人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

春への足跡・・・

 北海道の日本海側とか上川地区(旭川市周辺)は
 40~50cmの大雪らしいですが、


 幸い、我が街はそうでもなく
先日の雨で、路面の雪がすっかり消えてしまい
 少しばかりの雪が降りました・・・

 まるで、初旬の初雪の頃のようでした


 これは我が家の玄関前の朝刊配達の
 人の足跡です・・・

      ↓


春への足跡・・・_d0244364_2257166.jpg

  









































                    これは、散歩道の途中に
                    ある階段の足跡です・・・・
                          ↓


春への足跡・・・_d0244364_2257584.jpg





































 そして、一番、足跡が多いのは公園内にある
 アンダーパス付近の足跡ですね
            ↓


春への足跡・・・_d0244364_22590100.jpg







































  これから冬へ向かう足跡・・・・・?

   いえいえ、そうではありません!
   これから春へ向かう足跡です

   そう思いたいものですね。





































  
Commented by getteng at 2017-12-27 16:15
北の旅人さん
当地も今朝はサミ-・デ-ビスJrだったのですが、雪は降りませんね。
靴の跡がモノクロ状態になることもまだないですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-12-27 17:05
タイトルから 凄くステキですね!
今が一番、はとても前向きな言葉だと思います。来年も 素晴らしい写真で 心を刺激してください。今年のブログは 今日までにしています。良いお正月をお過ごしくださいね!
Commented by たんたか at 2017-12-27 17:11 x
こんばんは!
本当に雪がないですね!
このまま春になるといいんですけどね

これからドサッと降るかもぉ~~~~~(笑)
Commented by 大連三世 at 2017-12-27 18:41 x
同じ北海道でも雪の量はかなり違いますね。
ここ数日当県でも県北の豪雪地帯は1mを越えてるようです。
今も大雪警報が出てますので、明日も北風の強い日になりそうです。
この風も春を待つ風ととらえましょうね。
Commented by 北の旅人 at 2017-12-27 21:35 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 今年も一年が終わろうとしていますね・・・
 ブログをはじめて何年になるのだろう?
 写真をやりだして何年になるのだろう?
 あと何年続けられるのだろう?
 年賀状と同じで、小生のこのブログを見てくれている
 学校、会社、写友たちへの元気にやっているぞ~との
 メッツセージになりつつありますね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-12-27 21:38 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 そう、先日の雨で雪は融けてしまいました
 今回の低気圧も我が街は避けてくれたようで
 いまのところ雪は無いですね、でも必ず
 ドカンときますよね、年間で降る雪の量は
 毎年、必ず同じくらいらしいですからね。
Commented by 北の旅人 at 2017-12-27 21:44 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 我が写友にも最近女性の方が増えてきましたよ
 我が写真の会にも熱心な方が多いですね
 貴女の写される写真も女性ならではのセンスの良さを
 感じますね・・・♪
 また来年もいい写真を見せてくださいね。
 
Commented by 北の旅人 at 2017-12-27 21:48 x
◆大連さんこんばんは・・・
 北国に長く住んでいますと、11月~12月が
 これから冬が来るぞ!と憂鬱な季節ですが
 年が明けると春はまだまだ遠いですが、
 春に向かっているぞ、との気持ちになって
 きますね、でも実際は1~2月が一番
 厳しい冬なんですがね(汗)
 
Commented by imaipo at 2017-12-28 08:41 x
おはようございます
今朝も青空ですが気温が低く寒いです
我が家も大掃除がほぼ終わりホッとしてます
私の決められてる照明器具などすっかり綺麗になりましたと
自画自賛です(笑)
Commented by 三面相 at 2017-12-28 09:34 x
猛吹雪のニュースばかり見ていましたが
その周辺は意外と雪が少なくってよかったです。
Commented by ヒューマン at 2017-12-28 10:15 x
おはようございます
足跡にもそれぞれ理由があるのですね
さてヒューマンのこの1年の足跡はどうだったかな
Commented by voyagers-x at 2017-12-28 10:43
おはようございます!!
積もった雪に残された足跡、面白い被写体ですね。
姿は見えなくても、何だか人がそこにいる感じの雰囲気を楽しめますね。
ちょうどベンチの写真を撮るときのような気持ちです
雪が積もると歩くときについへっぴり腰になります
いよいよ明日が今年最後の僕のBlogの更新日になります^_^;
Commented by 北の旅人 at 2017-12-28 11:31 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 ハハハ、同じですね我が家でも照明器具の
 掃除は、小生の担当です。
 でもLEDの普及で蛍光ランプの交換が必要
 なくなり、楽ちんになりましたね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-12-28 11:34 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 そうですね、今回は全く我が街には雪が
 降りませんでしたね、でもそのうちドカンと
 来ると思います、もしかして新年そうそうに
 雪ハネ作業が待っているかも?ですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-12-28 11:41 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 人生の足跡ですか・・・当方もこれと言った
 足跡はありませんが、膨大な写真データーだけが
 残るでしょうね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-12-28 11:47 x
◆voyagers-xさんこんにちは・・・
 そうですか、お正月はブログはお休みなんですね
 小生は予約投稿で元旦の0:00にご挨拶を
 いれておいて、正月はお休みですね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-12-27 16:00 | Trackback | Comments(16)