人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

冬が山から下りてきます・・・


 ご覧のとおり、冬が山から里に下りてきます

 もう 冬はすぐそこまで来ています・・・


  この時期の典型的な里の光景ですね



冬が山から下りてきます・・・_d0244364_22302355.jpg





























  緑に見えている作物は秋に蒔いた小麦 ”秋まき小麦”ですね

  この状態で、雪の下で越冬し、 雪解けとともにまっ先に

  緑の葉を出し、7月頃に収穫になります。


  何故かその時期を7月ですが ”麦秋” と呼んでいます。




   これは我がふるさとの十勝の農村風景です・・・・♪















Commented by getteng at 2017-11-05 07:19
北の旅人さん
こんな雄大な故郷に住んでいると、
心までおおらかにしてオ-プンになるでしょうね。
人それぞれ、故郷の環境如何で大人になってからの物の見方等が異なるのかも?
十勝といえば、以前は「トカップ」というワインを呑んでいましたが、
安くても旨かったですよ。
Commented by 三面相 at 2017-11-05 07:43 x
雪のお山に紅葉緑の畑など、このような風景が大好きです。
冠雪のある広大な風景に憧れています。
Commented by ベル at 2017-11-05 08:56 x
おはようございます♪
こんな景色に囲まれて暮らしてると、日々のチマチマした不服など、
どうでもよくなりそうな気がします(*^^*)
気持ちが大きくなるんでしょうね、何時間でも見てられそう(笑)
Commented by ヒューマン at 2017-11-05 09:00 x
おはようございます
麦って冬を越すのですね
それだけがんばる麦ができるのですね
絵に描いたような光景 すばらしいです
Commented by 北の旅人 at 2017-11-05 10:01 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 孫姫が修学旅行で、千歳から直接広島へ
 入って、京都、大阪、へと下ってくる予定で
 今朝旅たちました。
 宮島の紅葉はまだだろうな~と心配してました
 広島に一泊しアチコチ見学するらしいです・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-11-05 10:05 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 この山は日高山脈ですね、昨年の台風の被害で
 ここ芽室町は、ジャガイモ畑が土砂で埋まり
 ポテトチップの材料が不足したらしいで
 また、スイートコ―ンも被害にあり、その
 加工工場も操業停止になりましたが、今年は
 無事、収穫できたらしいですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-11-05 10:10 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 外国もいいですが日本にはまだまだ行ったことのない
 良い場所があるようですね・・・♪
 特に北海道は広く雄大で牧歌的な風景が
 広がってますよ、一度お出で下さい。
 でも野鳥を探すのは大変なのかも(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-11-05 10:15 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 北旅は、ここ十勝の風景が大好きです。
 15歳(中学卒業まで) ここで暮してました
 十勝平野という広大な、豊穣の盆地です。
 今でも兄弟、従弟、旧友たちが大勢住んでます。
Commented by imaipo at 2017-11-05 14:03 x
こんにちは
素晴らしい景色、なるほど山から冬が
降りてくるんですね
此方は日光や軽井沢で紅葉真っ盛りだそうです
徐々に里に下りてくるのが今月末頃になりそうです。
Commented by 大連三世 at 2017-11-05 20:10 x
十勝の山々
ずいぶん白くなってますね。
先日浅間山が真っ白になってましたがここ数日の暖かさで
雪はなくなったようですが、間もなく冬景色に変わってくるでしょう。
今日も夕方からかなり冷え込んできました。
Commented by 北の旅人 at 2017-11-08 09:52 x
◆imaipoさんおはようございます
 パソコンの調子が悪くreコメが遅れました
 数日前から、ネットの接続が極端に悪くなら
 ました、プロバイダーを変えてみようかな?
 などといろいろ試行錯誤しています(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-11-08 09:58 x
◆大連さんこんにちは・・・
 小生のパソコンはルーターから無線RUNで
 飛ばしてますが、最近、突然切れてしまいます。
 特に夜にその傾向が多発ですね。
 目下、対策を検討中です(汗)
Commented by IKUKO-IF at 2017-11-08 15:50
こんにちは~
素敵な風景ですね~
まさに北海道!!
憧れの地です!!
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-11-04 22:37 | Trackback | Comments(13)