人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

大雪が降りましたよ・・・


 先日は、札幌圏にも大雪が降り大荒れでした

 一晩で60cmもの雪が積もり、列車は全面ストップで
 千歳空港は閉鎖になり、空港内で一夜を明かした人が
 6000人も居たらしいです(汗)


 当然、我が家に周辺にも雪が降ります、ご覧のように
 玄関先に積み上げた雪が、そうですね~2mの高さは
 ありますかね(大汗)


大雪が降りましたよ・・・_d0244364_22114721.jpg




 この雪ハネ作業に毎日1時間半づつ、二日間を
 費やしましたね・・・・!
 でもきれいに、積み上げてあるでしょう(笑)

 もう一度、これくらいの大雪が降ると、我が家は完全に
 雪に埋もれてしまいますね。

 やっと、北海道らしい生活になりましたよ・・・・・アハハ











Commented by 三面相 at 2016-12-25 08:06 x
積雪の状態はテレビでよく見ていますが
1~2時間も雪の作業は大変なことですね。
見せていただくのにはきれいな景色です。
Commented by getteng at 2016-12-25 08:07
北の旅人さん
50年ぶりに90cmも積もったところがあったとか・・・。
まさにホワイトクリスマスですね。
これだとカマクラも出来るじゃないですか!
Commented by imaipo at 2016-12-25 08:17 x
おはようございます
ニュースで見てました
千歳空港に3泊もしたというかたも
いちどきに降ると雪も凄いことになりますね。
Commented by ヒューマン at 2016-12-25 09:20 x
おはようございます
いや~ すごい雪ですね。
千歳空港も閉鎖 困りましたね
Commented by たんたか at 2016-12-25 17:23 x
こんばんは
玄関前の雪山見ると多いのが分かりますね!

毎年暮れに車庫の雪を降ろすんですが暖かい日が続いてて
かなり少なかったから今年はしなくていいね・・・
なんて言ってたら ちゃんと降りますね(笑)
Commented by 大連三世 at 2016-12-25 19:31 x
大雪ですね。
何十年ぶりとか、なれた雪とは言えこれでは降りすぎなんでしょうね。
交通機関も大混乱のようですが、年末年始の大移動の時期
一日も早く解消することを願ってます。
Commented by 姫タン at 2016-12-25 21:15 x
北海道!!と言う感じがしますね!
こちらは結構暖かくて、同じ日本でもこんなに
違うんだと驚きです。
北旅さん、雪に埋もれないようにして下さい!
Commented by ベル at 2016-12-26 10:47 x
おはようございます♪
この雪、早く取りに来て貰いたいですね(^o^;
玄関から出るのも一苦労ですね(^^ゞ
暖かい場所で暮らしてると、雪かきの時間が無い分、
時間を有効に使わないと、罰が当たるね(汗)
今から小掃除しよう、時間が勿体無いね。
Commented by 北の旅人 at 2016-12-26 11:19 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 雪ハネ作業を三日間もやりますと、力を入れた
 時に歯に凄い負担がかかっているらしいですね
 昨夜歯痛がひどく、今朝一で歯医者へ行ったら
 先生がそう言ってました・・・昔はそんなことは無かった!(汗)
Commented by 北の旅人 at 2016-12-26 11:21 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 そうですね孫姫が幼児の頃はこの雪山で
 喜んで遊んでいましたね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2016-12-26 11:24 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 千歳空港に6000人も泊まったらしいですね
 もっとも、周辺にはそんなホテルのキャパは
 無いですね・・・!
Commented by 北の旅人 at 2016-12-26 11:28 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 空港というのは安全を最優先しますので
 滑走路を完ぺきに排雪しないと、離着陸は
 しませんね、当然ですね・・・でも最近空港
 閉鎖が多すぎますね、困る人も多いのでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2016-12-26 11:30 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 年間に降る雪の量はほとんど変わらないらしいので
 年明けは雪が少ないかも?
 そう期待しましょう・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2016-12-26 11:32 x
◆大連さんこんにちは・・・
 年内はどうやら大荒れにはもうならないようれすね
 もっとも、我々はもう正月に帰省する必要も
 ない世代ですね・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2016-12-26 11:35 x
◆姫タンこんにちは・・・
 もし北海道へ来られるときは時は是非冬に
 してください、いろんな意味で本当の冬の
 厳しさを体現できるかも? ハハハ!
Commented by 北の旅人 at 2016-12-26 15:21 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 ま、大雪が降るのは月に数度ですから何とか
 我慢できますが、花も無い、彩も無い、
 無彩色な景色が広がっています、でも元気な
 方達は、北海道の東の方へ出かけて行って
 タンチョウやオオワシや、エゾシカや野生動物を
 狙っているらしいですね、北旅は時間だけは
 ありますがその根性もお金も機材も不足して
 ます(汗)
 ご近所写真でお茶を濁していますよ・・・ハハハ
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2016-12-24 22:16 | Trackback | Comments(16)