人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

トンネルと覆道・・・




 このトンネルは、北旅のお気に入りの場所で
 何度か通っています・・・

 でも厳密にいうとこれはトンネルではないらしいですね

       ↓

トンネルと覆道・・・_d0244364_2222870.jpg



































  トンネルとは、山のどてっぱらを掘り進んで
  道路や鉄路を造った物らしいです。

  ↑ ここはご覧のように、照明器具がありません、天井の
    明かり取り窓からの光だけですね・・・
    つまり、雪とか土砂とかの落下を防ぐために造った
    いわば、シエルターのようなものですね。

    これを覆道というらしいですね・・・・はい


    
    典型的な覆道はこんなですね
    片面が吹き抜けになっているらしい?
              ↓

トンネルと覆道・・・_d0244364_2283142.jpg



   
  ついでに、道路が交差していて、 道路の下を潜り抜けている
  短いトンネルのようなものは、 アンダーパスというらしいです。
              ↓

  トンネルと覆道・・・_d0244364_22115862.jpg























  ま、施設管理者の専門用語ではそう区別して
  いるらしいということですね

  我々は、どれもトンネルの呼び方でいいじゃ~ないか?
  と・・・思うわけですが、どうでもいい話題でしたね(笑)












Commented by sink_jpn at 2017-11-27 07:30
おはようございます
昔見た、タイムトンネルを思い出します
Commented by getteng at 2017-11-27 07:57
北の旅人さん
貴兄のトンネルシリ-ズで写真展ができますよ。
どれをとっても素晴らしいものばかりです。
Commented by 三面相 at 2017-11-27 08:39 x
やっぱりトンネルが?で?良いですね。
トンネルを抜けると雪国にだった・・・ですねえ。
Commented by ヒューマン at 2017-11-27 09:04 x
おはようございます
モノクロでいいですね
写材を見つける眼が違うのですね
ヒューマンは、どうしてもスナップ写真になってしまいます(涙)
Commented by ベル at 2017-11-27 09:25 x
おはようございます♪
二番目のような道路は、此方でもよく見ますね(^o^)
山間部に多く、道路だけでなくJRの線路の有る所でも、よく見ます。
落下物の危険性の有る所に、設置してるようですね。
この下を通る時は、早く通り抜けたいって気持ちになります(笑)
Commented by IKUKO-IF at 2017-11-27 09:34
おはようございます。
このようなトンネンルは信州では「洞門」と言ってます。
峠や渓谷沿いにたくさんありますよ~
Commented by voyagers-x at 2017-11-27 11:12
おはようございます ! !
トンネルはちょっと異質に感じる空間ですね
トンネルを抜けると別世界のこともあります
歩いてるとおるトンネル、ちょっと怖いイメージがあります
特に田舎は......お化けでも出そう
車の道路のトンネル、長いと運転が大変ですへ
単調に感じてぼーっとしそうです ^^;
トンネル内の事故は大変ですね

Commented by 北の旅人 at 2017-11-27 20:22 x
◆sinkさんこんばんは・・・
 むかしのトンネルは暗くて道幅も狭かった
 ですが最近は壁面も明るい色で照明も
 ナトリュウム灯などでとても走りやすいですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-11-27 20:25 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 小生が、故郷の十勝へ帰るときは昔は山脈の
 峠を越えていってましたが、いまは多くの
 トンネルを通って行く道ですね
 なにしろ日高山脈のドテッぱらを抜けていくわけですから!
Commented by 北の旅人 at 2017-11-27 20:28 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 北海道は被写体に恵まれているのかもしれませんね
 冬には冬の景色がありますので、いろんな
 景色を撮ることができますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-11-27 20:34 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 そうですね北海道でも山道には、雪崩に
 耐えるためにこの覆道が多いですね。
 冬に気を付けなくちゃ~ならないことは
 日の当たる道は、路面が乾いていますが 
 トンネル内は路面が凍結していることが多いです
 スリップ事故が多いです、特に冬道に慣れていない
 本州の方は要注意ですぞ・・・・!
Commented by 北の旅人 at 2017-11-27 20:36 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 洞門ですか? こちらでは◆◆覆道の表示が
 多いですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-11-27 20:40 x
◆voyagers-xさんこんばんは・・・
 いろんな噂がトンネルにはありますね
 工事中の事故で亡くなった方の亡霊が出るとか?
 女の人がトンネルの中に立っているとか?
 どれも錯覚らしいですがね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-11-26 22:19 | Trackback | Comments(13)