人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

おや? 庭が白く?


 午前中の畑作業から戻ってくると

 庭の一角が真っ白に???


 にわか雨は降ったけど、まさか?雪は降らないよな?



 庭の隅にある、ユキヤナギが満開になっていたのですね!





おや? 庭が白く?_d0244364_20544728.jpg





































  このユキヤナギが咲くとその隣に植えてある
 
  八重のヤマブキも咲きだすことでしょう・・・・♪



  庭の片隅のこの一角が、にわかに賑やかに
  華やかになします。


  毎年、これらの花が咲きますと、マクロレンズを
  持ち出していろんな角度から写真を撮ってます


  例年より一週間ほど、開花が早いようですね・・・・♪























Commented by getteng at 2018-05-04 15:40
北の旅人さん
花の咲き方は、内地も例年比1~2週間も早かったようです。
ということは、今夏はどうなるのかということです。
それに、秋が来るのも早いのかな?
Commented by 三面相 at 2018-05-04 16:13 x
雪柳は今きれいに咲くのですね。
こちらの今日はすごく寒いですよ。
雪や雹の所もあるようです。
Commented by 大連三世 at 2018-05-04 19:43 x
今日の関東は荒れた天気で、雪や雹が待ったところがあったようです。
雪ではなくて良かったですね。
これからきっといろんな花が一気に咲き始めることでしょう。
春と初夏が一緒ですね。
Commented by たんたか at 2018-05-04 21:05 x
こんばんは!
これから咲く花も 撮りたくなる花も
増えていきますね
Commented by pikorin77jp at 2018-05-04 22:42
ユキヤナギの写真 綺麗です~~、、北海道でも 開花が早いですか、、、 こちらもそうですが 今日も昨日も とても寒くて ストーブとかつけています。
風も強くて 庭のパラソウルの柄が 強風でぽきんと折れてしまいました。 とても荒れたお天気です。
Commented by ヒューマン at 2018-05-05 08:38 x
おはようございます
まさに一面雪が降ったようですね
ヒューマンもユキヤナギ好きです
当地では終わってしまいました
Commented by Penta at 2018-05-05 09:30 x
タイトルを見たとき、やはり雪かなと思ったんですが、違いましたね。(笑)

桜といい他の花といい、北海道は花が一斉に咲くようですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-05 21:45 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 我が街も今年は春の訪れが早かったように
 感じます
 少しづつ気候が変動しているようですね。
 今夏はどんなになるのでしょうかね?
Commented by 北の旅人 at 2018-05-05 21:48 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 ユキヤナギは徒長枝がどんどん伸びて、剪定を怠ると
 お隣へも枝が伸びていきますね。
 でも春一番に清楚な花を見せてくれますので
 小ぶりにして楽しんでますね。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-05 21:50 x
◆大連さんこんばんは・・・
 そろそろライラックが咲きますがこの時期は
 ”リラ冷え”と言いましてこちらは気温がなかなか
 上がりませんね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-05-05 21:52 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 9日に札幌に用があり出かけてきます・・・
 道庁前の通りのチューリップが綺麗らしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-05 21:56 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 この時期に広島でも暖房ですか?
 ま、北海道では気温が15度くらいしかありませんので
 この時期のでも暖房は欠かせませんがね、
 ライラックの咲くこの時期は”リラ冷え”といいまして
 気温が上がらないのですよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-05-05 21:58 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 関東地区と北海道ではすべての草花が一ヶ月は
 違いますかね?
 バラも開花はまだまだ先になりますね。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-05 22:02 x
◆pentaさんこんばんは・・・
 桜が終わる頃には、いろんな草花が一斉に
 咲きますね、子に時期は春にだけ咲く山野草が野山を彩っていますね。
 これらの草花をスプリング・エフェメラルと
 よんでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-05-04 15:00 | Trackback | Comments(14)