人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

広大な風景でした


相変わらず、家庭菜園作業で忙しいです!



 我が家庭菜園で、毎年タマネギを500個ほど
 収穫してます
        ↓



 広大な風景でした_d0244364_20211516.jpg
































                今年もそろそろ、苗を植える時期ですが、この苗の
                良し悪しで、出来栄えが違ってきますね

                基本的にはホームセンターなどで買うわけですが
                なかには何日も店頭に並べた弱った苗も多く、
                昨年から、プロの農家さんから譲っていただいてます。
                              ↓


広大な風景でした_d0244364_20231029.jpg















  これがプロの農家さんのタマネギ畑です
 
  驚くほどの広さですね・・・・!
  いったい? 何個あるのだろう?
            ↓


広大な風景でした_d0244364_20265940.jpg


















                   ここの農家さんは今ブームのファームレストランも
                   経営してまして、ここはアイスと自家製のピザが
                   大人気のようでしたね
                               ↓

広大な風景でした_d0244364_20355150.jpg
















  レストランの奥の席からは、眼の前に
  田園風景を眺めながら食事ができる
  ようです・・・
  先に広がっているのは全てイチゴ畑
  ですね、  これも凄いスケールでした

           ↓

広大な風景でした_d0244364_20414561.jpg
















           イチゴ畑はこんな感じです・・・
                  ↓

広大な風景でした_d0244364_2044651.jpg




  北旅の菜園でもイチゴをつくって
  いますよ~
  ここの 1/1000くらいのスケールですがね(汗)


  家庭菜園、いろいろ大変ですが、健康と実益(?)を
  兼ねて当分続けたいと考えてはいるのですがね。


  で・・・
  孫2号がイチゴが大好物ですので、我が菜園で鈴なりの
  イチゴを採らせて、食べさせるのが楽しみなジージです
  ・・・・・アハハ
Commented by getteng at 2016-05-13 20:43
jyuujinさん
もぎたてのイチゴが食べられるなんて、何という贅沢でしょう!
最近、ス-パ-で売っているイチゴは三流品ばかりですよ。
Commented by 大連三世 at 2016-05-13 21:16 x
タマネギ500個収穫は500本以上植えると言うことですよね。
畑仕事ご苦労様です。
我が家は頂き物に甘んじてます。
Commented by 北の旅人 at 2016-05-13 21:36 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 一番下の写真はプロの農家さんのイチゴ畑ですが
 もう白い花が咲いてますよね、基本的には
 花が咲いた数だけ実が生る理屈ですが、我が菜園も
 花が咲いてますね~ あとは昆虫がきてくれて
 うまく受粉してくれるかどうかですね?
 そこが心配です(汗)
Commented by 北の旅人 at 2016-05-13 21:40 x
◆大連さんこんばんは・・・
 そうです、 一本の苗から一つのタマネギしか
 実りませんので、500本の苗を植えるわけですね、
 でも歩留まりもありますから、それ以上を
 植える必要がありますね。
 でも、半分くらいは知人、友人、親類へ配布
 してますね・・・ハハハ
Commented by IKUKO-IF at 2016-05-14 07:29
おはようございます。
玉ねぎはプロ級ですね!!
イチゴも収穫が楽しみですよね(^^)v
Commented by ヒューマン at 2016-05-14 08:49 x
おはようございます
玉ねぎ 大好きのヒューマンです。
家庭菜園といっても本格的な北さん農園ですね
子供さんの写真 かわいいです
Commented by 三面相 at 2016-05-14 09:25 x
500個の玉ねぎの栽培は大変な作業です。
それだけでも凄いこと健康のための作業でもでしょうね。
Commented by たんたか at 2016-05-15 11:41 x
こんにちは
500個の玉ねぎですか・・・植え付けも大変ですね
収穫するまでは大変ですが楽しみですね!!
Commented by hohsi117 at 2016-05-15 17:19
この時季は新玉ねぎを買っています
白くて甘味のある新玉
そろそろ生のスライスで食べるのは終わり、
常備野菜…玉ねぎは欠かせません。
Commented by ho-joan at 2016-05-15 20:06
こんばんは☆

>毎年タマネギを500個ほど

うわぁ~すごいですねぇ~
八百屋さんができますね。
たまねぎは、重宝しますし体にいいので欠かせません。

やっぱり北海道は広大で気持ちがいいです。  ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2016-05-15 22:03 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 そうなんです、今年の目玉は昨年植えたイチゴ畑です
 もう花が咲いて、実がたくさん採れそうな予感です・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2016-05-15 22:06 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 風薫る5月、いい季節になりました!
 苦労が多ければ収穫の喜びも大きいのかも?
 何事も同じかもしれませんね。
Commented by 北の旅人 at 2016-05-15 22:08 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 秋に収穫した玉ねぎは床下収納庫に入れて
 置けば、冬も大丈夫で、春まで保存できますね
 重宝してますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2016-05-15 22:09 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
 ことしは、新種のサラダタマネギも植えました
 収穫が楽しみですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2016-05-15 22:13 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
 今年も豊作が期待できそうです、ご近所に
 配り喜ばれてます(と、思いますがね?)
 総合的に考えれば買って食べた方が安いのですが
 菜園つくりにはお金に換算できない何かが
 あるようですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2016-05-16 07:07 x
三面相さんこんばんは・・・
家庭菜園作業も、もう10年になりますかね?
いまや、我が家の家業になりつつありますよ
・・・・ハハハ
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2016-05-13 20:05 | Trackback | Comments(16)