようございます♪
ベルさん達鳥撮りは、撮ってる場所が分かるため、鳥撮り現場を風景で撮るのは
タブーなんですが、それを黙って撮ってブログに載せる人が居ます。
数年前に黙って撮られた写真の掲載を見付けて、削除を申し込みました。

二月ほど前、またあるフィールドでその方と会って、写真を撮ってる所を
ブログに載せたいので、後ろから撮って良いかと聞くので、駄目ですと言いました。
その場に居た鳥撮りカメラマン達も、絶対に駄目だと、猛反撃に遭ったのに、
数日後、違うグループが撮ってる所を、掲載してました。
カメラ機材を見ただけで、誰か分かるほど鳥撮りの世界は狭いのです。
それにネットの怖さを認識してないんです、家族の写真も本名も書き込む方ですから(^_^;)
みんな嫌がるという事を理解出来ないその方は、高齢で元警察官なんです(ー。ー)
Commented by 北の旅人 at 2018-09-05 14:00 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 長女が幼稚園の先生をしておりますが、園児募集の
 パンフに使う写真も、父兄の方の承諾が必要らしいですね
Commented by 北の旅人 at 2018-09-05 14:21 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 昨夜(深夜)に風速30~40mの強風にみまわれました。
 本日、菜園を見てきましたらすべての作物がなぎ倒されて
 全滅状態でしたね、今回の台風の被害額に我が家の分も
 入れて欲しい気分ですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-09-05 14:25 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 昨夜(深夜) 二階で寝ていましたら、家が揺れていましたね
 風速40mの威力を思い知らされましたね(汗)
 我が家庭菜園の近くにある農家さんの木造の物置小屋が
 完全倒壊してましたね、道端の樹木もかなり倒れてましたね
 台風はこりごりですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-09-05 14:31 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 我が写真の会の月例会でも、野鳥の写真は
 『これ、どこで撮ったの?』と聞くのは
 暗黙の了解で、タブーになってますね。

 最近のいろんなコンテストでも、未発表で
 肖像権の問題をクリアーしていることが入選の
 条件になってますね。
Commented by まっくんの館 at 2018-09-06 22:11 x
ご無沙汰しています~。病院と仲良くなり如何にか生かされています。
台風や地震のニュースにびっくりしています。
被害はなかったですか~!
困ったことがありましたらなんでも仰ってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-09-04 15:00 | Trackback | Comments(19)