人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

なぜ?眠くなる?


 電車の中では、子供も叔父さんも居眠りを
 している方が多いようですが・・・

 なぜだろう?

 単に疲れているだけではないらしいですね


なぜ?眠くなる?_d0244364_21555395.jpg























 こんな説があるらしいですね・・・・

 電車の中の適度の騒音と、振動と定期的なゴトン、ゴトンと
 いう音が、 母親の胎内にいる時の環境にそっくりらしいですね
 それで心地よくなり、つい居眠りをするらしい?


 でも、幼児ならともかく、生まれ出て何十年も経たオジサンが
 胎内の時の心地よさをおぼえているのかな~???

 そういう北旅も電車に乗ると、
 つい、居眠りをしてしまいますがね・・・・アハハ













Commented by pikorin77jp at 2018-07-25 15:16
そういう説 どこかできいたような、、オジサンになってもオバサンになっても
体や 脳のどこかが この心地よさを覚えているのでしょうね。
Commented by getteng at 2018-07-25 15:39
北の旅人さん
そういえば、このおじさんは胎児のような恰好で寝込んでいますね。
Commented by 大連三世 at 2018-07-25 20:10 x
なんだか納得させられそうな説ですね。
私もよく寝てましたよ。
そういえばわが孫、今年から高校に入り電車通学してるのですが
二日目にして大きな乗り越しで、大遅刻をしたらしいですよ。
渋谷で下りるところ横浜まで行ったとか。
Commented by 北の旅人 at 2018-07-25 21:15 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 最近は電車に乗る機会も少なくなりましたが
 車の運転中でも同じように眠くなることが
 ありますね・・・
 でも、あれは危ない! そろそろ免許返上の
 時期ですかね?  アハハ
Commented by 北の旅人 at 2018-07-25 21:23 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 昼食を食べて午後の2時ころの会議は眠くなりましたね
 特に自分の出番も、関係もあまりない会議は、睡魔との
 戦いでしたね・・・・。
Commented by 北の旅人 at 2018-07-25 21:25 x
◆大連さんこんばんは・・・
 渋谷から横浜までですか~ 東急東横線の駅を
 全て乗り越したことになりますね、それは凄い(笑)
Commented by ベル at 2018-07-26 01:33 x
こんばんは☆
電車もバスも、動くものは何でも気持ちよく寝られます。
動かないPCの椅子でも、寝られます(笑)
主人は昼間よくうたた寝出来るのに、夜布団に入ると寝られません。
お薬の力を借りても寝られない日が有るとか、ベルさんは後から
二階に上がるけど、寝るのは先ですね(笑)
Commented by ヒューマン at 2018-07-26 08:15 x
おはようございます
電車の中でイネムリしている人がいると羨ましい限りです
ヒューマンも眠たいですからね
Commented by imaipo at 2018-07-26 08:26 x
おはようございます
(笑)実は私も仕事先から帰社するときに
山手線で下車すべき駅を通り越し
え~~い面倒だ一周だと開き直って寝ました、
約束してなくて良かった(笑)
Commented by hashiba511 at 2018-07-26 09:23 x
人間の本能かな?
でも我が輩は大学時代、授業が始まるとすぐ眠ってました。
Commented by 北の旅人 at 2018-07-26 09:43 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 ハハハ、ベルさん、『寝る子はよく育つ』というのは
 本当なんですね(プッ)
Commented by 北の旅人 at 2018-07-26 10:05 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 北海道の電車は首都圏のようにすし詰めのラッシュは
 あまりありませんのでよく眠れるようですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-07-26 10:08 x
◆hashibaさんこんにちは・・・
 ハハハ、誰にもそんな思い出はありますね~
 でも今は、そんなに眠る必要が無いのか、
 夜さえ熟睡できれば良しとしてますよ・・・♪
Commented by voyagers-x at 2018-07-26 10:33
おはようございます!!
あー、その話、どこかで聞きました
胎内で聞く音と似てるらしいですね
あの規則正しいゴトンゴトンが眠りを誘います
綺麗なお姉さんが居ると眠くならないのですけど ^^;

Commented by 北の旅人 at 2018-07-26 10:37 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 山手線はグルグル回ってますからいずれ下車予定の
 駅に戻りますよね・・・その間、また熟睡して
 乗り越したり?(笑)





















































































名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-07-25 15:00 | Trackback | Comments(15)