人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

昭和を生きた兄が・・・

三週間ぶりの投稿です・・・・


小生、大雪山系の裏側に位置する小さな村で
生まれ育ちました

当時はどこの家もそうでしたが小さな木造住宅に
家族が9人という大勢が暮していました


 こんな既視感溢れる廃屋を見ると思わず車を止めて
 しみじみと見入ってしまいますね・・・

 こんな家で兄弟が重なるように暮していたな~と!

 先日、入院中の長兄が還らぬ人となり、これで兄弟の
 上から三人がすでに鬼籍に入りましたよ・・・
        ↓

昭和を生きた兄が・・・_d0244364_12344775.jpg






















 長兄とは、一回り以上も齢が離れていますが
 囲碁とか麻雀とか、映画とか、現在の北旅の趣味は
 長兄の影響を受けていますね・・・♪

 長兄が、80歳近くになってカメラを始めた時は逆に
 北旅が手ほどきをしましたね(エヘン!)




 久しぶりに故郷の十勝へ帰省しましたが、今度また兄弟が
 集まるときは、また誰かが欠けた時かな~?

 いまの自分に一番大切なことは、過去でも未来でもなく
 一呼吸、一呼吸の今、現在だと再確認しましたね・・・

 我が残りの人生、せいぜい大切にしなくちゃ~ですね。





















 


 
Commented by 三面相 at 2018-02-20 22:34 x
お兄様のご逝去でしたか謹んでお悔やみ申し上げます。
少しお寂しい時期が続きますね、ご兄弟が多そうですこの後も時々はご一緒下さい。
当方などは弟と二人兄弟です。
関東にいますので母がいる内は会えますが次第に会えなくなるでしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2018-02-20 23:10
お兄様のご冥福をお祈り申し上げます。

長い冬休みだったのでgettengさんに 体調でも悪くされたのでしょうか?とお尋ねしていました。兄弟がひとりずつ 、、、寂しいことですが 私も 『今』が大切と 年をかさねるごとに 思うようになりました。
Commented by getteng at 2018-02-21 00:01
北の旅人さん
寂しくなりましたね。
次は老生かもわかりませんよ。
うちの女房はPCをやりませんので、訃報も、
今の内にどなたかにお願いしておかねばなりません┐(´∀`)┌ヤレヤレ
Commented by mon21mon at 2018-02-21 01:21
おかえりなさいませ。
お悔やみ申し上げます。
Commented by ヒューマン at 2018-02-21 07:34 x
おはようございます
お兄様のご逝去 心からお悔やみ申し上げます
兄弟が一緒に生活した思い出は今でも鮮明に残っています。
言葉がありません。残念ですね
Commented by imaipo at 2018-02-21 07:53 x
おはようございます
お兄様のご逝去お悔やみ申し上げます
寂しくなりますね
私は長男ですから兄弟より早く行く予定です
日々そのことを時々考えてます。
Commented by IKUKO-IF at 2018-02-21 09:05
おはようございます。
お兄様のご逝去お悔やみ申し上げます。
ご兄弟が多かっただけにだんだん寂しくなりますね~
Commented by ベル at 2018-02-21 09:47 x
おはようございます
お兄様のご逝去 心からお悔やみ申し上げます
最近残りの人生を考える事が多くなり、時間の
過ごし方を見直さなきゃって、思うように・・・
今出来ること、やりたい事を、優先したいなって、
その為にも、リハビリを頑張ろうと思ってます。
Commented by voyagers-x at 2018-02-21 10:05
おはようございます!!
お悔やみ申し上げます。
どうぞお気を落とされないように。
人間誰でも死んでいくものですが、できれば安らかに老衰で天国へ行きたいですね。
お墓の問題などを奥さんと話すとき、奥さんはどうせ死んだら何も感じないのだからと言います。
確かにその通りかもしれません。
ではどういう風に生きたらいいか.......
命ある限り一生懸命に楽しいことしたいものですね


Commented by 北の旅人 at 2018-02-21 10:56 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 長兄は転倒し頭を打って、入院してましたが
 急激に体が衰弱したようでしたね
 人間って、やはり壊れていくものらしいですね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-02-21 11:01 x
◆pikoさんこんにちは・・・
 北旅は、持病もちで病院通いが欠かせませんが
 それが幸いし、いたって健康な状態です
 それで『今の一呼吸、一呼吸が一番大切』
 の生活信条で毎日を過ごしています。
 
Commented by 北の旅人 at 2018-02-21 11:07 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 そうですね小生も有料の囲碁サイトとかに
 加入してますので、エンデイングノートでも
 作らなくちゃ~ですね。
 葬儀は密葬と決めてますですね・・・・はい
 
Commented by 北の旅人 at 2018-02-21 11:13 x
◆mon21monさんこんにちは・・・
 小生も最近は、日常の一瞬を捉える写真が
 多くなりました、 森山大道さん曰くの・・・
 『荒れ、ブレ、ボケ全てOK』のスタンス
 で撮ってますよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-02-21 11:17 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 久しぶりに兄弟が集まりましたがそれぞれに
 病気もちで、人間には確実に健康寿命or天寿
 があり、壊れていくものだと再認識したしだい
 の数日間でしたね・・・ハハハ。
Commented by 北の旅人 at 2018-02-21 11:20 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 ま、どうなりますか? 後先をあれこれ考えず
 今を大切に暮らしていきましょう・・・・。
Commented by 北の旅人 at 2018-02-21 11:22 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
 北旅は、下から二番目の6男坊ですので
 順番からいえばまだ先のことですが、
 こればかりは順番通りにはなりませんですからね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-02-21 11:26 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 北海道にもエナガという野鳥が居るようですね
 先日、写友の鳥撮りオバサンに教えてもらい
 はじめてお目にかかりましたよ・・・♪
 感激でしたね。
 なにかに夢中になっている人は老いない
 らしいですよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-02-21 11:34 x
◆voyagers-xさんこんにちは・・・
 長兄は転倒した後遺症で脳に水がたまり
 それを除去する手術をするかしないか?
 高齢でしたので全身麻酔に耐えられないとの
 判断もあり難しい選択でしたが、本人の希望もあり
 手術無しを選んだらしいですね。
 人生の終え方、難しいですね(汗)
 
 
Commented by たんたか at 2018-02-21 15:13 x
こんにちは!
お兄様のご逝去 心からお悔やみ申し上げます
寂しくなりますね・・・

今月初めに母の1年祭で兄妹と会いましたが
妹一人は横浜在住・・・なかなか全員には会えませんね
Commented at 2018-02-21 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北の旅人 at 2018-02-22 09:31 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 小生の弟も神奈川県に在住です、会えるのは
 数年に一度ですね、しかも誰かの葬儀の
 ときだけですね・・・アハハ
Commented by 北の旅人 at 2018-02-22 09:34 x
◆鍵コメさんこんにちは・・・
 そうでしたかお姉さんが・・・たしか以前に
 貴女のブログに楽しいコメントがきてましたね
 これからはお互いに今を大切に過ごしていきましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-02-20 20:53 | Trackback | Comments(22)