人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

ピンボケ写真ですが・・・・






 ピンボケ写真ですね・・・・

 でもこれ、 こういう撮り方を狙った写真なんです

         ↓

ピンボケ写真ですが・・・・_d0244364_9163332.jpg
































       こちらの写真は暗い条件ですが、赤い文字と
       悠然と座って居る男性の取り合わせの構図が
       おもしろいな~と撮ってみました

       こちらは望遠系で撮ってますのでピント合わせに
       苦労しましたね
                ↓


 ピンボケ写真ですが・・・・_d0244364_9172710.jpg


























       久しぶりの札幌の地下街での”街撮り写真”です

       これらの写真はやはり、デジ一眼の出番になりますね


























Commented by 三面相 at 2018-05-13 16:08 x
う~~ん・・・と悩むばかり難しいです。
Commented by getteng at 2018-05-13 16:15
北の旅人さん
貴兄には珍しい撮り方、でも、これは面白く癖になりそうですね。
ある方が、オリンパスペンのハ-フサイズで36枚撮りが72枚になり、
2コマ続きでプリントして見ると面白い物語できていました。
これも癖になりそうですよ。
Commented by pikorin77jp at 2018-05-13 16:39
わざとピンボケの写真 他の方のブログでみたことがあります。面白いですね!二枚目のオジサンの表情も面白いです。このおじさんは 知らない方で 撮られたこともご存知ないのでしょうか?それともお知り合い? 本日 写真 メールで送ります。今まで 写真箱の中 大探しして 今 やっと見つけました。私の写真箱 茶箱に一個丸ごとあるんです。^^
Commented by Penta at 2018-05-13 19:20 x
ピンボケと言うより、露 出を長めに設定したとか、手ぶれを逆に生かした手法でしょうか、、、

2枚目は、週刊誌で「ちょい悪オヤジ」とかの、大人が普段着ない服に挑戦してみる広告がありますが、それみたいですね。
この関係でも仕事の依頼が来るかも知れませんよ。(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-05-13 19:58 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 明日は写真の会の月例会です、何か写真を
 もっていかなくちゃ~なりません(汗)
 傑作がそうそう撮れるものでもなく、苦労しています
 それと今回は北旅が皆の写真の講評をする
 当番です、気が重いですよ(大汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-05-13 20:10 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 そういえば昔、そんなカメラがありましたね
 もっともその当時は我々は、記念写真専門で
 現在のようにカメラが進化するなんて想像
 だにしてませんでしたね。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-13 20:23 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 最近、いろんな写真に挑戦しています。
 街中の写真が増えてきましたね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-05-13 20:29 x
◆pentaさんこんばんは・・・
 そうですね、一枚目はスローシャッターで撮ってますね
 0.3秒くらいでしょうか?
 それ以上遅くすると人間が消えてしまいますね(笑)
Commented by imaipo at 2018-05-14 07:59 x
おはようございます
カメラも撮り方によっていろいろと
表現ができますね、いやー難しそう(笑)
そろそろ写真を送らないといけませんね。
Commented by まーさん at 2018-05-14 08:15 x
お見事な写真ですね!
人物が影のように動いて、背景がしっかり全体を支えていて、素晴らしいですよ!
撮ってみたい写真ですが、私には無理のようです。
Commented by ヒューマン at 2018-05-14 08:45 x
おはようございます
スローで撮って、人を流す また違う世界がみれますね
2枚目のベンチの文字は、サッポロですか
Commented by 北の旅人 at 2018-05-14 09:22 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 写真展は既に6~7名の方からすでにデーターを
 送付いただいています。
 最終的には13~4名の参加となるようです
 新規に参加の方も居られますよ。
 よろしくお願いいたします。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-14 09:25 x
◆”まーさん”さんこんにちは・・・
 札幌の街中へ出るのはめったになくなりましたが
 久しぶりに出かけてきましたよ
 どんどん変化し、浦島太郎の気分でしたね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-05-14 09:27 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 そうです、これは地下歩道にある休憩所でして
 SAPPOROの文字をデザイン化したものらしいですね
 地下歩道には無料のいろんな休憩所がたくさん
 ありますね・・・♪
Commented by voyagers-x at 2018-05-14 10:56
おはようございます ! !
ピンとばかり気にしてるとせっかくの光景も撮り逃がしてしまいそうですね。ピンとを意識しない写真を撮るには絞り2.8以上できょり5m以上開ければパンフォーカスになるのでしょうね。でも絞り込んだ写真は普通の写真になってしまいますね。
やっぱり開放よりの写真でしか表現できない人間の目の見え方以外の写真を撮りたいものです。
ブレた写真もしっかり何か意図されたものが入ってると楽しい写真になりますね

Commented by たんたか at 2018-05-14 11:50 x
こんにちは!
2枚目オジサンの座ってる場所・・・あぁーあの場所だ!

写真何とか選んでみましたが まだ迷ってます・・・(苦笑)
メールに写真の添付の仕方をメモ帳から探し出して挑戦!
Commented by 北の旅人 at 2018-05-14 22:07 x
◆voyagers-xさんこんばんは・・・
 仰る通りですね、表現の意図に無い写真は
 単なる記録写真、証拠写真になってしまいますよね、
 森山大道さんの言葉ですが・・・
 ”アレ、ブレ、ボケ” ありだそうですね。
 心強い言葉ですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-14 22:12 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 そうそう、あの場所ですね(笑)
 チカホで被写体を探すのが好きです・・・♪
 アカテラではいろんな催事が行われている
 らしいですね、また行ってみようかな~と。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-05-13 15:00 | Trackback | Comments(18)