人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

いろんな足跡・・・


 橋の上から、河川敷の雪原を眺めてみましたら
 道も何もない雪で埋もれた野原ですが・・・

 いろんな足跡がいっぱいでした

              ↓


いろんな足跡・・・_d0244364_11233819.jpg




  人の歩いた跡、 歩くスキーの跡、それと明らかに
  野生小動物(多分、キタキツネか?) などの足跡が
  交差して不思議な模様を描いていましたね!


  それぞれ、理由があって、道なき道の雪の野を歩いて
  いるのでしょうね?


  不思議と生活感を感じましたね~

  それなりにそれぞれが、懸命に生きているのだな~
  と、妙に感心して眺めましたよ。












Commented by getteng at 2017-02-08 11:45
北の旅人さん
オオカミやコヨ-テの足跡もありそうですね。
当地も今週は雪の予報ですが、
せいぜい犬猫と爺婆の足跡しか期待できそうもありません。
Commented by 三面相 at 2017-02-08 17:30 x
色々な足跡が面白いものですね。
それぞれの生活が見えてきますね。
Commented by 大連三世 at 2017-02-08 19:54 x
いろんな足跡が
同じような位置に集まるのが興味深いですね。
Commented by imaipo at 2017-02-09 08:54 x
おはようございます
平行についているのはスキーの後ですか
練習でもしてるのですかね
雪国の光景ですね
今朝は小雪舞う寒い朝になってます。
Commented by ヒューマン at 2017-02-09 09:31 x
おはようございます
人それぞれ その人の人生だったのですね
終末を迎え、自分の人生はどうだったのかな~と考えてしまいます。悔いてももう遅いですね
Commented by ベル at 2017-02-09 10:14 x
おはようございます♪
線上のもの、正体が判りなるほどです(笑)
スキーで、ストックの跡が付いてるんですね(^_^)
面白い、色んな想像をしてしまいます。
動物の足跡も、匂いを嗅ぎながら、安全な餌の多い道を、模索しながら歩いてるのでしょうね(*^^*)
Commented by IKUKO-IF at 2017-02-10 07:45
おはようございます。
まさに人間と動物たちがともに生きてる証拠ですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-02-10 22:30 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 ハハハ、コヨーテは居ませんが、狼は明治時代
 までは,北海道に生存していたらしいですよ
 毛皮がアイヌ民族の方の冬の防寒衣に最適
 だったらしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-02-10 22:34 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 雪原の中でキタキツネはどうやって餌を捕るのか?
 不思議でしたが先日TVでやってましたが、
 雪の中で動く野鼠の音を探知して、ジャンプして
 捕獲してましたね、逞しいものですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-02-10 22:38 x
◆大連さんこんばんは・・・
 厳しい冬の中でも野生の動物たちは逞しく
 生き延びているようですね、ヒグマは冬眠
 してしまいますが、キツネやエゾ鹿たちは
 厳寒の中を生き延びているようですね。
 街中へ出てくるのは、そのほうが餌が豊富
 なのかも?ですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-02-10 22:42 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 この歩くスキーは北旅もやったことがありますが
 凄い運動量が必要ですね、1Kmも歩きますと
 汗がビッショリになりますね。
 冬場のいい運動でした。
 でもいまはムリですね、せいぜい散歩が
 丁度良い様で・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2017-02-10 22:48 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 振り返りますと、我々世代は良い時代を
 生きてきたと言えるのかも?
 高度成長のさなかに、仕事ができ、人も企業も
 今日より明日が、必ず良くなるといういい時代でした・・・♪
 健保も、年金も、退職金も老後も何の心配もない
 時代でした…『食い逃げ世代』と言われていますね(笑)
 
Commented by 北の旅人 at 2017-02-10 22:55 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 野鳥とか小動物に人間が餌を与えるのはどうなんでしょうね?
 近くの公園に居るカモたちは人ある人達が
 パン屑を決まった時間にばらまいていますので
 人間が近づくと寄ってきますね、ヤマガラも
 人に慣れやすい野鳥のようですね。
 ある公園では、手の上で餌を食べてますね~
 ま、お互い様で楽しんでますから、ま、いいのかな?・・・と
Commented by 北の旅人 at 2017-02-10 22:57 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 本来雪の降らない地方に、大雪が降っているらしい
 ですね・・・慣れていないのでたん変そうですね。
 札幌圏は、年明けは雪が少ないですね・・・♪
 春が近づきつつありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-02-08 11:32 | Trackback | Comments(14)