人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

ガソリンスタンドが無くなる?

 
  自動車の動力がガソリンから電気によるモーターに
 変わるかもしれない?
 米国も、欧州でも、中国さえもそのような潮流らしいですね


 もしかすると?
 何年か後には街からガソリンスタンドが
 無くなるかもしれませんね?

 世の中の産業構造が変わるでしょうね?


ガソリンスタンドが無くなる?_d0244364_2185134.jpg
























 ただ、そう簡単にはいかないようですね

 フル充電して、何Kmまで距離が伸びるのか?
 少なくとも300Km以上は欲しいですね

 それと、充電時間の問題、毎日何時間も充電するのでは
 実用化には程遠いですね。

 自動車が全部電気で走るようになった時の電力供給の問題?



 いずれにしてもバッテリーの飛躍的な性能向上が不可欠
 なんでしょうね。

 バッテリー、電動モーターが動力源というと
 産業構造が根本から変わる可能性が?

 
 でも、時間がかかりそうですね?


 我々の生存している間に実現するのかな~????

  
























Commented by getteng at 2018-04-17 15:41
北の旅人さん
老生は車を運転した経験がないのでよくわかりませんが、
充電するということはバッテリ-をフルにするということですか?
我が国は電力が不足するので、原発稼働の理由にするんじゃないですかね?
Commented at 2018-04-17 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 三面相 at 2018-04-17 19:18 x
電気自動車の普及も早いかもしれないですね。
あの重い大きな携帯電話が今はスマホです。
電気自動車に変えようかと思ったですが
今はまだ距離がのばない効率が悪いですねえ。
Commented by 大連三世 at 2018-04-17 19:51 x
近い将来そうなりそうですね。
主要メーカーは方向性を示しているようです。
充電器の設置もよく目にしますが、充電中の車を見たことがありません。
近くの公民館にも無料で充電できる施設ができてます。
Commented by 北の旅人 at 2018-04-17 20:03 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 いまの自動車が全てが電気になったら電力は
 間違いなく不足するでしょうね。
 経産省は一時、水素自動車を推奨していましたが
 世界の潮流は完全に電気です。
 販売と生産の半分は海外の自動車メーカーは
 否応なく電気自動車へ舵を切らざるを得尚でしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2018-04-17 20:05 x
◆鍵コメさんこんばんは・・・
 はい、承知しました前向きに検討すますね。
Commented by 北の旅人 at 2018-04-17 20:08 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 そうですね10年後は様変わりしているでしょうね。
 ども当分は、我々のように遠出をしない者は
 電気自動車に、長距離を乗る者はガソリン車にと
 当分棲み分けされるかも?ですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-04-17 20:12 x
◆大連さんこんばんは・・・
 近所の道の駅にも充電設備がありますね
 しかも太陽光発電ですね。
 世の中が大きくかわるかも?ですね。
 いずれにしてもバッテリーの性能向上がポイントですね。
Commented by Penta at 2018-04-17 23:07 x
イギリスやフランスは2040年までにガソリン車とかディーゼル車の販売が出来なくなるそうで、産業構造もたいぶ変化していきそうですね。

ガソリン車とかディーゼル車が走らなくなると、今年の豪雪で車が雪で埋まってしまった時の二酸化炭素の被害がなくなるのはいいことですね。
Commented by ベル at 2018-04-18 01:16 x
こんばんは☆
電気の自動車、空気は汚れないけど、電気を作る過程で、
大きな問題がありますよね。
愛媛は原発が有るので、他の電力供給を願ってます。
でも廃炉にすると決まっても、何年掛かるのやら(^^ゞ
できる事なら、自家発電自動車を開発して欲しいね。
ベルさんのアシスト自転車、坂道を降りる時、充電する機能が付いてるとか(^_^;)
Commented by imaipo at 2018-04-18 08:18 x
おはようございます
自動車メーカーも電機や他の燃料を
模索してるようですがどうなりますかね
自動運転もまだまだ進化中ですからどうなりますかね。
Commented by ヒューマン at 2018-04-18 08:28 x
おはようございます
電気自動車になればガソリンスタンドは、充電スタンドに変わりますね
でも石油メーカー 困りますね
Commented by 北の旅人 at 2018-04-18 10:06 x
◆pentaさんこんにちは・・・
 2040年と言えば20年後ですね、自動車
 メーカーは生産のシフトを考えなくちゃ~
 なりませんね、 部品メーカーも様変わりに
 なるでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2018-04-18 10:12 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 いまのハイブリット車がそうなんですが
 この車も徐々に変わらざるを得ないようですね
 問題は電力の供給をどうするか?ですね。
 特に原発に頼るか?頼らないか?がポイントに
 なるでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2018-04-18 10:15 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 電気自動車になったら、下請けの部品メーカーも
 変化せざるを得ないのでしょうね。
 モーター、バッテリーが主役になるわけですから
 電機メーカーが息を吹き返してくるかも?
 ですね。
Commented by voyagers-x at 2018-04-18 10:17
おはようございます!!
現在僕はボルボというスウェーデンの車に乗っていますが
ちらっと聞いたのですけど、今後販売するボルボの車は全部
電気になるとか
電気になるのはいいけど、ちゃんど充電スタンドが充実するのか
そして、ガソリンのように出先で気軽に短時間で充電、つまり給電する事ができるのか
心配事がたくさんですね

Commented by 北の旅人 at 2018-04-18 10:29 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 今後、新たな原発建設は考えられないでしょうね
 でも現在休止中の原発への投資額も電気料金
 に反映されてますからこれが廃止となれば、
 各電力会社は原発への巨額な投資額を欠損として
 処理しなくちゃ~ならないなんてことに
 なるのでしょうね?
 でも事故が起きればそれどころではないのですがね。
 
 
Commented by 北の旅人 at 2018-04-18 10:35 x
◆voyagers-xさんこんにちは・・・
 それでも世界的な潮流は、電気へ向かうでしょうね
産業構造は大きく変わるのでしょうね。

 
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-04-17 15:00 | Trackback | Comments(18)