人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

シンプルイズベストとはいえ?

 写真はシンプルイズベストだと言われますが・・・・


 北海道の冬景色は、どこを撮っても寂しいシンプルな
 景色ばかりですよ・・・・

 すこし郊外へ車を走らせるとこんな景色ばかりですね
 寂寥感にあふれてますね
             ↓


シンプルイズベストとはいえ?_d0244364_1113530.jpg





































           
     これらの景色にポイントの家や樹木がなければ
     なんじゃ?これ? の写真ですよね
           ↓  ↑
  
シンプルイズベストとはいえ?_d0244364_11134355.jpg























      北海道の人口密度ってオーストラリアと
      同じくらいかも?  ですね・・・!

























Commented by getteng at 2018-01-04 16:12
北の旅人さん
いやあ、たまんない景色です!!!!!!!!!!
我々のところでは絶対望めない光景ですから・・・。
人口が少ないといえば、イギリスもそうですね。
ちょっと足を延ばせば人類未踏の地みたいなところばかりです。
Commented by sink_jpn at 2018-01-04 17:00
こんばんは〜
素晴らしくも、懐かしい風景ですね
実家の周辺はこんな感じです♬
Commented at 2018-01-04 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大連三世 at 2018-01-04 19:18 x
シンプルイズベストの見本のような写真ではないですか。
北の大地と呼ばれる通りの景色です。
この時期は当地も殺風景ですよ。
空の青、大地のの土色それだけです。
Commented by 北の旅人 at 2018-01-04 20:58 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 欧州の国々には、他に迎合しない気概のような
 モノを感じますね・・・
 イギリスも、ドイツも米国なんざ~歴史の浅い
 新参国と思っているかも?ですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-01-04 21:02 x
◆sinkさんこんばんは・・・
 もうかなり昔ですが、北鎌倉にある葉祥明さんの
 美術館で絵を見て影響を受けたかもしれませんね~
 あのストイックな風景描写が好きで一時真似をして
 写真にしていた時期がありましたよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-01-04 21:08 x
◆大連さんこんばんは・・・
 某女子プロの写真家さんの言葉ですが・・・
 『写真って、構図と色彩を整理すればするほど
  いい写真になる』・・・・と
 北海道では一歩外に出るとそんな冬景色が
 広がっていますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-01-04 21:14 x
◆鍵コメさんこんばんは・・・
 彼が頑なに口を閉ざしているのは・・・
 事件が起きた時点で、協会の主要な親方数名から
 『この件は内々ですませないか?』との打診が
 あったことに対する反発らしいですね。
 (あくまでも噂の域を出ませんがね)
Commented by 三面相 at 2018-01-05 07:22 x
このような景色が見たいです。
見たくてもなかなか見れない景色です。
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-05 07:25
おはようございます。
ご挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。
このシンプルさがいいですよね~大好きです!!
Commented by imaipo at 2018-01-05 08:28 x
おはようございます
おっしゃる通り景色から静寂感がいっぱいですね
大好きな景色です
足跡もなく良いですね、関東では無理な景色です(笑)
Commented by ヒューマン at 2018-01-05 09:09 x
おはようございます
シンプルイズベスト
なるほど 余計なものをいれないのがコツですね
Commented by voyagers-x at 2018-01-05 10:24
おはようございます!!
北海道の大きな自然の風景はだいすきです
2枚目の写真素敵ですね
空間や余白を生かした構図の写真、大好きです
北海道の風景はそんな構図が見事にはまりそうな素敵なロケーションがたくさんありそうですね
Commented by ベル at 2018-01-05 10:30 x
おはようございます♪
シンプルな写真は、本当に撮れませんね。
絶対電線が入るし、山撮れば鉄塔が立ってるし、
海 に行けばゴミだらけ…川も然り(^_^;)
シンプルは一番難しい題材かもですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-01-05 13:49 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 この時期、我が家を一歩出るとそこには、もう
 こんな景色が広がってますよ・・・♪
 厳寒の北海道へも是非、お出で下さいな!
Commented by 北の旅人 at 2018-01-05 13:52 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
 葉祥明さんの絵本のイラストにこんな構図が
 多いですね・・・空と海が大分の構図の中に
 小さく犬を散歩させている人を小さく配した
 構図ですね・・・なんとなく惹かれましたね。
Commented by 北の旅人 at 2018-01-05 13:55 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 北海道の景色は、目線を遠くへ持っていけるのが
 気持ちいいですね・・・♪
 目にもいいようですね、その割にわが目は
 近眼、老眼がすすんでますがね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2018-01-05 13:58 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 引き算と言いましても、余り引きすぎますと
 答えがゼロになってしまいますね(大汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-01-05 16:48 x
◆voyagers-xさんこんばんは・・・
 シンプル写真といえば、マイケル・ケンナの
 写真集を次女が贈ってくれまして、一時、真似を
 してみましたが、あの雰囲気は出ませんでしたね(大汗)
 
Commented by 北の旅人 at 2018-01-05 16:53 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 正月も終わり、我々が一番目指している
 『写真道展』への応募の時期が来ました
 写真を選んで、プリントをしたり、発表が
 あるまで何かと気忙しく、楽しくもある時期ですね・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-01-04 16:00 | Trackback | Comments(20)