人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

"まっさん” 終了・・・

 北海道の余市を舞台にした朝ドラの”まっさん”も
 いよいよ、今週で終了ですね

 朝ドラの、高視聴率を更新したらしいですね




\"まっさん” 終了・・・_d0244364_1056498.jpg






























  創業者の竹鶴さんは最初は、札幌の近くの江別に
  蒸留所(工場)を立てる計画だったらしいですが

  それを変更し余市に変えた裏話には・・・
  ウイスキー事業が軌道に乗る前にリンゴジュースを
  作る計画があり、余市がリンゴの産地であったことと
  なによりの決め手は・・・


  余市の風景が、リタ夫人の故郷のスコットランドの
  風景にそっくりまことが、決めてだったらしいですね


\"まっさん” 終了・・・_d0244364_1144211.jpg




\"まっさん” 終了・・・_d0244364_1163412.jpg




              ↑
  この写真は、随分前に、北旅が見学に
  行ったときの写真ですが、昭和初期の
  操業時の建物、設備が今でもそのままの
  姿で残って活用されていまっした。


  ドラマのロケにも頻繁に出てきましたね・・・・♪

  中島みゆきさんの歌う主題歌 ”麦の唄” に

  ♪ くじけないでおいで、どんな時にも
    とどいてくる、未来の故郷から・・♪ 
    との一節があるらしい


  北の地に移り住み、紡いだ二人の物語。
  余市の風景は、今でも当時の面影を残して
  います、いつまでも語り継いでいきたいものです

  と、地元紙のコラム欄に書いてありました。

 
  同感ですね、我々道産子としては・・・・はい

  
   

  
Commented by ヒューマン at 2015-03-27 08:39 x
おはようございます
北の大地は、先人の苦労があって今日があるのですね
大変な苦労だったことでしょうね
Commented by imaipo at 2015-03-27 08:40 x
おはようございます
与市は見学者が多くなってるようですね
また、ウイスキーも売れてるそうで
ドラマ人気は凄いですね、
まだまだ沢山の旅行者で賑わうでしょうね。
Commented by ベル at 2015-03-27 09:41 x
おはようございます♪
ドラマは見てないけど人気ありますねえ(笑)
主人がドラマを見ない人なんで、民放のドラマも
NHKのドラマも一切見ませんね(-。ー;)
生まれてから一度も、朝の連ドラ見てないなんて
信じられんでしょう(笑)
もちろん、『おはなはん」も『おしん』も見た事がないんです(゚〇゚;)
Commented by IKUKO-IF at 2015-03-27 15:34
こんにちは~
このドラマは本当に人気でしたね!!
私は続けては見てませんが・・・・
知り合い(男性)がすっかりはまってウイスキーばかり
飲んでいるんですって(笑)
Commented by 北の旅人 at 2015-03-27 21:01 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 それにしてのN社は、あのドラマのおかげで
 売り上げが伸びたようですね、N◆Kに
 コマーシャル料を払わねばですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2015-03-27 21:03 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 余市は、果物の産地でもあるんですよ・・・
 サクランボ園などがあります。
 小さな街ですが、綺麗な街です・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2015-03-27 21:07 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 北旅は、あの朝ドラが出社時間の目安でした
 あのドラマが終わると8:15でマイカーで
 出社でした・・・9:00始業の会社でした
 ので、丁度よかったですね~はい。
Commented by 北の旅人 at 2015-03-27 21:10 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 会社の宴会でもウイスキー離れが増えて
 きた頃でしたので、あのドラマは、良い
 宣伝になったようですね、ウイスキー人気が
 復活したようですね・・・♪
Commented by ho-joan at 2015-03-27 23:20
まっさん・・・私も毎日見ていました。
余市に行ってみたくなりましたよ。
工場見学もしたいなぁ~って思いました。

このドラマで、ウイスキーの売れ行きが上がったそうですね。 ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2015-03-28 17:52 x
◆ぶりんさんこんにちは・・・
 今日の北海道、とても暖かでした~
 北見では18度まで気温が上がった他しいです。
 ヒロインを演じたあの女性、本物のリタ夫人
 とイメージがそっくりなようですね・・・♪
 たった1年間で、日本語で日常会話ができる
 くらい上達したらしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-03-26 21:46 | Trackback | Comments(10)