人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

大荒れの北海道・・・


 予報によりますと、今夜から北海道は
 大荒れのようです・・・

 特に、道東方面が大雪と、風が強く吹雪の
 予報で、車で外出する人への注意テロップが
 流れています。

 曰く
  ・ 除雪用のスコップを必ず準備すること
  ・ コンビニの位置をあらかじめ調べて置くように
  ・万が一立ち往生した場合は必ずエンジンを切ること
   (寝袋などの防寒衣料を準備すること)
  ・近隣の消防署の連絡先をメモしておくこと

  昨年の犠牲者を多く出した反省からの注意事項
  らしいですね。


大荒れの北海道・・・_d0244364_21373090.jpg




              ↑
  晴れているい時は、こんなに綺麗な景色が
  広がっていても、大荒れになると、一転して
  決死のドライブになる、それが北海道の冬ですね!


  ただし、道東方面の方には申し訳ないですが
  道央圏は、雪の少なく、雪解けも例年より早い
  ようですね。

  我が家の前も例年より一ヶ月も早く、雪割り作用を
  昨日から開始しました・・・・


  来週からはもう3月・・・・でも春の尻尾はまだまだ
  見えないな~(汗)
Commented by getteng at 2015-02-28 07:55
北の旅人さん
加えて、オマルやバケツ等の簡易トイレを持参のこと!
Commented by imaipo at 2015-02-28 08:18 x
おはようございます
ニュースで見てます
凄い荒れ模様をみてます
吹雪の恐ろしさ親子の遭難を覚えてます。
Commented by 北の旅人 at 2015-02-28 08:19 x
◆gettengさんおはようございます・・・
 そうしたグッズが実際に販売されているらしいですね。
 首都圏での交通渋滞時にもそれらがあれば、
 重宝しているらしいですね(笑)
Commented by ヒューマン at 2015-02-28 09:07 x
おはようございます
雪は一歩間違えば、死にいたりますね。
生活するのも大変です。
冬の期間はどうしても行動が制約されてしまいますね
Commented by IKUKO-IF at 2015-02-28 10:09
こんにちは~
北海道も広いので地域によってお天気が全然違うのですね。
吹雪になると本当に大変ですよね!!
出かけないことが一番でしょうが仕事などでそうもいかないし
身を守ることを日ごろから考えていなければいけませんね。
Commented by たんたか at 2015-02-28 14:19 x
こんにちは
昨日玄関前の道路の氷割りしたんですよ
融けきれず凍ってしまってガッタガタ
歩きにくしちゃいました(笑)
Commented by 大連三世 at 2015-02-28 17:20 x
きれいな蝦夷富士山ですね。
一尾天気が荒れると、想像もつかない光景なんですね。
道東には中学時代の同窓生が住んでいます。
荒れた天気の様子を見るたびに心配になります。
Commented by ベル at 2015-03-01 09:48 x
おはようございます♪
久し振りのコメント投稿です(^^)
長くお休みして、ご心配をお掛けしましたが、
今日から再開しました。
よろしくお願いしますm(__)m

今年は北海道の雪の情報が、よくニュースで流れてますね。
想像を絶する積雪で、「凄いなぁ~」の一言です(゚〇゚;)
数センチの積雪でアタフタする、ベルさん地方ですから(笑)
Commented by 北の旅人 at 2015-03-01 17:12 x
◆iamipoさんこんにちは・・・
 今年は特に道東方面が、低気圧が居座って
 大変な年だったようですね、開拓時代の
 人たちはその過酷な条件を克服して現在の
 北海道があります、祖先に感謝ですね。
Commented by 北の旅人 at 2015-03-01 17:15 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 北海道へは、どこの企業も支店、支社を
 開設してますが、どこも単独で見た場合は
 赤字でしょうね・・・なにしろ1~3月までは
 冬眠状態ですからね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2015-03-01 17:20 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
 北旅も、猛吹雪の中を運転したことがありますが
 司会が数mしかなく、道が曲がっているのか?
 吹き溜まりがあるのか?まったく見えませんね(汗)
 しかも、停車すると後続車に追突される
 怖さもあります、前の車が止まると、もう完全に
 アウトですね(大汗)
Commented by 北の旅人 at 2015-03-01 17:22 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 そうですね、ここ数日また気温が下がりましたね
 でも、道は舗装が出てますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2015-03-01 17:27 x
◆大連さんこんばんは・・・
 部分的に低気圧が居座りますと、その地方に
 空気が流れ込み、所謂、強風が、雪が、そして
 高潮が発生するわけですね、つまり、高い
 ところから、低い処へ全てが流れ込むという
 原理ですね、今年の根室地方がまさにそのようでした。
Commented by 北の旅人 at 2015-03-01 17:30 x
◆ベルさんお久ぶりです・・・
 やはり、ベルさんの軽妙なコメントがないと
 毎日が物足りないですね(笑)

 今度は北旅が、ソフトの整理と長年の写真
 データーの削除、整理で一週間ほどお休み
 しなくちゃ~です。
Commented by ho-joan at 2015-03-01 21:38
こんばんは☆

なんて美しい!
素晴らしいですねぇ~
雪は積もりすぎると大変ですが、こんなに綺麗な風景を作り出してくれるのですね。
どう表現して良いかわからないくらい感激しました!     ぶりん
Commented by jyuujin at 2015-03-01 23:04
◆ぶりんさんこんばんは・・・
 これは北海道の富士山です、札幌の奥の
 中山峠という場所から眺めた姿ですね。
 全国にたくさんあるフルサト富士の中でも
 一番本物に近いと思います・・・・♪

               北の旅人
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-02-28 06:00 | Trackback | Comments(16)