人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

一夜花・・・・


 拙庭に、ナツツバキの木が一本あります

 背丈を2m位に剪定して、ここ数年花つきが
 悪かったようですが、今年はたくさんの花を
 咲かせてくれています・・・・♪


一夜花・・・・_d0244364_22461659.jpg































 でもせっかく、たくさん花を咲かせていますが
 この花は、一夜花!

 咲いた翌日には、ポタリポタリと落ちてしまします。

 で、 木に咲いている花より地面に落ちている花の
 方が多いかな?

 花も派手さが無く、儚さを感じさせてくれる花ですが
 花の命も儚い花ですね。

 派手さが無く、目立ちたがらず、ストイックなこんな
 花も好きです・・・♪
Commented by getteng at 2015-07-17 06:24
北の旅人さん
この花はお初です。
昨夜は北風が吹き雨は降らずでしたが、今朝は風も雨もありません。
これから本格的になるのかな?
Commented by imaipo at 2015-07-17 08:13 x
おはようございます
夏椿大好きな花で公園に10本弱あります
毎年綺麗な花を探すのがおっしゃる通りで
咲いてすぐの綺麗どころを、公園の木ですから
樹高が高く撮りづらい花ですが爽やかな花
好きな花の一つです。
Commented by ベル at 2015-07-17 11:14 x
おはようございます♪
最近公園を歩いてたりすると、落ちた花を態々違う種類の木の枝に、
挿して歩く人が居るのです、松山城お堀公園にも落ちた椿を、
桜や梅の木に差してる人が居て、何故こんな悪戯するのか
訳が分かりません(^^ゞ
森林公園などでも同じ事をやってるのです、流行りなの?(^^ゞ
Commented by ヒューマン at 2015-07-17 13:38 x
こんにちは
一日だけの命とは、はかないですね
今度咲くのは1年後ですか。気が遠くなりますね
Commented by 大連三世 at 2015-07-17 22:00 x
ナツツバキ 先日娘の家で伸び放題になっていた
ナツツバキを剪定してきました。
素人の剪定ですから
来年は花が咲かないかもしれません。
Commented by 湘南ジージ at 2015-07-18 08:59 x
北の旅人さん おはようございます
派手さがなく 儚さを感じさせる・・・・・
まるでジージのような花ですね!

やや風はありますが もしかして台風のニャロメ 通り過ぎたかなと思わせる朝です!
Commented by jyuujin at 2015-07-20 09:05
◆gettengさんこんにちは・・・
 PCの調子が悪く、難渋しています
 他からのメールの添付FILEが開けないとか、EXCITEが常時ログイン
常態だとかで、どうもイマイチ調子が
悪いです。

           北の旅人
Commented by jyuujin at 2015-07-20 09:09
◆imaipoさんこんにちは・・・PCの
 機嫌が悪く、コメ辺が遅れて申し訳
 ありません、コメントのやり取りにも
 苦労している状況です、W-7では
 対応できない現象が出てきているようですね(汗)

              北の旅人
Commented by jyuujin at 2015-07-20 09:13
◆ベルさんこんにちは・・・
 PCの機嫌が悪く難渋しています
 どうも、PCのソフト機能は、どんどん
 進化し我々の固い頭ではついて
 いかないことが増えてきましたね

              北の旅人
Commented by jyuujin at 2015-07-20 09:16
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 この時期、庭の花の写真ばかり撮ってます
 マイカーとPCの具合が悪く、写真を
 撮りにも出かけられない状況です。
 しばし、様子見ですね・・・はい
Commented by jyuujin at 2015-07-20 09:18
◆大連さんこんにちは・・・
 この花は、咲いている花より地面に
 落ちている花のほうが多く毎朝の掃除が
 大変です(笑)

               北の旅人)
Commented by jyuujin at 2015-07-20 09:21
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
 PCが調子悪いのか?EXCITEが
 不調なのか?どうもうまく機能しません・・・(汗)
 当分、ボチボチ投稿で・・・・


              北の旅人
Commented by IKUKO-IF at 2015-07-20 09:52
おはようございます。
こちらではもう夏椿は終わりですが
白が映える素敵な花ですよね。
夏の花には一日花が多いように思います。
Commented at 2015-07-20 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuujin at 2015-07-21 09:02
IKUKOさんこんにちは・・・
ツバキ類は、散るときにポタリと落ちる
種類が多いように思いますね。
そちらは暑い日が多いようですね、北海道は
おかげさまで、快適な気温ですね。
Commented by jyuujin at 2015-07-21 09:05
◆gettengさんこんにちは・・・
 今、覗いてきましたよ、予想された
 ことですね、
 何も決められない内閣も困ったものですが
 現在のようになんでも決めちゃえる内閣も
 怖いものがありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-07-17 06:00 | Trackback | Comments(16)