人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

楽屋裏の様子が・・・

 大型スーパーの売り場と、作業現場の境には
 このような、扉があり、店員さんが出たり入ったり
 していますね

 通常、スモークの窓で、店舗側からは楽屋裏は
 見えないのですが、たまたま、強い逆光が差し込んで
 いて、見えましたね~ 楽屋裏が・・・・

 この楽屋裏の様子で、その店の姿勢が分りますね~
 この某大手スーパーは、意外と整然としていて、整理
 整頓が徹底していましたね・・・♪



楽屋裏の様子が・・・_d0244364_2333362.jpg




  掃除道具なども所定の置き場にキッチリと
  置かれていて、 食品を扱う現場も清潔そのものの様子・・・・




  思い出しますね~ 現職時代に職場で ISO9001という
  品質管理の国際基準認定を受けるべく準備したことを・・・

  全ての作業について、作業標準マニュアルを作成し
  クレーム対応なども、どう処理したか? 再発防止策は?
  などを決め、パートの方にも当然、徹底し・・・・
  これらの手順書など、各種FILEなどがロッカーいっぱいに
  なったことを・・・・(汗)



  北旅の職場とは業種は違いますが、ここのスーパーも多分この
  品質管理の基準がしっかりしと決めてあり守られているのでしょうね。



  楽屋裏の作業現場を大切にしない会社はダメですね~
  一時問題になった偽装表示や賞味期限切れなどの
  問題は、作業現場を重視していないがゆえの所業で
  起きたのかな~と・・・・・そんな気が???



  働く人を、原価とか、道具の一部と考えている企業は
  今話題のブラック企業に多いのかも? ですね。

 





  で・・・・
  我が家庭にも、作業手順、禁止事項、整理整頓、用具の
  保管など、いろんな取り決めがありますね~多いですね~



  でも、どれも北旅が苦手なものばかり・・・・(大汗)

  口うるさい、大ベテランの怖い現場責任者の目が
  いつも、どこかで、光ってます・・・トホホ
Commented by ヒューマン at 2015-02-26 08:12 x
おはようございます
品質は、人が作るものだと思います
そこで働く人の気持ち次第でどうにでもなりますね
やらされているという気持ちだとどうしてもミスが発生してしまうのでは
Commented by getteng at 2015-02-26 08:32
北の旅人さん
決して他人のことをとやかく言える立場ではないのですが、
うちの女房は溜める(お金はダメ!)のが好きらしく、
長年の間にがらくたが増えすぎて今更整理整頓ができません(苦笑)
愚生はまずたくさんのゴルフ道具と多くの書籍を処分しました。
廃棄は美徳でやらねば、「びったれ」になります。
話は変わりますが、大分に「びったれ餅」というのがあります。
ところで、同様に中共や南鮮の工場の裏側を見学されたら、
一生ものの感激をするだろうと思いますよ。
Commented by imaipo at 2015-02-26 09:05 x
おはようございます
(笑)私も同じような状況です
PC周りをきちんとしなさいと
読みかけの本は?本棚に入ってる本を
読まないのなら処分しなさい
地震が来たら倒れますとこれでも整理したんですけど・・・
Commented by hohsi117 at 2015-02-26 16:20
こんにちは、
この出入口の前で店の従業員さん達は
必ず店内に向って一礼していますね、
整理と礼儀作法は通じる物をかんじます。
Commented by 北の旅人 at 2015-02-26 16:30 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 社員が自発的に、改善案を考える『改善提案』制度が
 一時、盛んでしたね、たしか、T自動車が
 先駆者だったような?
Commented by 北の旅人 at 2015-02-26 16:33 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 ハハハ、義母が10年以上一人暮らしをして
 いて、亡くなった後の整理に一ヶ月ほど
 かかったようですよ(汗)
 ”整理とは捨てることなり” らしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2015-02-26 16:39 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 北旅もたくさんの本がありましたが、全部
 整理しましたね~ 現在は知りたいことは
 ほとんど、ネットで調べられますし、もっぱら
 図書館を活用していますよ・・・♪
 ただし、Bオフなどの古本屋へ持っていっても
 二束三文ですね(汗)
Commented by 大連三世 at 2015-02-26 16:39 x
ISOですか。
懐かしいですねー。
導入に当たって提案者でもあったのですが
始めてみるとどんどん本末転倒な方向に向かい
嫌気がさした記憶です。
いつの間にか認証を受けることが目的みたいになって
しまいましたね。
Commented by 北の旅人 at 2015-02-26 16:46 x
◆hohsiさんこんにちは・・・
 身内のことで恐縮ですが、我が家人は
 片づけ名人ですね~
 北旅は逆に大の苦手ですね・・・(汗)
 夫婦とはよくしたものです・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2015-02-26 16:52 x
◆大連さんこんにちは・・・
 仰る通りですね、認証を許可されて、あとは
 定期的に、抜き打ち監査が入るわけですが、
 認定を許可する側も、企業はクライアントに
 なるわけですから、取り消しには100%
 ならないぞ…みたいな雰囲気でしたね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-02-26 06:00 | Trackback | Comments(10)