人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

庭が笑ってきました・・・




 春の季語に”山笑う” というのがありますが

 拙庭にも草花が咲きだしまして 庭が笑ってきましたね

 庭木の新芽が芽吹き、木々の花が咲きだしましたね
             ↓


庭が笑ってきました・・・_d0244364_14233346.jpg







                        ヒトリシズカが少し顔を
                        出してきましたね
                            ↓
庭が笑ってきました・・・_d0244364_14253174.jpg































 イカリソウはすでに咲き誇ってます
          ↓

庭が笑ってきました・・・_d0244364_1426645.jpg
































                         毎年、ヤマブキとユキヤナギがほぼ同時に
                        咲き始めますね
                            ↓

庭が笑ってきました・・・_d0244364_14264265.jpg































   まだポツリポツリですが・・・
   ユキヤナギも咲きだしました
         ↓

庭が笑ってきました・・・_d0244364_1436623.jpg































  まだまだ、大笑いではありませんが
  庭が笑いだしてくれていますよ・・・・♪


  多年草の山野草たちが終わったら
  一年草でも買ってきて植えますかね?

















Commented by 庭笑う at 2017-05-13 17:31 x
お庭が賑やかになってきましたね。
わが庭も微笑む程度のものですが少しずついろんな花が咲いています。
これからはシャクナゲが咲きそうです。
Commented by getteng at 2017-05-13 21:18
北の旅人さん
長い厳冬に耐えた花々が一斉に咲き出しましたね。
当地はそろそろ梅雨の花アジサイの季節です。
沖縄は既に梅雨入りしており、長い日本列島って面白いです。
Commented by ヒューマン at 2017-05-14 07:25 x
おはようございます
お庭が一斉に咲きだしましたね
カメラマンも忙しく歩きまわるときでもありますね
Commented by imaipo at 2017-05-14 08:07 x
おはようございます
庭がほほ笑んで春の装いになって
八重の山吹も奇麗でしいですね
散策路で今年も楽しみました、
Commented by たんたか at 2017-05-14 15:06 x
こんにちは!
うちの庭でもヤマツツジや西洋シャクナゲの蕾から
花びらが見えてきましたよ
雪融けが遅いのでご近所さんよりなんでも遅いですよ
Commented by IKUKO-IF at 2017-05-15 08:35
おはようございます。
一気にお庭が賑やかになりましたね~
こちらと大体一緒のように思います。
乾燥していましたが土曜日の雨でようやく落ち着き
緑が濃くなってきました。
里山は大笑です。
Commented by ベル at 2017-05-15 10:10 x
おはようございます♪
お庭を見ながら飲むコーヒーは、きっと美味しいでしょうね。
内の庭なんて、春の花が終わって葉っぱばっかりで、寂しい限りです(笑)
花も久しく買ったことがありません。
昨日は母の日のカーネーションが、飛ぶように売れてましたよ(笑)
来年まで持たせる事は難しく、夏には枯らせてしまうでしょうね。
ベルさんは貰えなかったけど(ー。ー)
Commented by hashiba511 at 2017-05-15 13:44 x
信州よりすこし遅れ気味ですかね。
春の季節便りはいつもしんがりで劣等感を持てブログUP(^o^)
Commented by 北の旅人 at 2017-05-16 09:52 x
◆大連さんこんにちは・・・
 春の陽光は老いにも、若きにも平等に降り注いで
 くれますね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-05-16 09:55 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 そうです日本列島は長いですね、北海道は
 桜が終わり(今は根室で咲いてますが)
 野山の草花が一斉に笑い出しましたよ。
Commented by 北の旅人 at 2017-05-16 09:58 x
◆ヒューマンさんこんにちは
 拙庭も日に日に賑やかさを増してきてます
 浜写真を狙えば、この時期被写体に困る
 ことはありませんね、いい季節の到来です。
Commented by 北の旅人 at 2017-05-16 10:01 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 今年も八重のヤマブキが咲く季節になりました
 毎年この花の写真を撮るのが楽しみなんですよ・・・♪9983
Commented by 北の旅人 at 2017-05-16 10:04 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 14日に札幌へ出かけてきましたが、天気も悪く
 寒いのでどこへも寄らずに、直帰でした!
 友人の車に同乗させてもらいましたので
 道庁も、植物園もパスでしたね、残念!
Commented by 北の旅人 at 2017-05-16 10:08 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  拙庭もいまは大笑いしてますよ、でもここ数日は
 寒いですね、気温が10度くらいしかありません。
 今は、シラカバの新緑がとてもきれいです
 明日あたりから天候も回復の予定です・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-05-16 10:10 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 そうそう、母の日でしたね、我が家でも娘たちから
 花が届いていましたね。

 父の日?期待もしてませんよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-05-16 10:14 x
◆hashibaさんこんにちは・・・
 北海道では桜前線の終着駅の根室で現在
 桜が咲いているらしいですよ
 この時期は”リラ冷え”といいまして肌寒い日が
 続きますね~ もうすぐライラック(リラ)が
 咲きますよ・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-05-13 14:48 | Trackback | Comments(16)