人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

一寸の虫にも・・・・


        ”一寸の虫にも五分の魂あり”・・・・・

        この時期庭の花にも、菜園にもいろんな昆虫が
        飛び交っています、 実はこの昆虫類が我が家では
        重要な使者なのですよ。



一寸の虫にも・・・・_d0244364_23281277.jpg




        我が菜園に、スイカ、トマト、などを栽培していますが
        ご存じのとおり、これらの野菜はオス花とメス花がたくさん
        咲きますが、実は飛び交う昆虫が頻繁に来てくれて、受粉を
        しないと、実は生らないわけですね・・・

        そんなことで、こんな小さな虫にも、大切な役目があるわけです。

        最近、専業農家さんでも農薬をたくさん使うせいか?
        蝶や、蜂、アブなどが減ったような気がしますね(汗)

        現在、スイカの実が5~6個、実をつけていますが、無事受粉
        してくれたか?  一番の気がかりですよ(笑)
Commented by ヒューマン at 2015-07-23 07:53 x
おはようございます
自然は各々の役割があって成り立っているのですね
自分のことばかり考えていると自然破壊につながります。
昨日の森さんの発言 あれが政治家の発言なのですね
Commented by imaipo at 2015-07-23 08:15 x
おはようございます
イチゴはミツバチの受粉でないとあの形が
できないと聞いたことがあります、
昆虫も大事な役目を持ってます
ミツバチが少なくなってるも聞いてます。
Commented by ベル at 2015-07-23 09:18 x
おはようございます♪
農作物を作ってると、受粉のための昆虫類は必要不可欠ですね。
そして野鳥さん達にも生きて行く上で、必要不可欠な生物です。
世の中の自然の育みの中で、無駄な事や物は無いのですね。
上手く出来てるなぁ~って、鳥を撮り始めてから気付きました。
Commented by hohsi117 at 2015-07-23 11:24
おはようございます
久しぶりの雨天の日です。
畑作りには作物の出来栄えを取るか
体に優しい物を採るかに関わりますね、
スーパーに並ぶ野菜は形も色艶も綺麗です
それにはどんな薬が使われているのか?
Commented by getteng at 2015-07-23 12:22
jiyuujinさん
どなたかが「地球上から蜜蜂が消えたら滅びる」なんて言ってましたが、
もしそうならとんでもないことが起こるかもしれませんね。
話は変わりますが、最近我が家の周辺ではカラスが集団でぎゃ-ぎゃ-やっておりまして、
これは大地震の前触れじゃないかと余計なことを考えております。
Commented by jyuujin at 2015-07-23 14:34
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 東京オリンピックは、莫大な税金を
 使うだけでなく、東京都としても、
 4000億円の積み立て準備金があり
 それ以上のお金を使うらしいですね
 何のために?誰のために?と考えて
 しまいますね。
Commented by jyuujin at 2015-07-23 14:37
◆imaipoさんこんにちは・・・
 自然界のバランスが崩れると思わぬ
 ところで弊害が出るようですね、
 絶滅品種は避けなければならないのでしょうね。
Commented by jyuujin at 2015-07-23 14:40
◆ベルさんこんにちは・・・
 スーパーなどへ納品する野菜類は
 いろんな、厳しい制約があるらしいですね。
 虫食いの葉はダメ、泥が付着していてはダメ
 種類ごとにサイズも決められているらしいですね
 味は変わらないのにね・・・・?
Commented by jyuujin at 2015-07-23 14:43
◆hohsiさんこんにちは・・・
 野菜を売り物にしている農家さんは
 いろんな農薬を使っているようですね、
 我が菜園は完全な無農薬野菜です。
 でも商品価値はゼロかも?
 味は変わりませんがね(汗)
Commented by jyuujin at 2015-07-23 14:46
◆gettengさんこんにちは・・・
 カラスは我が家にとっては、天敵と
 言ってもいいですね・・・
 生ごみは食い散らかすし、畑の作物は荒らすし、
 カモ類のヒナをも襲うらしいですね
Commented by 大連三世 at 2015-07-23 17:22 x
どんな花にも、いろんな昆虫がよってきますね。
自然の営みは大事に見守っていかねばなりません。
昆虫の力だけでは足りず、受粉作業に苦労する農家さんも居るようです。
先日長野だったか、ズッキーニの栽培にも人工授粉が欠かせないという番組やってました。
Commented by jyuujin at 2015-07-23 19:44
◆大連さんこんばんは・・・
 我が菜園にも、一株100円で購入したズッキーニの
 苗を二株植えてありますが、既に20本以上の収穫が
 出来ましたので、この部分だけで判断すれば、元は
 とっているのかもです(笑)・・・北の旅人
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-07-22 23:38 | Trackback | Comments(12)