人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

お~夏休み!

 孫2号が夏休みに入りました・・・

 どこかの催事場での体験コーナーで
 木の葉をハンカチに写し取る作業をやっていた
 らしく、 これを夏休みの”自由研究”にしようと
 植物が多くある、ジジ、ババの家で作業すべく
 遊びにやってきましたね・・・・♪


 まずは、庭先からいろんな葉を拾い集めてきましたね

           ↓

お~夏休み!_d0244364_2228764.jpg













   


                             それを白い布の間に挟んで・・・
                                     ↓

お~夏休み!_d0244364_22292495.jpg








  それをトンカチでひたすらトントンと打つ
  だけの単純な作業ですがね?
          ↓

お~夏休み!_d0244364_22321897.jpg















                        こんなふうに、白い布に葉の絵柄が
                        現れてきていましたね
                                ↓

お~夏休み!_d0244364_22345917.jpg




































  完成した作品はこれですが?

  おっ、なかなかいいじゃ~ないか?

           ↓


お~夏休み!_d0244364_2244131.jpg





























  これ? 草木染めと言えるのかな?

  少し違うか?


  でも、ジジ、ババも参加してワイワイ、ガヤガヤと
  楽しめたし、出来栄えもなかなかで、ヨシとしますか(笑)















Commented by 大連三世 at 2018-08-01 15:11 x
おお
いいですねー。
やったことはありませんが、大人にも喜ばれそうです。
このままではきっと色あせするのでしょうが
何かいい定着方法はないのでしょうかね。
Commented by getteng at 2018-08-01 15:21
北の旅人さん
これはいい!
いろんな用途があると思いますよ。
のれんなどにしたらいいのでは?
Commented by pikorin77jp at 2018-08-01 16:32
素敵ですね! 形の入った草木染でしょうか! キルトにしても額にいれても とっても素敵! 私もやりたくなりました^^
Commented by imaipo at 2018-08-02 07:59 x
おはようございます
いやー綺麗ですね、面白い自由研究
これでお孫さん宿題が一つできましたね
Commented by ヒューマン at 2018-08-02 08:45 x
おはようございます
自由研究 きっと他の人とはダブらないのでは
先生も驚きでは
Commented by voyagers-x at 2018-08-02 10:52
おはようございます!!
夏休みは宿題なんて出さなきゃいいのにと僕は思うのですけど ^^;
子供は夏休みの体験学習で本屋さんに実習に行っています
ハンカチに綺麗に写し取れるのですね
見事ですね
これ.......洗濯しても落ちないように出来るのでしょうか

Commented by ベル at 2018-08-02 11:18 x
おはようございます♪
昔、染め物にハマってた頃、色落ち防止の定着剤を使ってましたね(笑)
染め物は楽しい趣味でしたねぇ~オリジナルの良さが出ますから(^_-)-☆
こう言うものは、紙の工作の作り物より、記念になりますね。
Commented by 北の旅人 at 2018-08-02 22:50 x
◆大連さんこんばんは・・・
 ハンカチなどのワンポイントマークにすると
 おもしろそうですね・・・
 色落ちがどうなんですかね?
Commented by 北の旅人 at 2018-08-02 22:54 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 なるほど、手製の暖簾として使えそうですね

 葉書にワンポイントとしてマーキングすると
 シャレているかも?ですね?
 でも最近、葉書を出す機会がありませんがね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-08-02 22:56 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 こうしたやり方で色を定着させる方法?って
 なにか工夫があるんでしょうかね?
 これ、洗濯したらどうなるのでしょうかね・・・。
Commented by 北の旅人 at 2018-08-02 22:59 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 本当はもっとしっかり叩くと綺麗に色が出るのでしょうが
 子供の自由研究としてはこんな物でしょうね?
 あまり大人が手伝わない方がいいかな?・・・と
Commented by 北の旅人 at 2018-08-02 23:04 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 今回はあまり大人が手伝わないように、孫2号に
 金づちで、叩かせましたよ、大人がやるともう少し
 綺麗に出るのでしょうがね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-08-02 23:08 x
◆voyagersさんこんばんは・・・
 そこなんですよね問題は・・・
 なにか?定着薬みたいなものがあるのかもしれませんが
 ま、小学生の夏休みの自由研究ですのでこんな物で
 いいのでしょうね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-08-02 23:10 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 そうですか、やはり定着剤のようなものが
 あるんですね、学校へ持参するまでに色が落ちて
 しまっても残念なので娘に研究するように伝えますよ・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-08-01 15:00 | Trackback | Comments(14)