人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

写心伝心

 物とか光景を見た瞬間に何かを感じ
 カメラを向けて撮った写真・・・・

 その写真を見てくれた方がその何かを
 同じように感じてくれたならそれに勝る
 嬉しさはありませんね・・・・♪

 小生の持論ですがそれが”写心伝心”ですね


 この写真、なんの変哲もない光景ですが
 某コンテストへ応募しましたら、昨日この作品、
 上位入賞の連絡をいただきました・・・♪
      ↓


写心伝心_d0244364_17394972.jpg
























 某新聞社主催のコンテストですが、電話で連絡を
 いただいた、新聞社の写真部の担当記者の人からの
 感想は、昔懐かしい”影絵遊び” で親子のほのぼの感とか
 小さな幸せ感が感じられますね・・・・との談をいただきました



 小生の狙いと同じ想いを感じていただき嬉しでしたね
 地元紙への掲載は一週間後とのことらしいです・・・・♪




 北海道の豊かな自然風景を撮って全国へ発信していくことを
 目的に始めたブログ(写真撮影)ですが、最近はそれも
 ままならず、 

 もっぱら身近な写真で楽しむことに軌道修正
 ですが、そうした写真で賞をいただくのも嬉しい限りですね。














Commented by getteng at 2018-02-25 15:41
北の旅人さん
どうやってどうなったのか知りませんが、素晴らしい瞬間を捉えましたね。
相変わらずお見事で!
Commented by 北の旅人 at 2018-02-25 15:54 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 我々が子供の頃にやった遊びですね、指で
 キツネとか犬とかの形を作り昔は障子に影絵を
 作って遊びましたが、それを西日が差しこむ
 壁に写すましたら、孫が大喜びでしたね
 他愛のない日常の光景ですね(笑)
Commented by pikorin77jp at 2018-02-25 16:02
おめでとうございます!!
光と影を使われた素晴らしい写真。
遥か遠いですが 私の目標とさせてください。
写真伝心  すごく伝わります。
Commented by 三面相 at 2018-02-25 16:38 x
影絵で遊びましたが最近すっかり忘れています。
このようなことを思いつくことがまた素晴らしいことなんでしょうね。
Commented by mon21mon at 2018-02-25 19:38
こんにちは。
受賞おめでとうございます。
北村英治さん(恥ずかしながら存じ上げません)と後の写真なので、何かコンダクターのような、光を操った芸術家のような、右手から光を発しているような、そんな感じがしました。
Commented by 大連三世 at 2018-02-25 20:25 x
こんな遊びあったなーって思うほど、やらなくなりましたね。
今でもこんな遊びをしてるファミリーの暖かさを感じますよ。
当地では上毛カルタに根強い人気があって
カルタ系の遊びは時折やってます。
Commented by 北の旅人 at 2018-02-25 21:43 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 いろんなセンスに溢れる貴女のことですから
 写真もたちまち上達されることでしょうね。
 難しく考えずに、日常をスケッチするように
 写真を撮られるのもいいですね・・・♪
 自身が楽しむのが一番の極意だと考えることですかね?
Commented by 北の旅人 at 2018-02-25 21:47 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 昔の子供たちはスマホも無い、PCも無い
 ゲーム機も無い、そんな時代でしたので自分たちの
 手づくりで遊んでいたような記憶がありますね
 楽しい思い出たくさんありますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-02-25 21:50 x
◆mon21monさんこんばんは・・・
 ”光のコンダクター” いいですね~
 そんな写真をまた撮ってみたいですね。

 その言葉、いただきますね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-02-25 21:54 x
◆大連さんこんばんは・・・
 カルタ遊びもいまはやらなくなりましたね
 北海道の百人一首は下の句カルタと言いまして
 下の句だけを読み上げ、札も木製の独特の
 スタイルですね、正月には兄弟が集まり
 対抗戦をやりましたね・・・♪
Commented by imaipo at 2018-02-26 08:31 x
おはようございます
懐かしい影絵遊び、最近は見なくなりました
またこうした光景を撮られる素晴らしいですね
すっかり忘れてました。
Commented by ヒューマン at 2018-02-26 08:38 x
おはようございます
またまた入選されたとは、おめでとうございます
日常のさりげない光景を撮る これができないヒューマンです
Commented by ベル at 2018-02-26 09:42 x
おはようございます♪
素晴らしい作品に、拍手・拍手・拍手です(^o^)
お孫ちゃんに、モデル料奮発して下さいね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-02-26 10:12 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 最近の子供たちは意外とこのような素朴な遊びに
 興味を示してくれますね・・・♪
 この孫は今、けん玉に凝っています。
Commented by 北の旅人 at 2018-02-26 10:18 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 最近は重い眼デジに出番は少なくなりましたね
 鞄に入るミラーレスで思いつく物、目につく物を
 手当たり次第写していますよ。
 日常の写真日記気分ですね・・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-02-26 10:20 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 このコンテストの賞金は大2枚ですので
 新一年生に、なにか記念になるものを
 プレゼントしますよ・・・♪
Commented by voyagers-x at 2018-02-26 11:37
おはようございます ! !
影があるので、何かの方法で影になるものを投影してるのでしょうけど、不思議な感じですね。
素敵な瞬間ですね。

Commented by 北の旅人 at 2018-02-26 12:36 x
◆voyagers-xさんこんにちは・・・
 これは、我が家のリビングの壁に西日が差す
 時刻に母親(長女)とババが、昔よくやった遊びの
 指でキツネやウサギの姿をつくって投影した
 ところ、孫が『僕もやる!』と参加してきた
 一瞬ですね・・・♪
Commented by Penta at 2018-03-09 23:04 x
初めまして。

最初の写真から見せてもらっていたんですが、この影絵の写真、水彩画かなと一瞬思ったんですが写真なんですね。

いわさきちひろと言う有名な絵本作家の絵のような温かい雰囲気が伝わってきました。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-02-25 15:04 | Trackback | Comments(19)