人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

記録写真と作品としての写真?

 『誘い展』では記録用の写真を依頼されて
  いろいろと写しましたが、
昨日アップした写真は所謂、記録写真ですね



 で・・・
 自分用の作品用の写真も何枚か撮りました
 こんな組写真にしてみました

 タイトルは『A列車で行こう』とでもしますか・・・♪
         ↓

記録写真と作品としての写真?_d0244364_22553191.jpg


























                    バンドマスターはピアノの方です
                                   ↓
記録写真と作品としての写真?_d0244364_2256385.jpg
 
























 このベース奏者の方が一番絵に
 なりますね
            ↓
記録写真と作品としての写真?_d0244364_22563288.jpg


























                   ドラム・・・・
                     ↓

記録写真と作品としての写真?_d0244364_2257215.jpg
























  トランペットは若い女性でした
          ↓

記録写真と作品としての写真?_d0244364_22583161.jpg























               休憩中です
                 ↓

記録写真と作品としての写真?_d0244364_2259732.jpg





     記録用の写真はいかに正確に雰囲気だとか
     状況を伝えるかが目的になりますが

     自分の表現要素を写す写真は、人のしぐさ、表情など
     瞬間をいかに感じとり切り撮るかですかね?

     写真薀蓄を語るには10年早いと言われそうですが(笑)
     10年後は、自分は、この世に存在しているのか自信が
     ありません・・・・アハハ(大汗)













Commented by 大連三世 at 2017-02-27 20:17 x
北旅さんの作品はきっと10年、20年・・
ずーっと記録として残りますよ。
Commented by getteng at 2017-02-27 20:35
北の旅人さん
的確にポイントを捉えているところは、さすがは北さんだと考えます。
いつもながら、お見事です(●^o^●)
Commented by imaipo at 2017-02-28 08:05 x
おはようございます
素晴らしいショットですね
ベースの方の表情が
ドラマーのスティックが良いですね。
Commented by ヒューマン at 2017-02-28 09:06 x
おはようございます
記録用のものは、全体の雰囲気がわかるような撮り方になりますね
自分用は、やはりこう撮りたいと思うような撮り方なのですね。部分を撮ると何かのメッセージになりそうですね
Commented by ベル at 2017-02-28 10:15 x
おはようございます♪
写真はマニュアル通りでなく、自分の好みのアングルで撮りたいですね。
グループで鳥撮りに行くと、撮る時に鳥の止まり場所まで設定する方も居て、
決められた場所に止まったら、シャッターを押しなさいなんて言われるのです。
そんな撮り方が嫌でグループを外れましたが、その時に撮った写真は、
絵葉書でしたね(笑)
決しておばちゃんの運営する、ブログ用ではなかったのです(゚m゚*)プッ
Commented by 三面相 at 2017-02-28 21:50 x
モノクロが心の中を写しているのでしょうか
それぞれに何となく感じるものがありますね。
Commented by 北の旅人 at 2017-03-03 21:16 x
◆大連さんこんばんは・・・
 我が写真の会のS会長は、終活として過去の
 フイルム写真のネガを整理していて、SLの
 写真展を思いついたらしいですね、80歳の
 区切りとして!
 北旅もその齢まで写真を楽しめたらいいな~
 と最近考えてますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-03-03 21:20 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 毎年、入選を目標にしている『写真道展』の
 入選連絡が、届きました、ただし画像のアッツプは
 表彰式が終わった5月以降でなければ、原則
 してはいけないらしいですね。
 今年も入選できてやれやれの心境です。
Commented by 北の旅人 at 2017-03-03 21:25 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 実はこのバンドの方達へこの写真をお渡し
 しましたら、大変喜んでいただきまして、
 今後のライブについて、ご連絡をいただき
 写真を撮ることを了解いただきましたよ
 ライブハウスなどの演奏は、ライトで奏者が
 浮かびあがり、背景が黒くつぶれますので
 そんな写真を撮る機会が増えましたね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-03-03 21:29 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 最近はデジカメの機能向上で綺麗な写真は
 誰でもが簡単に撮ることができるようになりましたね・・・
 でも、見てくれた人が何かを感じてくれる
 写真を撮りたいと常々、思ってはいるのですが
 言うは易し、行うは難しですね(大汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-03-03 21:32 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 実はこのバンドマスターさんとは今回の写真の
 やり取りで、すっかり親しくなりまして、
 今後ライブハウスでの演奏も撮らせていただける
 ことになりました・・・♪
 JAZZを聞けて、写真も撮れる!!
 長生きしててよかった~ですよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-03-03 21:36 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 嬉しいですね~ 常々、見てくれた人が何かを
 感じるような写真を撮りたいなんて考えてましたので、
 このスナップ写真からJAZZのリズムが聞えて
 来るのを感じていただければ、なによりうれしい
 ですね・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-02-27 19:26 | Trackback | Comments(12)