人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

昔の話題で恐縮ですが・・・

 またまた、過ぎ去った昔のネタで恐縮ですが・・・
 なにしろ最近は、新しい出来事が少ない生活な
 ものですから(汗)

 
 で、北旅たちがまだ若者と呼ばれていた頃、
 TVもない、PCもない・・・
 DVDなんぞはあるわけがない!

 劇場で見る映画が、娯楽の王様と
 言われていた時代でした。


 当時の映画はストーリーも単純、 典型的な
 ”勧善懲悪”なストーリー ばかり、つまり、
 結果は解っていても
 ワクワクしてみていたものです。

 当時の映画で今でも名作と言われ、
 北旅の記憶の中にあるお気に入りの
 映画が四つありますね







 まずは、このラストシーンが超有名な、 
 あの ”シエーン” ですね
 これは、”勧善懲悪”の西部劇版でしたね

            ↓
昔の話題で恐縮ですが・・・_d0244364_21391218.jpg
















       次は、主題曲の素晴らしさと、最後の
       どんでん返しのストーリーが強烈に
       印象に残っている ”太陽がいっぱい” ですね

                 ↓
昔の話題で恐縮ですが・・・_d0244364_21403782.jpg



























 そして、いまではもう死語になりましたが
 当時、流行りの ハードボイルド タッチの
 この ”カサブランカ” ですね・・・
 最後の結末は意外でした・・・♪

 ハードボイルドは当時の流行語になりましたね
 

        ↓
昔の話題で恐縮ですが・・・_d0244364_2141339.jpg



















                       そして、最後はやはり、主題曲が今でも
                       鮮明に蘇ってくる ”第三の男”ですかね
                      
                       この映画のカメラワーク、コントラストの強い
                       映像描写は、今でも高く評価されてますね

                       このラストシーンの映像も、鮮明な印象が
                       ありましたね
  
                                    ↓
昔の話題で恐縮ですが・・・_d0244364_21413021.jpg













  もしかして?
  北旅の撮る写真に、風景の中に人物の後ろ姿を
  入れる画像とか、 並木道の中の人の姿を入れる
  写真が多いのは、これらの映画の残像がどこかに
  残っているのかも?・・・ハハハ


  ただ、数年前に久しぶりに現在、評判の映画を
  劇場で見たことがありましたが、  難解でしたね~
  過去形と現在形が交互に出てくるストーリ展開と
  音響の大きさに、閉口し、 昔はよかったな~と・・・ハハハ




  いつの間にやら、すっかり、老人力が強くなっている
  自分を再確認しましたね・・・・トホホ!


                     
Commented by getteng at 2016-03-28 08:07
北の旅人さん
愚生も全部観たような気がします。
今観ると気が抜けたように思えるかもわかりませんね。
今の人たちは活動写真は映画館で観るようなことはないかも^_^;
という愚生も、今やTVでしか観ることはありませんが・・・。
Commented by ヒューマン at 2016-03-28 08:43 x
おはようございます
第三の男は、ビデオにとってあり、時々見ますね
あの音楽がなんともいえないメロデイです
最近の映画は、テレビのドラマだけですね
Commented by 三面相 at 2016-03-28 09:05 x
どの映画も懐かしいものばかりですねえ。
そしてまだまだ浮かんできますよ、アハハ
Commented by ベル at 2016-03-28 09:25 x
おはようございます♪
ベルさんはアラン・ドロン大好きでしたね(^^ゞ
いっぱいシリーズで「危険がいっぱい」を見た記憶が有ります。
そして貧乏な中学生ころだったので、それも貸本屋の映画雑誌、
「スクリーン」等で、外国スターの情報を仕入れてましたね、(笑)
Commented by たんたか at 2016-03-28 12:06 x
こんにちは
全部見てますね・・・懐かしいです!
最近は映画館に観に行くことは無くなりました
Commented by 北の旅人 at 2016-03-28 17:51 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 たしかに昔の映画は、ストーリーが単純明快で
 判り易かったですね、 小説もそうですが
 最近のモノは、難解でついていけません、トホホ
Commented by 北の旅人 at 2016-03-28 17:54 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 『第三の男』 『太陽がいっぱい』『禁じられた遊び』
 の主題曲は、良いですね~ CDもたくさん
 持ってますよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2016-03-28 17:57 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 北旅のブログに集う方達は昔話が通じて
 楽しいですね、 映画、旅行、病気の話し
 などが、共通の話題ですね・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2016-03-28 17:59 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 そうでしたね、スクリーンという雑誌がありましたね
 『太陽がいっぱい』はアランドロンの出世作
 ですね・・・この主題曲が大好きです!
Commented by 北の旅人 at 2016-03-28 19:15 x
◆たんたかさんこんばんh・・・
 札幌市内も昔は映画館がたくさん有りました
 よね・・・
 狸小路だけでも、3カ所くらいあったかな~
 日活、東宝、松竹と映画会社ごとに封切り館が
 ありましたね・・・懐かしい!!
Commented by 大連三世 at 2016-03-28 19:54 x
懐かしい映画が並びましたね。
つい最近カサブランカをテレビで見ましたよ。
たまたま今日は映画を見てきました。
「エヴェレスト 神々の山嶺」大音響にやや疲れました。
内容には大きな感動は得られませんでしたね。
Commented by 北の旅人 at 2016-03-28 20:46 x
◆大連さんこんばんは・・・
 最近は、映画も小説本も、面白くなる前に
 飽きてしまいますね~ 根気、集中力が
 なくなったのかな~ ???
 特に、本は5分で寝てしまいますね(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2016-03-28 06:00 | Trackback | Comments(12)