人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

地物のイチゴが・・・・

 最近はハウス栽培がありますのでイチゴも
 年中出回っていますが・・・

 そろそろ、北海道でも地植えのイチゴが出回って
 きましたね

 専業農家さんのイチゴ畑はスケールが違いますね

                ↓


地物のイチゴが・・・・_d0244364_228496.jpg





                      スケールは桁違いに小さいですが我が菜園の
                      イチゴ畑もこんなに花をつけて実もたくさん
                      生っています・・・・♪
 
                      そろそろだな~!

                              ↓

地物のイチゴが・・・・_d0244364_22105350.jpg






























           イチゴが大好物な孫2号を呼んでやらなくちゃ~

           思う存分にイチゴ狩りをさせてやろうかと・・・・!!







昨年は大喜びでしたがね?
                  ↓

地物のイチゴが・・・・_d0244364_8533777.jpg























Commented by getteng at 2018-05-31 16:28
北の旅人さん
一枚目は貴兄のお孫さんたちですか?
老生もイチゴが大好き、旬の時は毎日のように食べていましたが、
今は専らスイカです。
でも、最近のスイカは美味しくないですね。
Commented by pikorin77jp at 2018-05-31 16:31
わ~~~~~~一枚目の女の子二人のイチゴ畑の写真 とっても素敵ですね!!!お孫さんですか???可愛いしスケールの大きい畑を感じます。お孫さんがイチゴ持ってる写真も 可愛い家族という感じで素敵です。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-31 17:41 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 我が家のこれだけの畑でもかなりのイチゴが
 採れますね、でもイチゴは痛みも早いので
 ジャムにして冷凍してますよ
 これ、けっこう重宝してますね・・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-05-31 17:45 x
◆pikoさんこんにちは・・・
 一枚目の写真は、専業農家さんの観光農園ですね
 ここで食べ放題のイチゴ狩りができるようですね
 二枚目が我が菜園のイチゴ畑です、これでもかなりの
 量が採れますね・・・少し酸味があり粒も大きく甘い
 イチゴで、孫2号が大喜びで昨年は、バケツに一杯
 採ってましたよ・・・・♪
Commented by 大連三世 at 2018-05-31 20:27 x
こちらではハウス栽培ばかりですから
こんなイチゴ畑は見たことがありません。
北旅さんの畑も本職並みですね。
お孫さんも大喜びでしょう。
Commented by imaipo at 2018-06-01 07:57 x
おはようございます
イチゴは此方ではハウス栽培ばかりで
地植えはないですね、
流石北海道スケールが違いますね。
Commented by まーさん at 2018-06-01 08:27 x
可愛いお子さんの姿といちご畑がよくマッチしてますね!
それにしても、凄い立派な畑ですね・・・・美味しいイチゴができるのでしょうね!
Commented by ヒューマン at 2018-06-01 08:42 x
おはようございます
人物が入ると写真の写りが違いますね
お孫さん 北さん似なのかな
Commented by 北の旅人 at 2018-06-01 09:15 x
◆大連さんこんにちは・・・
 小生の従弟がイチゴ農園をやってまして、彼から
 苗ももらい、育て方も教示してもらっています。
 従って、北旅もセミプロぐらいには???ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2018-06-01 09:18 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 これだけのスケールで栽培しているということは
 多分、ジャムメーカーと委託栽培の契約をしていると
 思いますね。 
Commented by 北の旅人 at 2018-06-01 09:22 x
◆”まーさん”さんこんにちは・・・
 貴兄はたしか、楽器をやられてましたよね
 小生、今年も千歳フィルの定期演奏会を
 聴いてきましたよ・・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-06-01 09:24 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 そうそう、北旅も子供のころは利発なかわいい子
 でした?・・・・アハハ
 いまは、ただの爺さんですね(笑)
Commented by voyagers-x at 2018-06-01 10:04
おはようございます!!
何気ない光景をささっと素敵にスナップするのに、本当はデジ一眼が一番いいですね。1枚目は結構な望遠での撮影でしょうか。描写に圧縮効果が出てるような臨場感ある写真になっていますね。
北海道らしい大きな大地の雰囲気が出ていますね
Commented by ベル at 2018-06-01 10:29 x
おはようございます♪
腰に手をあて、牛乳ならぬイチゴですね(*^^*)
イチゴは時々買って食べますが、子供のように沢山は食べられません(笑)
少し味わう程度に、夫婦で3個ずつ食べます(^^)
農家の友だちが作ってた時には、イチゴジャムも作りましたが、
今は勿体なくて・・・既成品のジャム買ってます(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-06-01 18:04 x
◆voyagers-xさんこんにちは・・・
 そうですねスナッツプ写真はやはり24~200mmくらいの
 ズームレンズが便利ですね、ピントさえ合えば、画質は二の次の
 写真には便利ですよね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-06-01 18:08 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 昨年の我が菜園のイチゴの収穫は、約10Kgくらいの
 収穫かな? 気前よく畑仲間へ配りましたよ・・・ハハハ
 今年は、肥料も水も真面目にやってますので、甘いのが
 できるぞ~と期待しているのですがね?
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-05-31 15:05 | Trackback | Comments(16)