人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

一番寒いところは?


 今朝の北海道で一番寒かったところはどこか?

 毎度のことですが、陸別町と言う町がー23度と
 一番冷えたようですね。

 この陸別町は、北海道の中でも寒さのNO1の地位を
 ここ数年、首位の座を守っているようですね

 なにしろ過去に―40度ちかくまで下がった夜があった
 らしいです。

 -40度? 北旅も想像がつきませんが、多分自分の
 吐く息が、即座に、どんどん凍ってこんな感じになるのかも?

      ↓

一番寒いところは?_d0244364_222026100.jpg































 -40度ってまるで南極並みですね・・

 もっとも。南極なんて行ったことは有りませんがね

  ・・・・・ハハハ
Commented by getteng at 2016-02-07 08:05
北の旅人さん
いずれにしても、愚生は北海道では生存不可能です。
樺太生まれだっていうに・・・情けない(´;ω;`)
Commented by imaipo at 2016-02-07 08:08 x
おはようございます
-23℃の気温は体感したことがないです
-10℃もです、ダイアモンドダストなんて言葉は
知ってます、見てみたですが寒い、痛いのでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2016-02-07 08:42 x
おはようございます
飲んだら早々に帰宅しないと、凍えてしまいそうなマイナスです
マイナス1度でも耐えられないヒューマンです
Commented by 三面相 at 2016-02-07 09:20 x
この写真は面白いですねえ。
僕は寒いのは大好きだったですが・・・
歳をとるとちょっと・・・です。
Commented by 北の旅人 at 2016-02-07 11:12 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 北海道には旧樺太からの引揚者の方が大勢おられます
 小樽市は樺太との物流の拠点として発展したらしいですね
 小樽運河もその名残ですね。
Commented by 北の旅人 at 2016-02-07 11:14 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 3月の声を聴くと北国も寒さが和らぐのですがね
 今が一番寒さが厳しい時ですかね?
Commented by IKUKO-IF at 2016-02-08 08:59
おはようございます。
ちょっとドキッとするお写真!!
まだまだ冬真っただ中ですね!!
Commented by ベル at 2016-02-08 10:12 x
おはようございます♪
こちら松山はここ数日ずっと、ひとケタ台です。
流石に寒い、外遊び専門ですから(笑)
朝は1℃で雪マークでしたよ(^^ゞ
洗濯干してたら、身体が芯まで冷えました。
北海道と違って、此方では冬でも外に干しますからね(^o^)v
Commented by hohsi117 at 2016-02-08 10:46
おはようございます
一番寒い時期でしょうか?
毎日 歩数を重ねて努力されていますね、
カメラを持つとどうしてもウォーキングに成らず
散歩に成ってしまいます、
歩数はずい分重ねたつもりでも
活動量の数字は重ならず苦笑する事がしばしばです。
Commented by 大連三世 at 2016-02-08 16:46 x
想像の付かない寒さ冷たさです。
先日お音更に住む先輩のブログに-20℃を示す温度計がアップされてました。
この冬の当地での最低気温は-6℃のようです。
ずいぶん違うものですね。

このマネキンもハードな仕事してますね。
Commented by 北の旅人 at 2016-02-08 21:30 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 そうですね~夜は道路はツルツルで寒さも厳しい!
 老人が出歩くには、適した条件ではないかも?ですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2016-02-08 21:33 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 あと1ヶ月の辛抱でしょうかね
 3月の声を聴くころにはさすがに北海道も
 春近しを実感いたします・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2016-02-08 21:34 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 このマネキンは、古着屋さんの店頭に置いてありますが
 このような姿になって寒そうですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2016-02-08 21:38 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 洗濯物、室内で乾燥させるのと屋外でお日様のしたで
 乾燥させたのでは、明らかに屋外で干した物のほうが
 気持ちがいいですね・・・最近洗濯が担当ですので・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2016-02-08 21:41 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
 そうなんですよね、犬を散歩させるのが運動にならない
 のと同じで、写真を取りながらの散歩は、有酸素運動には
 ならないようですね、 でもいろんなデーターにいい結果が
 出ていますので、今後も毎日5000歩は継続しますよ!
Commented by 北の旅人 at 2016-02-08 21:45 x
◆大連さんこんばんは・・・
 音更は、北旅の出身の町の隣です・・・
 両親が亡くなってからは帰省の機会が
 メッキリと減りましたね。
 帯広を中心とした十勝地方は豊かな畑作地帯で
 素晴らしい風景が広がっていますよ・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2016-02-06 22:25 | Trackback | Comments(16)