人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

海猫屋の客

 小樽の街に ”海猫屋” というレストランがありました
 残念ながら、2年ほど前に閉店してしまいましたが

 40年の歴史があり建物全体が蔦で覆われた
 雰囲気のある店でしたね。


 ここが気に入っていまして小樽へ行くたびによって
 いた時期がありました…♪


海猫屋の客_d0244364_17222686.jpg






















              ↑
   写真は何年か前に写真の仲間と行ったときの
   スナップです・・・

   建物はレンガ造りで、テーブルはピカピカに
   磨かれて、雰囲気のある店でしたが、いまは
   どうなっているのかな~

   昭和40年代の建物なので耐震構造の問題で
   すでに取り壊しになっているのかも?

   昭和がどんどん遠くなっていきますね~!





                          おまけ写真・・・・
                       薄暮の小樽運河です
                           ↓

海猫屋の客_d0244364_1733432.jpg



















Commented by getteng at 2018-03-30 15:22
北の旅人さん
老生、幼少の頃、短期間小樽に居たそうです。
当然ながら、記憶というものはありませんが・・・。
小樽には戦前からの洋館がかなり残っているそうで、写材は豊富みたいですね。
Commented by 三面相 at 2018-03-30 16:08 x
小樽の街は何度か行っていますが
まだまだ行く所がたくさんありそうです。
雪の時もいい雰囲気だったですね。
Commented by pikorin77jp at 2018-03-30 17:54
素敵な写真ですね!実は 私は北海道には たった一度しか行ったことがないんです。いつか自由の身になったら (介護生活が終われば)
小樽やら函館やら 北海道一周 それから東北にも、なんて 夢見ています。^^
Commented by 大連三世 at 2018-03-30 20:45 x
店の名前も店内の雰囲気もなかなかのものですね。
ちょうどこちらでも地元紙で後継者なくて閉店する
食堂、レストランの特集が続いてます。
平成も終わりが近づき昭和はますます遠くなっていきますね。
私にも先日後期高齢者の保険証が届きました。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-30 21:05 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 樺太の半分がまだ日本領だったころに小樽港
 への出入りする船舶が多く、小樽が賑わった
 らしいですね。
 銀行、海運会社の出先が集まりその頃の立派な
 建物がまだ存在しているようですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-30 21:09 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 家具の小売業で一番の店舗数と売上額を誇る
 ”家具のニトリ”さんが古い建物を買い取って
 美術館を昨年オープンさせたようですね。
 (ニトリは札幌が本社です)
Commented by 北の旅人 at 2018-03-30 21:14 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 北海道はひろいですよ~小生もまだ行ったことが無い
 街(土地)がたくさんありますよ。
 北海道一周するには、半月はかかるかも?(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-03-30 21:17 x
◆大連さんこんばんは・・・
 そうですね、平成も来年で終わるようですね
 昭和が60年続きましたが平成は30年で
 終わりですね、 我々の人生は大部分が
 昭和の中にある感じをしております。
Commented by たんたか at 2018-03-30 22:48 x
こんばんは!
小樽 最近行ってないですね
今年は「小樽雪あかりの路」も見に行かなかったです
一人でぶらっと言ってたんですけどね・・・としかな(笑)
Commented by Penta at 2018-03-31 00:10 x
小樽は、4,5年前の真冬に道東に行ってから札幌に戻り、小樽経由でニセコで下車して、長万部経由でまた札幌に戻ってきたことがあって、下りなかったので、ぜひ一度は訪れてみたいと思っています。

まで営業して40年で閉店してしまったとは惜しいですね。
そんな話を聞くと、白黒の写真がより一層引き立って見えてきます。
Commented by imaipo at 2018-03-31 07:46 x
おはようございます
小樽、懐かしいです
仕事でよく訪れましたがレストランや
観光は一切なしで仕事仕事でした
駅前のビジネスホテルに時々宿泊したり
定宿は札幌大通公園に面したホテルでした。
ゆっくりと旅行したいと思いつつ行けなくなりました(笑)
Commented by ヒューマン at 2018-03-31 08:48 x
おはようございます
小樽 20年前に行きました
やはり変わったでしょうね
街で寿司屋さんにはいったかな
Commented by 北の旅人 at 2018-03-31 10:07 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 小生も一昨年、行ったきりですね
 もし、小樽運河が無ければ斜陽の街でしょうね?
 昔は栄華を誇った時代もあったようですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-31 10:10 x
◆pentaさんこんにちは・・・
 北海道に詳しいようですね・・・♪
 本当の北海道の魅力は冬にあるのかもしれませんね。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-31 10:14 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 海外からの観光客が増加し札幌のホテルも
 急増しましたね、
 大昔は大型ホテルは数軒しかありませんでしたね
 (かなり大昔ですがね(笑))
 現在では我々の知らないホテルがいつの間にか
 できてますね。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-31 10:22 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 2045年の人口予測が出されてましたね
 小樽は6万人に減るようですね。
 北海道では、半減する自治体がほとんどで
 数百人になり事実上消滅の自治体もあるようですね。
 地方自治のあり方を根本的に変える必要が
 あるようですね。
 もっともその頃は我々は、お墓の中ですがね(笑)
Commented by ベル at 2018-03-31 10:28 x
おはようございます♪
3月25日より、松山から北海道への直行便が就航し始めました。
IBEX|ANAによる松山⇔札幌間の運行が6年半振りに再開されます。
使用機材は、カナダボンバルディア社製70人乗りジエット機 CRJ700ですって、
これから北海道は観光シーズンですからね。
多くの人が松山から行くでしょうね(^^)
Commented by voyagers-x at 2018-03-31 11:29
おはようございます ! !
雰囲気のあるお店がどんどん少なくなってきました
どんどんモダンな新しいものが出てくる時代ですね
味わいというものが世の中少なくなってくるのが残念です
小樽、素敵なところですね
小樽の運河、モノクロで撮影したいです ^^;
Commented by 北の旅人 at 2018-03-31 15:14 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 そうですか、北海道と四国の間に直行便が?
 日本がどんどん狭くなりますね、

 『狭いニッポン、そんなに急いでどこへ行く』
 そんなコピーがありましたね。
 でもひとっ飛びで四国へ…行ってみたいですね、ベルフィールドへ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-03-31 15:19 x
◆voyagers-Xさんこんにちは・・・
 小樽運河をモノクロで写すならやはり冬が
 いいでしょうね
 古い街並み、建物も多く残っていますよ
 でも運河の周辺は、近代的なホテル、土産屋
 などが軒を連ねている昨今ですね(残念)
Commented by sink_jpn at 2018-04-05 12:35
ロケーションも良さに加え、とても上質なモノクロで雰囲気抜群な絵になっていますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-03-30 15:00 | Trackback | Comments(21)