人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

バラが満開です・・・

 ここ数日、雨模様の日が続いていますが
 そんな中でも、拙庭のバラが満開になってます

 といいましても、この写真は、数年前の拙庭の
 写真ですがね

  現在は、こんなに咲いてはいませんね
       ↓


バラが満開です・・・_d0244364_1014922.jpg


























        今年の庭は、一部分ですがバラを減らして
        極力、手間のかからない宿根草の庭に
        変えつつあるようです
         (雨の日の撮影です)
              ↓


バラが満開です・・・_d0244364_1042459.jpg

























     富良野に”倉本聡”のドラマの舞台になった
     『風のガーデン』というのがありますが・・・

     どうやら、あのイメージに変えつつあるようです



     と、他人事のように語ってますが、実はこの花壇の
     主導権は家内でありまして、北旅は言われたことだけを
     黙々と手伝うだけですね・・・

     草取りとか、芝刈りとか、 庭木の手入れだけが北旅の
     担当というわけですね(笑)

     その作業も遅れがちですね、そろそろ本腰を入れて
     とりかからねば・・・・・フーッ!












Commented by getteng at 2018-06-30 17:04
北の旅人さん
英国式の庭から日本風の庭へ、奥様はなかなかセンスがあるのでは?
通信教育で庭師の免除がいただけるそうですよ。
あるブロガ-さんが取得したそうで、なかなかうまい具合にやっていますね。
好きでないとできませんし、老生がやりたいと言っても庭すらありません。
そういえば、以前といってもってもだいぶ前の話ですが、
老生は倉本聰に似ているとか勝新太郎(こんな痔、間違いた字?)に似ていると
言われたことがありましたね(全くの余談ですが・・・)
Commented by 北の旅人 at 2018-06-30 17:12 x
倉本聡、勝新ですか・・・どちらも精悍な顔で
一筋縄ではいかないような、なるほど、わかるような
気がしますね。
北旅は ”ボーッと生きてきた” 顏ですがね(汗)
Commented by pikorin77jp at 2018-06-30 18:21
倉本聡か勝新ですか~~~なるほど~~~^^

綺麗なお庭ですね! 庭師のようです。北旅さんのようなご主人だと奥様もやりがいありますね。一枚目の薔薇のお庭なんて イングリッシュガーデンですね。
Commented by 大連三世 at 2018-06-30 20:17 x
そうなんですか、お庭に関しては奥方のテリトリですか。
我が家もそうなんですよ。
私はよほどの力仕事でもない限り手出ししません。
もちろん口も出しませんよ。
Commented by 三面相 at 2018-06-30 20:50 x
風のガーデンのこと見てきた日を思い出します。
あそこよりも素晴らしいお庭に見えます。
Commented by 北の旅人 at 2018-06-30 20:55 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 庭にどんな植物をどんな配置で植えるかって?
 華道のセンスににているかも?
 北旅にはそんなセンスは全くありません
 庭に関しては家内の使用人のごとくに
 『あれやって!』・・・『はい』
 『これ動かして!』・・・・『はい』と、従順に(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-06-30 20:59 x
◆大連さんこんばんは・・・
 春先に草取りをしていて、間違えてユリの芽を
 抜いてしまったり、踏んづけたりで失敗続き
 ですよ・・・アハハ
Commented by 北の旅人 at 2018-06-30 21:03 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 >風のガーデンより素晴らしい・・・?
  いえいえそんなことはありませんよ

  そうかな~?
  そうですか~?
  もしかしたらそうかな?
  うん、そうかもしれない?
  三面相さんに煽てられ、どんどん木に
  登りますよ・・・・アハハ
Commented by imaipo at 2018-07-01 07:40 x
おはようございます
なるほどバラも手入れが大変だそうですから
我が家は鉢植えの花が5鉢ほど植え替え
肥料などは私が水遣りもかな(笑)
花はすべて家内の好きなものです(笑)何しろ虫が嫌いで
見て指令を・・・
Commented by ベル at 2018-07-01 08:33 x
おはようございます♪
うちはお花の世話を主人に頼んでもう数年、庭のお花は、
ずいぶん減りました、お花に興味のない主人ですから、
草引きも適当で、お花の芽を抜いてしまったりする事が多く、
それでも文句は言えず、今日も水遣りをお願いして、ベルさんは
鳥撮りに励むのです(゚m゚*)プッ
Commented by ヒューマン at 2018-07-01 08:49 x
おはようございます
すばらしいお庭です。手入れも行き届き いいですね
これだけの広さの庭があればヒューマン宅も・・・
でも無理ですね
Commented by たんたか at 2018-07-01 11:45 x
おはようございます!
とても綺麗にされてる素敵なお庭ですね!
空いてる所に何でも植える我が家とは大違い・・・
セッセと草取りをする夫ですが、花の植えてある所には入りません
花や木の間の草取りをやってると「蚊に刺されるぞ―――」(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-07-01 11:58 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 そうですね、これからの時期は庭作業は蚊との
 戦いですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-07-01 12:00 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 鉢植えの一年草は水やりが大変ですね
 それに毎年、苗を買わなくちゃ~ならない?
 そんなことで拙庭は宿根草に変えつつありますよ。
Commented by 北の旅人 at 2018-07-01 12:02 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 この庭をいつまで維持できるか?
 それが我が家の最大の課題ですね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-07-01 12:05 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 そうなんですよね、これからは、やぶ蚊との
 せめぎ合いですよね(汗)
 体中に虫除けスプレーをかけての作業ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-06-30 16:00 | Trackback | Comments(16)