人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

大雨です・・・

 北海道は大雨です・・・

 我が街も本日は朝から、バケツをひっくり返したような
 雨が降り続いています


 ベランダ越しに庭を見ると、芝生の半分くらいが
 水浸しです

 白く写っているのは屋根からの雨だれですね

             ↓


大雨です・・・_d0244364_9551861.jpg





 既にあちこちで被害が出たり、避難指示が出ている
 地区もあるようですが幸い我が街は、何とか無事のようです


 ただ、この大雨の中、 我が写真の会の40周年記念行事の
 打ち合わせに出かけなくちゃ~なりません(大汗)



















Commented by getteng at 2018-07-05 11:00
北の旅人さん
ショパンの「雨だれ」を聴いてみてください。
なぜcats and dogsというんですかね?
イタチs&スカンクsではダメなのかな?
当地はじとじとと降っていますが、湿気が多過ぎて気分が悪いです。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-05 11:17
こちらも大雨です。
同じ広島でもgettengさんのところとこちらでは 少し違います。
こちら県北 山間部になります。
おの雨の中のお出かけ 大変ですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-07-05 12:19 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 ドシャ降りに雨を『rain cats and dogs』という
 表現があるなんて・・・
 さすが博学ですね~小生なんざ、初めて知りましたよ(汗)

 ネコは雨を、犬は強風を招くという迷信からきているらしいですね
 (ネットの知識ですがね・・・アハハ)
Commented by 北の旅人 at 2018-07-05 12:23 x
◆pikoさんこんにちは・・・
 そちらこそ、お気を付け下さいね
 以前広島県で崖崩れで、大きな被害がありましたよね
 そんな時は、すぐに逃げてくださいね・・・アハハ
Commented by ベル at 2018-07-05 13:02 x
こんにちは♪
こちらも雨です、今の所大雨ではないけど、中雨って所ですね(^^ゞ
でも3日もこの雨が続けば、アチラコチラに影響が出るでしょうね。
北海道の川と言う川が、濁流で水位が上がり、危険な状態ですね。
北旅さんの、素敵なお庭も水浸しですね。
Commented by 三面相 at 2018-07-05 13:42 x
こちらは大雨が続いていますが
北海道も凄い雨ですねえ、お互いに気を付けましょう。
当地は台風8号まで追い打ちのようです。
Commented by 北の旅人 at 2018-07-05 17:25 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 先ほどTVのニュースで我が街にも洪水注意報が出ました(汗)
 でも、現在雨も上がりましたし明日の予報は曇りですので
 大事にはならないと思いますが???
Commented by 北の旅人 at 2018-07-05 17:28 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 そうですか、もう次の台風8号がきてますか?
 台風って秋のイメージがありますが、今年は全てが
 前倒しで発生してますね。
 嬉しくない事ですね(笑)
Commented by 大連三世 at 2018-07-05 19:22 x
テレビで見ました、すごい雨なんですね。
北に南に大雨のようですが、当地はお湿り程度です。
矢木沢ダムの水位が57%まで下がったと言われています。
列島を平均して降ってほしいものですね。
被害の出ないことを祈ってます。
Commented by 北の旅人 at 2018-07-05 20:00 x
◆大連さんこんばんは・・・
 本当ですね、雨雲の分布をみると北海道に
 低気圧が居座っているようでしたね
 でも明日から、数日は晴れ時々曇りだとか?
 早速、畑をみまわってこなくちゃ~ですよ。

名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-07-05 10:07 | Trackback | Comments(10)