人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

馬も怖いですよ~


 馬と言えば、従順でおとなしい動物と思われて
 いますが、時には凶暴になることがあるらしいですね

 特に仔馬が生まれた時は、防衛本能があるのか
 人間に噛んだり、蹴ったりするらしいですね。


 麻雀仲間のHさんの父親が、刑務官をしていたらしいですが
 屋外作業の監視役をしていて、馬に蹴られて殉職された
 らしいですし・・・・



馬も怖いですよ~_d0244364_20204533.jpg



























  乗馬クラブの指導員が暴れ馬をなだめようとして
  蹴られたり、 競馬の厩務員も馬に噛まれて
  指を無くしたなんて事故が結構あるらしいですね。

  馬とは言え、獣の本性を出すことがあるらしいですね

  ともかく、不機嫌な馬の後ろから近づくのは自殺行為に
  等しいらしいですよ・・・・・!



















Commented by getteng at 2018-05-10 15:33
北の旅人さん
馬は自分の主人を選ぶらしく、
認めてもらうには同じ厩舎で寝泊まりするくらいでないとダメみたいですよ。
米TVドラマの「NCIS」で、公園内で事件があり、
公園騎馬警察の出番があるのですが、
自分の主人が死んで以降、馬は餌も口にしなくなります。
そこで、ギブス特別捜査官が厩舎に寝泊まりして立ち直らせるという話でした。
Commented by ヒューマン at 2018-05-10 15:36 x
こんにちは
馬も怖いのですね
今は、競走馬しか知りませんが、農家では馬を飼っていましあたね
Commented by 三面相 at 2018-05-10 15:40 x
馬もけっこう危ないんですねえ。
その昔には牛も馬も周辺にたくさんでしたね。
あまり恐ろしいという感じはなかったですね。
Commented by 大連三世 at 2018-05-10 20:26 x
そうなんですか。
馬は確かに大人いイメージがありますね。
牛も親しみはありますが、闘牛の様子を見ると
やはり獣なんだなって思います。
Commented by voyagers-x at 2018-05-11 09:57
おはようございます ! !
以前は久住の方に出かけ馬に乗っていました
ススキの咲く頃が気持ちがいいですね
まだ馬に恐怖を感じる体験をしたことがありません
どの馬もよく調教されていて、一生懸命に歩いてくれるという印象を持っています
馬の目は優しそうで大好きです
Commented by 北の旅人 at 2018-05-11 10:20 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 ”拍車をかける”というのは乗馬の用語から
 来ているらしいですね、
 騎手の靴のかかとに金属製の歯車のような
 ものがありこれで馬の腹を刺激して、制御したり
 スピードを上げさせたりと・・・
 
 もう我が人生に拍車をかける必要が無くなりましたね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-05-11 10:22 x
◆ヒューマンさんこんにちは…
 北海道開拓には馬は欠かせない家族同然の
 生き物だったようですね、
 それが現在は全てトラクターに代わってますね。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-11 10:26 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 馬の蹴りは強力な武器らしいですね
 TV番組でやってましたが、 アフリカの草原で
 シマウマがライオンに追われて、最後は自己防衛のために
 数頭が輪になって、後ろ足で蹴りを繰り返し
 ライオンを追い払った場面を見ましたね。
 『窮鼠猫を噛む』ですね・・・・!
Commented by 北の旅人 at 2018-05-11 10:29 x
◆大連さんこんにちは・・・
 馬はけっこう暴れるらしいですね、良く調教された
 馬は従順ですが、そうでない馬は時々暴れる
 らしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-05-11 10:34 x
◆voyagers-xさんこんにちは・・・
 乗馬クラブの馬はよく調教されてますから
 従順らしいですね、
 乗る人(騎手)の技量で馬が判断するらしいですね
 例えば、北旅あたりが乗ったりすると馬が
 『こいつ素人だな?』と判断し、従順では
 無くなり制御できないのでしょうね(汗)
Commented by imaipo at 2018-05-11 14:14 x
こんにちは
後ろから近づくのはダメと聞いてます
馬の目も可愛らしいですが馬も気分が悪ければ
噛んだり蹴ったりするでしょうね
イヌも頭を撫でようとすると噛むことがあるようです
知らないイヌにも手出しはしないことだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-05-10 15:00 | Trackback | Comments(11)