人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

住みやすい街とは・・・


 11月にはもう、雪が50cmも積もり、気温も
 最低気温がマイナスとなり、路面はツルツルで
 車の運転もままならない・・・

 何を好んで、そんな所に住んでいるの? 、とお思いかもね((笑)





住みやすい街とは・・・_d0244364_19431870.jpg






































           北旅もご多分に漏れず、首都圏勤務の経験がありますが
           雪の降らない冬の快適さ、 2月にはもう梅の花の便りが・・
           やはり住んで快適ですよね、首都圏での生活は!

           もし、わが社がもう少し退職金を弾んでくれたなら、北海道の家を
           売っぱらって、そちらに家を買って定住していたかも?
           でも幸いのことに、そんな大枚な退職金はいただけそうにもない
           と見越して、北海道へ帰ってきましたよ(笑)



住みやすい街とは・・・_d0244364_19544214.jpg





















  会社は縦社会、それが定年になれば、誰もがただの人・・・
  いろんな関わり合いは、ヨコ社会が全てですよね?

  北旅の首都圏での生活は、会社関係以外の人との
  関わりは、ほとんどありません、退職後のことを考えましたね~

  つまり、ヨコ社会の付き合いはほとんど無し(汗)
  これは、困ったことになるぞ~と・・・・!


  幸いにしてまた、北海道での仕事を命じられ、帰ってきました
  厳寒の北海道へ(笑)

  で・・・おかげさまで現在は、
  趣味のグループ、町内会、麻雀の仲間、中高校時代の旧友、
  ヨコ社会の付き合いには事欠かないですね~!

  結局、住みやすい、住んでて心地よい、街って? そうした
  ヨコ社会の友人、知人がいかにたくさん身近に居るのか、
  作れるのか?
  そんな単純なことが、決め手になるのかも?

  入院中の三週間の暇な時間にふとそんなことを考えてましたよ(笑)
  ま~人、それぞれではありますがね・・・・はい
Commented by getteng at 2015-11-28 20:30
北の旅人さん
お説の通りです。
愚生の現役時代の知り合いのお付き合いは同業者の一人です。
彼は戦前海軍兵学校のあった江田島(広島湾)に単身で暮らして(奥様は千葉に)おり、
年に数回本土で一緒に酒を飲んで下手なカラオケをやっております。
現役時代と変わらぬお付き合いをしてくれる人は他にいませんよ。
Commented by 北の旅人 at 2015-11-28 21:00 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 北旅は依然、北海道の事業場で退職したOBに案内を
 出してOB会の幹事をしたことがありましたが、これが
 また難しい(汗) 『あいつが出席するのか?じゃ~俺は出ない』とか
 『あの支店長が来るなら、俺は顔も見たくない!』そんなしがらみが
 渦巻いてました(笑)
 かなり引きずってましたねそれぞれに…ハハハ
Commented by imaipo at 2015-11-29 08:11 x
おはようございます
確かに定年後は横のつながりが大事ですね
私は東京生まれで故郷が無く
友人たちが夏冬替えると聞くと羨ましくて
両親に何で故郷がと聞きましたよ
ここが故郷だと親父に海や山憧れてます。
Commented by ヒューマン at 2015-11-29 08:44 x
おはようございます
ヒューマンは退職し、会社以外のつきあいが多くなりました。
意図的に広げていかないとさびしい人生になりそうでした
Commented by 北の旅人 at 2015-11-29 09:15 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 そうですね、我々も子供が小さいころは、札幌から
 父母の住んでいる十勝へ盆と正月は帰省しましたね
 子供たちも従弟たちと遊ぶのを楽しみにしていましたね
 現在は、自分たちが孫が訪ねてくるのを楽しみにしている
 立場になりましたね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2015-11-29 09:19 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 北旅は、退職数年前からカメラを購入して楽しんでいました
 退職と同時に、同好の会に入れていただき、世話係りを
 引き受けてます、 おかげで、忙しい毎日です。
Commented by ベル at 2015-11-29 09:36 x
おはようございます♪
ベルさん達、故郷が隣県で近い為に、子供達の生活を基準に
転勤先の松山で、終の棲家を持つ事にしました(^O^)
いずれは本社にと言われてましたが、支社の纏めは本社で無くとも
松山で出来ると、本社への勤務は尽く断りましたね(笑)
お陰でスッキリ退職できました、親戚関係が有りましたが、
それもバッサリ切って、スッキリ早期退職でした!(笑)
Commented by 大連三世 at 2015-11-29 10:01 x
今年の北海道は雪が速いですね。
十勝の先輩からも雪だよりがありました。
私は育った故郷を捨ててしまいましたので
幼馴染のいないところで暮らしてますが、
途中20年の単身赴任があったものの、ここでの暮らしはもう50年。
横のつながりはさほど濃くはないのですが、住みよい所だと感じてます。
Commented by 三面相 at 2015-11-30 09:24 x
タテ社会からヨコ社会へ、お説のとおりですね。
当方自身はあまりタテ社会を感じないように過ごしてきました。
all are brothers をもっとうに、人間大好きです。
Commented by IKUKO-IF at 2015-11-30 10:06
おはようございます。
雪・・・改めてすごいですね!!
北国が好きな私は北海道はあこがれの地ですよ!!
Commented by 北の旅人 at 2015-11-30 18:56 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 北旅も60歳でキッパリと退職しました、第二の職場に
 少し勤めましたが、その頃もうカメラを始めていましたので、
 『こんな天気の良い日に、机に座って居る場合じゃ~
  ないな、もう何十年も働いて来たんだから』と勝手な屁理屈で
  止めてしまいましたよ・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2015-11-30 18:58 x
◆大連さんこんばんは・・・
 住めば都、 住み慣れた所が一番ですよね
 たとえ、11月に雪が50cm積もろうが、
 ここ、ここが一番ですよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2015-11-30 19:01 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 いいですね~”人類 皆、兄弟!”
 敵の少ない、誰からも好かれる極意ですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2015-11-30 19:05 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 北海道の大雪原のなかに家がポツリと建っているのを見て
 本州から来た観光客の方が、『あの家は人が住んでいるの?
 寒くないの? 買い物は?』と不安がってました・・・
 ご安心ください、何も不安もないんですよ、快適な生活です。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-11-28 20:17 | Trackback | Comments(14)