人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

お一人様コーナー


 最近の喫茶店には『お一人様コーナー』があるようですね

 それもかなりのスパースで・・・・



 『女性、一人では喫茶店へは入りずらい!』といった声を
 昔、聞いたことがありましたが、 いまや、男女雇用機会均等の時代!

 営業職も企画職も女性の活躍がめざましいようですね




お一人様コーナー_d0244364_231980.jpg
























 我々も現職時代は喫茶店はよく使用しましたね

 ・打ち合わせ ・待ち合わせ ・一休み(さぼり) ・居眠りと・・・・



 先日、久しぶりに喫茶店に入りましたが、このような
 『お一人様スパース』 に スマホ、モバイル端末、を
 操作している女性がいっぱいでしたね


 時代も変わっていましたね・・・・!


















Commented by pikorin77jp at 2018-05-24 15:24
私 一人で喫茶店入るの大好きで 大学に入った18の頃から 一人で出入りしていました。今も 一人が大好きで けっこう 一人で出入りしています。喫茶店だけじゃないですよ~~~ 一人焼肉とか 一人回転ずしとか、、、 私の友人に話したら よくいくね、、、と言われちゃいます。一人の時間が大好きです。
Commented by getteng at 2018-05-24 15:25
北の旅人さん
老生は一人では喫茶店もレストランも居酒屋も入りません。
男でも入り難いものですよ。
もっとも、最近は用もありませんが・・・。
Commented by 大連三世 at 2018-05-24 20:37 x
単身赴任時代は、ちょいちょいお一人様状態でしたが
退職後は喫茶店にも居酒屋にも入ったことがありません。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-24 22:05 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 北旅も50歳くらいの時、首都圏(横浜)に
 単身赴任してました。
 そのときは否応なく、一人朝飯、昼飯、晩飯
 でしたね・・・アハハ
 貴女は若いころから活動的な女性だったのですね、
 街を颯爽と闊歩しているpikoさんが想像できますね・・・♪
Commented by 三面相 at 2018-05-24 22:24 x
僕はこの喫茶店に弱いのです。
あの色のついた飲み物に弱いのです、アハハ
Commented by たんたか at 2018-05-24 22:45 x
最近喫茶店は行ってないですね
分煙になってる所でも煙草臭いって入ろうとして
やめたこと有りますよ
今は一人様コーナーってあるんですか
Commented by ヒューマン at 2018-05-25 07:31 x
おはようございます
喫茶店 一人で ヒューマンには考えられませんね
自宅の自分の部屋でひっそりしています
Commented by imaipo at 2018-05-25 08:15 x
おはようございます
世の中変わってきてますね
立ち食いそば店に若い女性が驚きです
ダンプカー、先日は大型のトレーラーを
凄いですね。
Commented by まーさん at 2018-05-25 08:47 x
喫茶店に行ってもスマホですか!
美味しいコーヒーをいただいて、彼女の話に夢中になった若き日を思い出しました・・・・・笑
Commented by voyagers-x at 2018-05-25 10:00
おはようございます ! !
自分一人の専用のスペースがあるのはありがたいのですけど
でもそのスペースがあまりにも囲まれ感が強いと
圧迫を感じそうな気もしますね
僕はカフェで色々な人の行動を観察するのが結構好きです ^^;

Commented by ベル at 2018-05-25 10:03 x
おはようございます♪
ベルさんも一人でお店に入れません(笑)
うちの主人も仕事中は仕方無しでしたが、今は入れないとか、
どんなにお腹が減っても、家に帰ってきますね。
今はコンビニがあるので、買って来て車で食べるという手も(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-05-25 19:52 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 喫茶店のコーヒーもいまや一杯、500円ですね
 家で淹れて飲めば、原価は10円以下?
 それでも北旅はたまに入りますよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-05-25 19:57 x
◆大連さんこんばんは・・・
 喫茶店のコーヒーも北旅たちが高校生の頃の
 値段の10倍ですね、でも儲からないでしょうね
 コーヒー一杯で2時間も粘る客が多いですからね(笑)
 よほど客の回転率が良くないとダメでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-25 19:58 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 ハハハ、三面相さんは透明なアルコールが
 好物でしたね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-05-25 20:01 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 そうですね、札駅の周辺の喫茶店には
 このお一人様コーナーのある店がありますね
 北旅もたまに札幌に出た時にたまにここで
 一休みしますよ・・・♪
 
Commented by 北の旅人 at 2018-05-25 20:03 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 札幌の街で歩き疲れた時に北旅もたまに
 一休みしますね、ま、場所代だと思って
 寛いでいますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-05-25 20:14 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 そうですね、我が街でもタクシーの運転手さんに
 女性が多いですね。
 配送のトラック運転手も女性が増えてきましたね。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-25 20:18 x
◆”まーさん”さんこんばんは・・・
 昔は札幌の駅前通りにはどのビルにも喫茶店がありましたね
 今では街の中で探さないと喫茶店がみつかり
 ませんね、有っても立ち飲みとか相席とか
 そんな店が増えましたね。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-25 20:23 x
◆voyagers-xさんこんばんは・・・
 最近は喫茶店商売も厳しいでしょうね!
 地方都市では、自宅で人件費を使わない
 昔からの店が残っているだけですかね?
 なにしろ客単価が低いですから?
Commented by 北の旅人 at 2018-05-25 20:27 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 昔、同僚の女性に聞いた話ですが・・・
 女性が一人で喫茶店や食堂に入るのを嫌う
 のは、いかにも”もてない女”と思われるのが
 嫌だからと聞いたことがありましたね???
 半分、冗談でしょうけれどもね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-05-24 15:00 | Trackback | Comments(20)