人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

タンポポの綿毛

 タンポポが満開に咲いていたな~と
 思っていましたら、あっという間に
 綿毛の姿に変身してしまいましたね



 在庫写真からですが、綿毛姿のタンポポの
 写真、 いろいろ撮ってましたね・・・




  皆既日食???
     ↓

タンポポの綿毛_d0244364_1042171.jpg



































        風吹かれて
           ↓

タンポポの綿毛_d0244364_1040465.jpg

























   少し工夫をしてみました
         ↓
タンポポの綿毛_d0244364_10402851.jpg




  

























  今週は、20代のころ一緒に仕事をしていた
  古い友人が我が家を訪ねてくれる予定です

  彼は、現在は横浜在住ですが、久しぶりの北海道への
  帰郷らしいですね・・・


  当時の思い出話に花が咲いて・・・・

  あの頃 という駅に下車ですね




































Commented by getteng at 2018-06-04 15:10
北の旅人さん
プラットホ-ムの点字ブロックでつまづかないようにご注意ください!
Commented by pikorin77jp at 2018-06-04 15:37
一枚目のタンポポ 綿毛は 編集ソフトにかけてあるのでしょうか?
私は フォトショップエレメント15をもっていますが 全く使いこなせません、レイヤーとか。。 わけわからなくて。でも フォトクラブの先輩に 写真をやるには それを使いこなせないといけないよ、と何度か言われました。自分でお勉強中ですが わからなくて。。。
Commented by Penta at 2018-06-04 15:51 x
最初、タカの目かなと思ったんですが、やっと分かりました。
後ろの丸いのは太陽で、手前がタンポポという事ですよね。
よく太陽に向けて撮れましたね。
太陽光線でカメラの中が焼けてしまうと使えなくなりますからね。
Commented by ヒューマン at 2018-06-04 15:59 x
こんにちは
さすがの北さん 
とても足元にも及びません
Commented by 三面相 at 2018-06-04 17:56 x
あの頃の駅に下車ですか、いいですね。
どれも凄いですが、皆既日食にはびっくりです。
Commented by 北の旅人 at 2018-06-04 19:34 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 最近古い友人たちと会っても『あの頃のの話』で
 盛り上がりますが、 来年の話題、ましてや
 将来の話題は皆無ですね・・・トホホ
Commented by 北の旅人 at 2018-06-04 19:40 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 そうですかフォトショップもいまのは、VR15ですか
 北旅は、VR6をいまだに使っていますよ(汗)
 一枚目の写真は、画像加工はしてませんね
 沈む夕日にたんぽぽの綿毛をかざしてマクロで
 撮りましたよ、落日寸前の夕日はマイナス補正すれば
 この程度の色で写りますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-06-04 19:45 x
◆pentaさんこんばんは・・・
 夕日は沈む直前には、かなりその光も弱まって
 ますので、-2補正くらいで、赤系統で写って
 くれますね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-06-04 19:47 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 本日、北海道の帯広が34度の気温になった
 らしいです。
 本年度の全国の最高気温らしいですね、 
 沖縄の33.7度を超えたらしいです(汗)
 
Commented by 大連三世 at 2018-06-04 20:04 x
あの頃 ですか
私も行ってみたいなー。
あの頃に
Commented by imaipo at 2018-06-05 07:47 x
おはようございます
良いですね「あの頃」できるものなら
戻ってみたい、貴地は昨日気温が高かったようですね。
Commented by voyagers-x at 2018-06-05 11:17
おはようございます!!
わー素敵ですね
カメラが人間の目に見えない瞬間を芸術的な光景として静止画に残してくれる
素敵な事です
カメラをしていない人はこの感動を知らないなんんて、本当に残念です

Commented by 北の旅人 at 2018-06-05 13:48 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 最近は”あの頃の駅”にばかり下車しているような?
 たまには、”これからの駅”にも行ってみなくちゃ~
 とは思ってはいるのですがね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-06-05 13:51 x
◆大連さんこんにちは・・・
 そうですね、戻ってみたいあの頃の駅、たくさん
 ありますね・・・♪
 当時の流行の音楽(歌、映画音楽)を聞くとなんとなく
 そんな気持ちに戻れますね。
Commented by 北の旅人 at 2018-06-05 13:54 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 そうなんです、昨日は帯広市が34度を記録し
 全国で一番暑かったようですね
 今年の最高気温(全国の)だったらしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-06-05 13:57 x
◆voyagers-xさんこんにちは・・・
 ”家を一歩出ればそこは旅先” 普段、目にしている
 なんでもない物、光景を写真作品にするのも面白い
 ものですね、サンダル履きで写せる写真です。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-06-04 15:00 | Trackback | Comments(16)