人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

目に見えない画像・・・・



 先日、目に見えない画像の写真をアップしましたが

 背景にある光が、まるくボケて写る”玉ボケ”も
 決して肉眼ではこうは見えませんね。



  山野草、エンゴサクですね
         ↓

目に見えない画像・・・・_d0244364_14293440.jpg



































                         葉桜ですね
                             ↓

目に見えない画像・・・・_d0244364_14344151.jpg

































  かなり前に撮った写真ですが
  ユスラウメの花です
        ↓

目に見えない画像・・・・_d0244364_14421999.jpg
































     北国も初夏です、花も満開ですが
     玉ボケも満開ですね・・・・(笑)



































Commented by getteng at 2018-06-01 15:26
北の旅人さん
まるでミラ-レンズで撮ったように見えますね。
おいらって、こんなの撮ったことがな~い(´;ω;`)ウゥゥ
そういえば、ミノルタのミラ-レンズ500mmを持っていましたが、
フイルムカメラを処分するときいっしょに安く売ってました。
今持っていれば、ソニ-のデジカメ(持っていませんが)で使えたのに・・・。
Commented by pikorin77jp at 2018-06-01 17:05
北旅さん  玉ボケって本当に不思議ですよね。写真て見たままを美しく撮るものだと思いこんでいました。つい最近まで。でも そうばかりではないんですね。ある意味 創作。編集、、、そんな力もいるんですね。 私 フォトショップがあるんですが ほとんど使っていません。それ 使いこなせないと ダメだよ、と言われました。今 勉強中です。。 
Commented by 北の旅人 at 2018-06-01 20:09 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 これは北旅の得意な表現ですが、マクロレンズをF2.8まで
 開放し撮ってます。
 背景の光の反射がこのように玉ボケになりますね・・・♪
 背景は水面が最適のようですね。
Commented by 大連三世 at 2018-06-01 20:10 x
北海道には梅雨が名と言われてますが
関東は間もなく梅雨入り、水玉の季節です。
今日から数日は見納めの青空かもしれません。
Commented by 北の旅人 at 2018-06-01 20:16 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 我が写真の会の上達術は、TTPだと言われてます
 つまり徹底的に、いい写真をパクることですね(笑)
 全く同じ写真を撮っても面白くないのですが、表現を
 参考にして、自分なりに他の被写体で表現してみる
 ということですかね?
 絵画にも書道にも模写という言葉があるようですね。
 
 
Commented by 三面相 at 2018-06-01 20:16 x
葉桜も見えるんですねえ。
この様な写真は撮れないですよ。
Commented by 北の旅人 at 2018-06-01 20:56 x
◆大連さんこんばんは・・・
 北海道には梅雨が無いと言われてますが
 6月はやはりぐずついた天候が多いです。
 地元では”エゾ梅雨” と呼んでますよ。
Commented by 北の旅人 at 2018-06-01 20:58 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 長旅の疲れはとれましたか?
 ま、一杯、ヒッカケて一晩寝れば
 消し飛びますよね(笑)
Commented by たんたか at 2018-06-01 23:19 x
こんばんは!
玉ボケが綺麗にでてますね!
撮って見たいですが無理ですね・・・
Commented by imaipo at 2018-06-02 08:02 x
おはようございます
綺麗な玉ボケ撮ってみたいです
なかなか機会に恵まれません(笑)
言い訳です。(笑)
Commented by ヒューマン at 2018-06-02 08:50 x
おはようございます
ヒューマンも玉ボケ狙いますが、こうは撮れないですね
やはり腕ですね
Commented by ベル at 2018-06-02 09:45 x
おはようございます♪
玉ボケを綺麗に撮りたいと思っていても、
偶然写っているだけで、狙って撮ってる訳ではないので、
狙って撮れるようになりたいですね。
でもこんなにハッキリ輪郭が出ませんね。
どんなに頑張っても(゚m゚*)プッ
Commented by voyagers-x at 2018-06-02 11:12
おはようございます ! !
本当に綺麗な丸ボケですね
レンズの絞りバネの形状が反映されるようですね
レンズによっては星型に見えるものもあるとか
ボケで楽しむ写真もたまには楽しくて素敵ですね

Commented by 北の旅人 at 2018-06-02 11:38 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 本日は晴れたり雨が降ったり不思議な天気
 ですね、午前中は畑作業で午後からは
 囲碁の例大会に出かけてきます。
 明日からは暖かくなるようですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-06-02 11:41 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 そちらはそろそろ梅雨ですかね
 北海道は、明日は好天で30度近くまで
 気温が上がるようですね
 気温が上がり、湿度もありませんので爽やかな
 北海道の初夏になりそうですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-06-02 11:43 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 自身の頭がボケてくるのは困りますが
 写真のボケ味は、写真のいいスパイスに
 なりますね・・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-06-02 11:46 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 玉ボケの条件的には、 水面の光の反射が
 一番綺麗にまるく写るようですね
 ただし、マクロで絞り解放で、ピントは手前の
 花に合わせると見事な玉ボケが出ますね。
Commented by 北の旅人 at 2018-06-02 11:51 x
◆voyagers-xさんこんにちは・・・
 仰る通りですね、絞りを解放で撮りますとこのように
 きれいな円になりますね
 絞りを F5.6くらいにしてしまいますとシャッターの
 ハネの形が出てしまいますね
 それと、安物のレンズのほうが、良いのかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-06-01 15:00 | Trackback | Comments(18)