人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

春の尻尾が・・・・


 今朝も薄らと雪が降りましたが日中は
 連日プラスの気温になってきました


 庭の雪もどんどん融けて、庭の芝生が
 顏を出してきました

          ↓

春の尻尾が・・・・_d0244364_14244278.jpg





















 やっと春の尻尾が見えてきましたね・・・・♪


 芝生が見えてきて、土が見えてくると、あと一週間くらいで
 雪は消えてしまいますね

 そうなりますと・・・・
 真っ先にクロッカスが顔を出して、クリスマスローズが
 花ひらいて、 雪の中から福寿草が顔を出しますね



 嬉しいですね~ この嬉しさは我々北国に住む者しか
 解らないでしょうね・・・・・アハハ















Commented by 三面相 at 2018-03-17 16:11 x
まだマイナス気温だとの報道でしたので
芝生や土などが見えてないかと思っていました。
春が確実にやってきましたね楽しみですねえ。
Commented by pikorin77jp at 2018-03-17 16:42
春の尻尾、というタイトルもすごくいいです。タイトルと写真で 想像を膨らませます。
Commented by たんたか at 2018-03-17 17:23 x
こんにちは!
あらまぁ~本当に雪がないですね
今朝積もってた玄関前の雪は陽ざしがあったので融けましたが
裏はまだまだありますよ(笑)
Commented by getteng at 2018-03-17 20:03
北の旅人さん
貴兄の頭髪もだんだん生えてくるかもわかりませんね((´∀`*))ヶラヶラ
今朝は朝方は寒かったですが、街中を歩いていて暑くて疲れました。
今日は珍しく女房と一緒だったのですが、デパ-ト2軒だけで帰宅したしだいです。
Commented by 大連三世 at 2018-03-17 20:15 x
今日は東京も開花発表がありました。
例年になく早い開花です。
例年に論な花が一緒に咲く北海道、今年は忙しそうですよ。
Commented by Penta at 2018-03-18 01:05 x
そちらでは、もう芝生が見えるまで雪が溶けてきましたか。
北海道は冬はすごく寒いですが、反対に部屋の中は暖房が効いているのでむしろ温かいんですよね。
光熱費が大変ですが、、、(笑)
Commented by imaipo at 2018-03-18 07:43 x
おはようございます
(笑)解りません、昨日東京ではソメイヨシノの
開花が発表されました、今日は16℃くらいに
なるようです、花粉が~~~早くおわってくれ~~
Commented by ヒューマン at 2018-03-18 09:14 x
おはようございます
芝生が見えてきて、雪が溶けると忙しくなるのではないですか
Commented by 北の旅人 at 2018-03-19 17:41 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 昨日はほぼ終日ブログがつながらず、夕方に
 やっと正常に戻りました。
 最近、そんなことが多いですね~(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-03-19 17:44 x
◆pikoさんこんにちは・・・
 北海道のやっと雪解けですよ、庭の片隅に
 福寿草が顔を出し、クリスマスローズが
 まっ先に花を見せてくれるでしょう…♪
Commented by 北の旅人 at 2018-03-19 17:46 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 本日で玄関前の雪は完全に消えましたね
 でも日陰にはまだまだ、雪が残ってますね~
 でも福寿草が顔を出してきましたよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-03-19 17:53 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 昨日は終日、ブログが不調でしたね
 夕方に正常に戻りやれやれでした。
 最近、こんな場面が多いですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-19 17:56 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 昨日は終日ブログが不調で、夕方に正常に
 戻りましたね。
 どうも、最近、不具合が多いような気がしますね。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-19 19:57 x
◆大連さんこんばんは・・・
 北海道の草花たちは、4月になると一斉に
 咲きだしますね、桜、梅が5月中旬で
 バラは6月の末頃からですかね?
 忙しくなりますね・・・♪
 
Commented by 北の旅人 at 2018-03-19 20:00 x
◆pentaさんこんばんは・・・
 そうそう、冬の灯油代は、はんぱじゃ~ありませんんね、
 厳寒期には490Lの大きなタンクが空に
 なりますよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-03-19 20:02 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 そうですか、いよいよソメイヨシノも開花ですか?
 開花から一週間後が満開になるらしいですね。
 楽しみなことですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-03-19 20:05 x
◆ヒューマンさんこんばんは…
 今年も菜園は何とか続けようと考えています
 ただ、庭のほうが手が回らなくなりますので
 どうしたものかと?
 庭の半分を野菜畑にするということも将来
 考えねばですね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-03-17 15:00 | Trackback | Comments(17)