人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

そろそろ池明けですね

 散歩道の途中にある池の氷が融けてきて
 池が姿を見せ始めましたね・・・♪


 これを”池明け” というらしいですね。

           ↓

そろそろ池明けですね_d0244364_1594552.jpg






















 ご覧のように、氷も融けてきましたし、雪も少なく
 なってきましたね
 

 春の尻尾がやっと見えてきましたね・・・♪



 3月もはや中旬、ここからは早いですね
 庭の芝生が顔を出してくれるのもあと少しですかね?















Commented by getteng at 2018-03-12 20:59
北の旅人さん
貴地もようやく春が見えてきたようですね。
農作業もあり、写真撮りもあり、楽しみが多い季節を大いにエンジョイしてください。
Commented by pikorin77jp at 2018-03-12 21:17
とけた氷の中から 水が見え 青い空 両端に残った雪。ゆっくりゆっくり春が顔を出す、北の大地の春なんですね。
Commented by たんたか at 2018-03-12 22:27 x
こんばんは!
今日は暖かかったので、茨戸川まで行ってみました
氷は融けてきてましたが、まだ凍ってる所ではテントが並び
ワカサギ釣りしてましたよ
Commented by imaipo at 2018-03-13 08:17 x
おはようございます
此方も今日は18℃になるようです
気温のピークは木曜日だそうです
木々の枝先の色合いが変わってきました、
Commented by ヒューマン at 2018-03-13 09:01 x
おはようございます
池明けという言葉があるとは
今週は気温が20度まで上昇の予報
このまま暖かくなってくれるといいのですが
Commented by hashiba511 at 2018-03-13 09:20 x
梅雨開けかと仰天(^o^)
池明けですか(^o^)

信州も高原地帯はまだ明けてませんね。
Commented by ベル at 2018-03-13 09:42 x
おはようございます♪
池明け、凍ってる池が元の姿に戻るんですね(^^)
春は直ぐそこですね、こちらももう春に手が届いてますよ。
地面の野草を見てると、テントウ虫など見える様になりましたから(*^^*)
Commented by voyagers-x at 2018-03-13 10:23
おはようございます ! !
自然の当たり前の時間の経過に伴う光景を眺めていたら
自然体でなすがままの素直な気持ちになれそうですね
人間らしく誠実に生きたいですね
......意味深なコメント笑
Commented by 北の旅人 at 2018-03-13 11:07 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 写真はまだ当分続けられそうですが、畑のほうは
 今年からすこし面積を減らそうかとも考えて
 ますがさてさて? どうしたものかと?
Commented by 北の旅人 at 2018-03-13 11:10 x
◆pikoさんこんにちは・・・
 ”春の陽光は老いにも若きにも平等に降り注いでくれる”
 らしいですね、もうすぐ庭の芝生の端が
 顏を出してくれることでしょうね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-03-13 11:14 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 午前中に少しばかり氷割り作業をしましたが
 30分くらいで息が上がってしまいました(汗)
 午後にまた少しやろうかな~と・・・
 そんなことをしなくとも、自然に融けるんですがね・・・アハハ
Commented by 北の旅人 at 2018-03-13 13:39 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 18度ですか~暖かいですね
 北海道もどうにかプラスの気温になり雪解けが
 一気に進みそうですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-13 13:45 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 木々に緑が戻り、草花が咲いてきますと
 写真を趣味にしている者は楽しみでもあり
 忙しくもなりますね。
 北国もはやくそうなってほしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-13 13:47 x
◆hashibaさんこんにちは・・・
 こちらもやっと春が近づいているのを
 実感できる今日、このごろですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-03-13 13:51 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 テントウムシは可愛いイメージがありますが
 野菜畑では、じつは邪魔者でいろいろ悪さを
 するんですよ(怒)
 蜂とか蝶は受粉を促してくれますので歓迎ですがね(笑)
 でも年々、蝶の飛ぶ姿が少なくなりつつありますね。
Commented by 北の旅人 at 2018-03-13 13:56 x
◆voyagers-xさんこんにちは・・・
 人間、3人寄れば意見の違い、感情のすれ違いが起きますよね
 それと齢をとると人間がまるくなるというのは
 錯覚ですね。
 小生は最近ますます気が短くなってきてますね(大汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-03-12 20:55 | Trackback | Comments(16)