人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

雪明かりの街

 雪が降ると街の景色が一変しますね~

 冬の夜道が、このように明るくなりますね・・・・♪
  『雪明りの道』ですね

 もうすぐ札幌雪祭りの時期に合わせて、小樽運河沿いで
 ”小樽ゆきあかりの路”なるロマンチックな催事があります


 北海道では寒い冬を逆手にとって、楽しんじゃえ~と
 各地でいろんな冬祭りが開催されますね。

 でも北旅は、最近は寒いのでほとんどTVでその様子を
 見てますがね・・・ハハハ



雪明かりの街_d0244364_2148323.jpg






































 天気予報などで”冬日”とか”真冬日”とかの単語が
 使われてますが、どう違うか?ご存じですか?


  ・一日の最低気温がマイナスになった日を”冬日”と・・・

  ・逆に一日の最高気温がマイナスの日を”真冬日”というらしいですね
   つまり、一日中、 プラスの気温にならない一日のことですね。

  北海道の1~2月はほとんどの日がこの”真冬日”なのですよ
  夜は特に寒さが厳しくなりますね

  でも、”春の来ない冬は無い” ・・・・ しばしの我慢ですね。
  
  












Commented by getteng at 2017-12-06 16:07
北の旅人さん
我が居住区内ではめったにマイナスにはありません。
よって、当方には冬日がほとんどない、といっても秋日でも春日でもない?
Commented by 大連三世 at 2017-12-06 19:45 x
こちらでは冬日、真冬日は局地的なことで
一般に使われる言葉ではないですね。
かわって、夏日、真夏日、猛暑日、熱帯夜などが夏には飛び交ってますよ。
Commented by 三面相 at 2017-12-06 20:05 x
冬日、真冬日は馴染みがないですがよく解りました。
雪も寒さも大好きだったんですが、
さすがに歳です最近は駄目です。
Commented by 北の旅人 at 2017-12-06 20:18 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 北海道は寒くてたいへんですね~とよく言われますが
 室内は暖房が効いていて、室温が27~28度
 くらいあり、Tシャツにステテコ姿でも平気なんです
 室外は厳しい寒さですが、夜に外出する
 機会も少なくなり、意外と過し易い冬なんですよ・・・!
Commented by 北の旅人 at 2017-12-06 20:20 x
◆大連さんこんばんは・・・
 そうですね、熱帯夜はたしか?夜も30度を
 下回らない日のことでしたか?
 猛暑もそれなりに大変なようですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-12-06 20:26 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 今日、用件があり義兄に電話をしましたら
 やはり、最近は車の運転に自信がなくなった
 と言ってましたがでも、ゴルフは止めていないとも・・・
 ゴルフ好きの仲間と車一台で出かけ運転は
 4人で交代の当番制にしているとか?
 (もちろん夏の話しですがね)
Commented by imaipo at 2017-12-07 07:59 x
おはようございます
出張時太陽が出てるのに路面が凍てついてる
最初は驚きました、北海道出張用に冬靴も
あの頃かいましたよ(笑)寒かったですが
室内の何と暑いこと、知人の家では
半袖のポロシャツ姿には驚きました。
Commented by getteng at 2017-12-07 08:47
北の旅人さん
Tシャツにステテコ、鉢巻きをしたら天才バカボンですね。
そういえば、我々の高校時代によく読まれたのが旺文社の「蛍雪時代」でした。
当市の安佐北区のブロガ-から雪景色の便りがありました。
同じ市内でも同区は北海道、当居住区はLAですよ。
Commented by voyagers-x at 2017-12-07 10:02
おはようございます ! !
雪の豪雪地帯の方にとっては雪が積もると本当に大変で
日常生活も雪のために大変な作業があったり、障害があったり
その苦労は大変だと思います。
しかしながら雪が積もらない、あるいはほとんど降らない九州の人間には
どっかりと雪が積もる光景は素敵とつい呑気に考えてしまします
雪のどかっと降ってる中で楽しいことをたくさんしたいと楽観的なことをつい考えてしまいます

Commented by ヒューマン at 2017-12-07 10:13 x
おはようございます
冬 雪と言っていては北海道には住めないですよね
雪明かりも風情があります。でも寒いと出かけるのが億劫のヒューマンです
Commented by たんたか at 2017-12-07 15:14 x
こんにちは!
本当に雪が降ると夜道が明るく感じますね

日中は道路融けてましたけど、凍ると怖いですね
Commented by 北の旅人 at 2017-12-07 15:53 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 本日、内陸の陸別町という処でマイナス20度まで
 気温が下がったらしいです。
 あそこは毎年、厳寒で有名な町ですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-12-07 15:55 x
◆geteengさんこんにちは・・・
 そうですか、広島にも雪が?
 でもすぐに融けてしまうのでしょうね?
Commented by 北の旅人 at 2017-12-07 16:14 x
◆voyagers-xさんこんにちは・・・
 北海道の建設業者は冬はあまり仕事が無く
 各自治体からの除雪作業で稼いでいる実態が
 ありましたが、最近は重機の運転手さんたちが
 冬でも仕事のある本州へ流れてしまい、全体的に
 人出不足らしいです。
 大雪が続くと心配ですよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-12-07 16:17 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 地球温暖化で、将来は北海道でも雪が降らなく
 なる日が来るかも?
 それはそれで、心配ですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-12-07 16:20 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 今日は寒い一日でしたね、陸別ではマイナス20度まで
 下がったらしいですね。
 こんな日は、引き籠りが一番ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-12-06 16:00 | Trackback | Comments(16)