人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

10年という時間差・・・

 孫姫が、ある事情で我が家へ来て
 一緒に生活し始めたのは、まだ
 幼稚園の年長さんでした・・・・
          ↓

10年という時間差・・・_d0244364_117787.jpg

























             あれから『あっ!』 という間に
             10年が経過し、 先日、高校への入学式でした

             例によって、アッシー君役で送迎をしましたが
             ご時世でしょうかね?   高校の入学式へも
             両親、ジジ、ババ などが同伴してきている組が
             多いのには驚きましたよ



             我々の時代には、高校入学式なんざは?こんなシーンは
             なかったですね~

             もっとも、北旅の場合は、兄弟が7人も居ては、 親も
             それどころで無かったのかも?ハハハ!

     

 10年という時間差・・・_d0244364_1113316.jpg




  
















            成長期の子供の10年という時間の経過は、
            めまぐるしい変化と、そして成長がありますね

            同じ10年でも北旅の場合は、変化がないですね~
            成長もないですね~  60歳が70歳になっただけ
            ですね・・・・困ったものです(汗)


            さて、この先の10年は?  孫姫たちには更なる
            希望と、変化、成長が待っていることでしょう。

            北旅のこれからの10年??? あるのかな~?
            無いのかもしれませんね(汗)

            でもね、『日々、これ好日』 と考えボチボチと歩んで
            いくしかないですね・・・・ハハハ















            
Commented by getteng at 2016-04-10 11:47
北の旅人さん
今頃は、大学の入学式や卒業式にまで両親が来るようなアホな時代です。
その内、入社式にまで現れるようになるのかも?
愚生は「日々是口実」の生活です(*^.^*)
Commented by IKUKO-IF at 2016-04-10 18:27
こんばんは~
10年と聞くとずいぶんと時が流れたように感じますね~
お孫さんも高校生・・・・成長が嬉しいですね(^^)v
これからの10年も楽しみでしょう~
Commented by 大連三世 at 2016-04-10 19:55 x
こんばんは
最近はそうなんだそうですね。
入社式まで親同伴だとも聞きます。
我々も10年たつと、すごく老いを感じます。
最近では山登りがなくなり、いつもの散歩コースにも疲れを感じています。 
若返りはできませんから今日を楽しく暮らしましょう。
Commented by 北の旅人 at 2016-04-10 21:09 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 一人の生徒に大人が2~3人の付き添いで
 少子高齢化を象徴しているかのような光景が
 アチコチで見られましたね(汗)
 女性は活躍すべし、子供を面倒見る保育所は
 足りない、国が言っていることは、お題目ばかりで
 矛盾だらけですね。
 歯舞諸島を読めない、女性の北方領土問題担当相が
 居るなんて、お飾りの閣僚が多いですね!
Commented by 北の旅人 at 2016-04-10 21:11 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 10年後は、孫姫も結婚なんてこともあるかも?
 その頃、北旅は元気で存在しているのかな~???
Commented by 北の旅人 at 2016-04-10 21:15 x
◆大連さんこんばんは・・・
 齢をとるということはいろんなものが自分から
 失われていくことだ! と誰かが言ってましたが
 自身の健康、仕事、友人、意欲、お金、
 たしかに最近減ってきましたね(汗)
 でも、ま~ボチボチといきましょうや(笑)
Commented by ヒューマン at 2016-04-11 08:26 x
おはようございます
60歳のときも節目で、70歳なんって想像もできませんでした。70歳になって、さて80歳 想像できませんね。
Commented by 三面相 at 2016-04-11 09:01 x
入学式や卒業式には確かに世相を反映しているものがありますね。
10年が早いですね、でもこの先も頑張っていきましょう。
Commented by 北の旅人 at 2016-04-11 09:28 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 80歳になれば、今度は90歳を目指しましょう(笑)
 我が写真の会に87歳の方が活躍しています
 もしかして?何か目的があれば、
 老いないのかも?ですね
Commented by 北の旅人 at 2016-04-11 09:33 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 人には幸せになれる二つのパターンがあるそうですね
 一つは、全ての願いが実現するラッキーな人
 二つ目には、格別な願いを持たず、それらは全て
 忘れ去りあるがままに生きる人。
 今後の我々は当然、後者ですね・・・ハハハ
Commented by ベル at 2016-04-11 09:59 x
おはようございます♪
昨日実家に行って、元気な91歳の母を見て、ベルさんも
母のように生きることが出来るなら、後二十数年有ります。
何が出来るだろうと、考えてしまいましたよ(笑)
あと10年鳥撮りは出来るかな(^▽^)
孫ももう21歳、下の子でも高2ですから、上手く行けば、
ひ孫も見られるかも(^^)v
Commented by 北の旅人 at 2016-04-11 10:22 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 そうそう、それでいいのですよ、先のことは
 楽しい事だけを考えればいいのですね・・・♪
 嬉しい事、楽しい事だけを考えれば、これからも
 希望が湧いてきますよ・・・・はい!
Commented by hashiba511 at 2016-04-11 18:22 x
子供一人に親が2人、ジーバーが両方で4人計6人。学校は大人であふれますね(^o^)

70から80までは早いですよ。
同時に急速度に老いていくことを感じます。
クラスメイトも3分の1近くいなくなりました。

Commented by 北の旅人 at 2016-04-12 20:08 x
◆hashibaさんこんばんは・・・
 たしかにそのようですね、でも小生の周りにも
 80歳代の方が大勢おられますが、趣味など
 で、出かけたり、目的がある方は、概して
 お元気なようですね、見習わねばです・・・♪
Commented by ho-joan at 2016-04-12 21:33
こんばんは☆

孫姫ちゃん、高校ご入学おめでとうございます。

ブログにお邪魔させていただいた時は、まだ小学生でしたよね?
早いですねぇ~(^^)
小さいのに写真を撮るのもお上手でしたし(おじいちゃま似?)、コーラスをなさったり・・・
私とお誕生日が一緒だったり・・・

月日が経つのは、ほんとに早いですね。    ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2016-04-13 16:34 x
◆ぶりんさんこんにちは・・・
 月曜日から通学開始らしいです。
 部活は、合唱部に入るか写真部に入るか
 雰囲気をも見てから決めるらしいですね。

 写真部に入ってくれればいいな~と、ハハハ
 
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2016-04-10 11:34 | Trackback | Comments(16)