人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

大雨注意報?






 つい数日までは、大雪、暴風雪注意報が
 出されていた北海道ですが・・・


 一昨日から気温が上がり昨日は大雨が
 降りました
 
 大雨注意報が出された地区があるようでしたが
 長年、北海道に住んでいますが、この時期に
 大雨注意報って?   聞いたことが無いですね

 事実、道東の都市では道路が冠水した地区が
 あるらしいですが・・・





大雨注意報?_d0244364_22104120.jpg












































 そのせいで、積もっていた雪がほとんど融けて
 しまいました

 このぶんでは、春の訪れが早いかも?

 ”災い転じて福となす”・・・・そう願いたいものですね。




















Commented by ヒューマン at 2018-03-10 15:19 x
こんにちは
当地もかなり降りました。バケツをひっくり返したような
降り方でした。
その雨水が逃げ場がなくて道路が冠水してしまったのですね
Commented by getteng at 2018-03-10 15:31
北の旅人さん
大雨も作品にしまうところはさすがです!
今日は晴れ過ぎて、洗濯物も乾きがいいようです。
Commented by 大連三世 at 2018-03-10 19:28 x
冠水の様子がテレビで流れてましたね。
これで雪が終わりになるといいのですが、どうなんでしょう。
写真からは明るいイメージが伝わり春を感じます。
こちらでは、あっと今に河津桜が満開です。
Commented by 三面相 at 2018-03-11 07:38 x
大雪から一転して大雨異常ですね。
でも春の花が早いかも期待しましょう。
Commented by ベル at 2018-03-11 08:35 x
おはようございます♪
こちらも穏やかな春はまだのようで、毎日風が強く寒いです。
それでも春は近づいては来てますね、地面に目をやると、
野草が沢山咲き始めましたから(^^)
ただしゃがんで、それを撮るのはまだ難しい(笑)
早く元の動きを取り戻せるように、頑張ってます(^o^)v
Commented by imaipo at 2018-03-11 08:39 x
おはようございます
ニュースで見てました、雪どけの雪が
川に流入しせき止めたりし増水し
被害が出てるような、こちらでも
気温差が酷く体の維持が大変です。
Commented by mon21mon at 2018-03-11 12:20
とても綺麗な滴。
モノクロでもいいかも知れませんが、カラーの方が暖かみが有って良いですね
Commented by 北の旅人 at 2018-03-11 14:38 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 この時期に溢水で心配するなんて珍事ですね
 でも雪が一気に融けましたね・・・!
Commented by 北の旅人 at 2018-03-11 14:41 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 この時期に大雨は珍事ですよ!
 我が家の前も雪解けが例年より早いようですね
 今月の末には、積雪はゼロになるかも?
Commented by 北の旅人 at 2018-03-11 14:45 x
◆大連さんこんにちは・・・
 今、TV番組でやってましたが河津町の
 川辺の桜並木の問題をやってましたが、堤防の
 内側にあるために、植え替えができないようですね
 20年後には、半減してしまうかも?
 困ったものですね?
Commented by 北の旅人 at 2018-03-11 14:47 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 また春が巡ってきますね・・・♪
 今年はどこかへ旅行へ出かけたいものです。
 なにしろ残された時間は少ないですから(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-03-11 14:50 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 そうですね。はやく従来のペースで活動
 できるといいですね。
 小生も今年の撮影計画をいろいろ構想して
 います、アイディアが年々枯渇していますよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-03-11 14:53 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 やっと春の尻尾が手の届くようになってきました
 今年は納得のいく写真を撮りたいな~と・・・
 毎年この時期に同じことを考えてますね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-03-11 14:59 x
◆man21monさんこんにちは・・・
 訪問ありがとうございます、これはマクロレンズを
 使ってますが、ピントの合う範囲が狭いレンズですので
 表現が難しいですね、前景も背景も思い切って
 ボカして写してみました。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-03-10 15:00 | Trackback | Comments(14)