人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

散歩の途中で・・・

 この雪の塊?

 なんだと思いますか?



散歩の途中で・・・_d0244364_11425619.jpg





  そうです!  これは公園のベンチの上に
  雪がつもって、埋もれた姿です。


  つまりこの厚さだけの積雪があったということですね
  
  ま、実際は雨で融けたりしてますからこの倍くらいの
  積雪量があったということですね・・・・はい















Commented by getteng at 2017-02-05 20:29
北の旅人さん
こういう状態は3月いっぱいくらいまでは続くのでしょうか?
当地はもうマフラ-も不要、雨が上がったら一気に暖かくなるかも?
次は花粉飛散ですよ:(;゙゚''ω゚''):
Commented by 大連三世 at 2017-02-05 20:34 x
ぱっと見、車かと思いましたが公園のベンチでしたか。
まだまだ雪は続きそうですね。
当地も県北部は豪雪地帯ですから、今も2m近い雪に埋まってる地区もあるようです。
群馬に赴任してきた当時、出先の仕事が終わり帰ろうとしたとき車がこの写真のように埋まってしまったことがありました。
10cmの雪にも驚いてた時代でしたから、信じられない思いでしたね。
今日はこちらも冷たい雨の一日でした。
Commented by 北の旅人 at 2017-02-05 21:47 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 う~ん、この状態は今月いっぱいというところでしょうか?
 こちらも3月になりますと一気に雪解けが
 進みますね、3月末までには、雪はほとんど
 消えてしまいますよ。
Commented by 北の旅人 at 2017-02-05 21:49 x
◆大連さんこんばんは・・・
 こちらも
2月の中旬を過ぎますと、寒さも雪も一段落
ですね、もう少しの辛抱ですね・・・♪
Commented by imaipo at 2017-02-06 08:09 x
おはようございます
雪国の?光景、景色ですね
ベンチの姿が現れるのはまだまだでしょうね
今日から札幌の雪まつりですね
観光客でにぎわうでしょうね。 
Commented by ヒューマン at 2017-02-06 09:17 x
おはようございます
これでは、ホームレスの人もここで寝るわけにはいきませんね。
日差しがあり、とけ始めていますね
Commented by ベル at 2017-02-06 09:19 x
おはようございます♪
この寒い時に、雪を払ってまで座る人は居ないって事ですね(^_^)
こちら愛媛も今週末は雪予報ですよ。
この1週間寒い日が続きます。
春を呼ぶお祭りが、昨日終わった所なのに、皮肉なものです(笑)
Commented by 三面相 at 2017-02-06 14:35 x
この雪はてっきり車かと思いました。
周辺は大雪が凄いですね。
こちらもこの週末雪の予報になっています。
Commented by hashiba511 at 2017-02-06 19:25 x
一瞬氷の割れ目(信州では御神渡り現象)かと思いました(^o^)

Commented by getteng at 2017-02-06 20:51
北の旅人さん
暖かくなりそうだったのですが、週末は当地も雪の予報です。
立春を過ぎ、なお残る寒さを歳時記では余寒というそうです。
高浜虚子にこんな句があります。
「又例の寄せ鍋にてもいたすべし」
Commented by 北の旅人 at 2017-02-08 09:48 x
◆imaipoさんこんにちは
 2月の初め頃に、北海道では冬祭りが盛んに
 おこなわれます、これが過ぎるとまだ雪は
 あい、寒さは厳しいですが、日差しが強くなり
 日の長くなり、春に向かってきれるな~と
 我々は感じますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-02-08 09:51 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 そうそう、今の時期は、日に日に、日差しが
 強くなり、春にむかっているな~と・・・
 例年、札幌雪祭りが終わると、寒さも和らぎ
 ますね、一年の経過が早いです(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-02-08 09:55 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 散歩の途中で、野鳥の声が聞こえてきますが
 梢を見ても姿は発見できませんね(汗)
 でも多分、あの声はヒヨドリでしょうね、
 最近、庭へはツグミが決まった時間に遊びに
 来てくれてます・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-02-08 09:58 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 北海道はまだまだ、厳しい冬の真っ最中ですが
 各地の冬祭りが終わりますと、ぐ~んと
 春に近づきますね、もう少しの辛抱です。
 今年も家庭菜園、やるぞ~!
Commented by 北の旅人 at 2017-02-08 10:03 x
◆hashibaさんお立ち寄り多謝です・・・
 北海道で全面凍結する道東方面の湖では
 ”御神渡り”が見られることがありますよ。
 でもめったにはお目にかかれませんがね。
 そうですか、そちらでもあの現象が見れますか・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-02-08 10:07 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 広島と言えば、牡蠣の名産地ですね
 北旅も鍋物が大好きですが、その中でも
 ”牡蠣の土手鍋”が大好物です・・・
 北海道では厚岸が牡蠣の産地ですね。
Commented by getteng at 2017-02-08 11:48
北の旅人さん
今季は食べたくてもノロウイルスの流行で、1個も口にしておりません。
デパ地下ではどこも牡蠣の販売は中止しております。
「かなわ」という牡蠣専門店も商売にならないでしょうね。
北海道にはノロウイルスはいないはずですから、平気でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-02-05 20:25 | Trackback | Comments(17)