人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

今年はどう?しようかな~と


 今年はどう?しようかな~と思案中であります


 この写真、拙庭の一昨年の写真ですが、最近は
 野菜畑もやってますので、この庭も現在は芝生も雑草だらけ、
 バラも冬囲いをサボった関係で冬害にやられて
 半分くらいは枯れているのかな???
             ↓



今年はどう?しようかな~と_d0244364_22164948.jpg























 さて今年はどうしようかな~と・・・・

 『二兎を追うもの一兎も得ず』の例えもあるし
 家庭菜園と庭の管理の両方の作業は、年々きつく
 なりつつあるしな~(大汗)

 いつそのこと、庭の半分を野菜畑にしてここで野菜を
 作ろうかな?とも?


 『花よりダンゴ』 でいこうかな???・・・・・・と

 さて、どうしたものですかね、思案中ですよ・・・アハハ

















Commented by ヒューマン at 2018-03-21 16:45 x
こんにちは
ヒューマンは、家庭菜園も花壇もまったく手を出していない
怠け者です。何が生きがいなのですかね(笑い)
Commented by 三面相 at 2018-03-21 16:53 x
このお花が見られないのはやっぱり寂しいことでしょうね。
でも次第に大変になりますね。
Commented by hashiba511 at 2018-03-21 19:45 x
持てる人の悩みですね(^o^)
しかし素晴らしい庭園ですね!
Commented by 大連三世 at 2018-03-21 19:46 x
見事な庭の花、これはあきらめられないですかね。
でも確かに年々つらくなってきますね。
我が家ではこれほど立派でななかったこともあってばっさりと
か片付けてしまいました。
そして、一部が本当の一坪菜園になってますよ。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-21 21:50 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 寄る年並みで、年々、作業が負担になって
 きましたね~ なにかやり続けるような動機づけが
 必要ですね、物事全てがそんな傾向ですね
 困ったものです(大汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-03-21 21:54 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 やはり生活にメリハリが必要だということでしょうかね?
 旅行を挟むとか?非日常の体験を一年の中に
 入れていくのがいいのかも?ですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-21 21:58 x
◆hashibaさんこんんばんは・・・
 雪が融けるといろんな草花が咲いてくれるのですがね
 でも、庭木、バラの手入れが年々大変に
 なりつつあります。
 ま、急には変えれないのですが、年々、手の
 かからない形にしていこうと考えてます。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-21 22:01 x
◆大連さんこんばんは・・・
 毎朝、庭に出るとトマトが、キュウリが、ナスが、葉物野菜が・・・
 サンダル履きで収穫できる、そんな形も
 いいのかな~と最近考えてますよ。
Commented by Penta at 2018-03-21 22:23 x
これはすごいバラ園というかイングリッシュ・ガーデンと言うのか。(笑)
僕は数年前にホームセンターでつる性の四季咲きのバラを3鉢買って、その翌年、伸びた枝を挿し木にするとそれも何本か育ったんですが、この写真のようには花が咲きませんよ。
栄養が足らないのかもですがね。

それとも一輪咲かせたら、剪定するとまた横の方から芽が出て、花が一杯になるんでしょうが、そこまでしなかったです。
手入れが重要ですね。
Commented by たんたか at 2018-03-21 23:29 x
こんばんは!
素晴らしいお庭!いつも綺麗にするには大変ですね
庭半分潰して野菜畑ですか・・・悩みますね

我が家は狭い庭に毎年半分はキュウリとトマトと枝豆
他にはジャガイモだったりナス植えて見たり・・・
チョコチョコと少しずつ植えて楽しんでます
Commented by imaipo at 2018-03-22 08:09 x
おはようございます
出来るうちは頑張られたらいかがですか
何て言ってますが、ぼつぼつとやられたら
私もきつくなったのでボランティアを卒業と
思いましたが、仲間の方にもう少し楽しくの
言葉で続けようかなと(笑)一輪車で土運びも
きつくなってきました。
Commented by getteng at 2018-03-22 08:15
北の旅人さん
三兎を追う者は猪を得る
二兎を追う者は三兎を得る
二兎を追う者は三兎目が出てくる
二兎を追う者は一兎を得ず

しばらくは花よりタンゴで踊りましょう!
Commented by ベル at 2018-03-22 09:37 x
おはようございます♪
野菜と花、悩む所ですね(^_^)
お世話するほど花はきれいに咲き、作物は収穫量が多くなる。
どちらも捨てがたい、となると半分半分ですかねぇ(笑)
庭の有る人の悩みですよ(^_-)-☆
Commented by voyagers-x at 2018-03-22 11:22
おはようございます ! !
綺麗に咲いていますね
咲き方や外観を整えようと手を加え出すと
もう本当にキリがなくなりそうです
ほんのちょっとした枝ぶりが気になったりしそう ^^;
Commented by 北の旅人 at 2018-03-23 11:25 x
◆pentaさんこんにちは・・・
 北海道ではバラはほとんどが一期咲きが多く
 この写真のように綺麗な状態の期間は短いですね
 花が散りだしたらその掃除が大変で、花殻の
 処理もかなりの手間がかかります。
 芝生とバラのある庭に憧れて造ってきましたが
 そろそろ、方向転換がひつようかな~と?
Commented by 北の旅人 at 2018-03-23 11:29 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 拙庭は半分が庭木で半分が花類の比率ですが
 管理が負担になってきましたね~でも庭でも
 畑でも毎日の作業があることの意味も必要かな~と?
 さてさて、どうしたものでしょうかね???
Commented by 北の旅人 at 2018-03-23 11:52 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 そうですね、最近はこんなことしか頭を使う
 ことがありませんので・・・ハハハ
 ま、どちらにしてもボチボチやっていきますよ。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-23 11:55 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 ははは、そうですねものは考えようということですね。
 ま、できる範囲内でボチボチとやっていきますよ。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-23 11:58 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 仰る通りですね、家内も同じことを言って
 ますね・・・
 花や作物は、手入をすればそれに答えてくれるのが
 嬉しいが口癖です。
 ま、疲れが残らないようにボチボチやりますよ
 体が動くうちはね?(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-03-23 12:03 x
◆voyagers-xさんこんにちは・・・
 一時は、10種類くらいのバラを植えてありましたが
 枯れたり、消えたりで現在は半分くらいに
 減ってしまいましたね。
 ま、それでも土に触れて陽にあたり、そんな毎日も
 魅力があるのかも?ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-03-21 15:00 | Trackback | Comments(20)